• ベストアンサー

妙なメールが来たのですが。

本日メールをチェックしたら 「未承諾広告」「自動返信」「受信拒否」「You are not member」とかかれたメールが10通ほど届いていたのですが、私は変なサイトに行った覚えもないのに このようなメールが届いてしまいました。 送信側のアドレスがまばらなのですが、 どれも先頭に「abbm-1(~10)」と書かれていたのですが。 このようなメールはスパムメールと考えるのが 妥当なのでしょうか--; 他の質問サイト様に同じ症状の方がいたのですが メルマガのメーリングシステムが利用されている かもしれない。とかかれていたのですが--; このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか^^; ご助力頂けると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33973
noname#33973
回答No.2

#1さんのご回答に補足 大手企業の広告メールの場合は別にして、 「出所の怪しいスパムについては、むしろメール配信中止手続きをしない方がよい」 という方もいます。 わざわざメール配信中止手続きをすることで、 「このメールアカウントは放置アカウントではなく、きたメールはちゃんと読まれていますよ」 ということを業者に教えることになり、別口のスパムを増やす結果になるからだそうです。 真偽は不明ですが、ルールを作って自動的に片っ端からゴミ箱に放り込むのが吉かと。

ran1904
質問者

お礼

配信中止するのはやめておいたほうがよいのですね^^; ルールを作るやり方がわからないのですが。 調べて何とか頑張ってみようと思います^^

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.3

何もしないのが一番です。 変に送り返したりすると何倍にも返ってきます。 他の業者にしられるようです。 私も昔は多かったです。

ran1904
質問者

お礼

返信有難うございます^^ やはり返信したりすると他の業者に 知られてしまうのですね^^; 何もせず、削除しようと思います^^

• ko-pooh
回答No.1

とにかく知らないメール、身に覚えの無いメールに関しては、メール配信中止手続きと開封しないで削除が基本かと思います。ろくなことありません。

ran1904
質問者

お礼

返信有難うございます^^ 開封はしてないので大丈夫です^^ 今日中にでも削除しようかと思います^^