• ベストアンサー

一発でトップページに戻れる機能って必要ですか?

サイト作りにおいて 一発でトップページに戻れる機能って必要ですか? どのページにいても、一番上のホームページのロゴをクリックすると トップページに戻れたり、 Copyright (C) トップページへのリンク All rights reserved をクリックしてトップページに戻ることが出来る方が 見る側は嬉しいのでしょうか? 私自身人のサイトを見ていても あまりトップページに戻る機会がないのですが 人のサイトを見るといつでもトップページに戻れる機能が付いていますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

まあ、  ⇒パンくずリスト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 )  のひとつです。トップどころか、自分の位置がすぐ分かるように索引くらいつけておきましょう。

ANKIOCKICGQN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.3

別に無くても構わないし、あったら嬉しい!と喜ぶまでは無い無いw ただ、 そのページの記事が面白く、その他の記事を読み直したい場合に、 とりあえずトップに戻って順番に読むとなると、 トップのボタンがあれば一発で行けるのでユーザービリティが良いですね。 まあ、無くてもディレクトリを最上階まで駆け上がれば良いだけですが、 一般ユーザーで、何もわからない人なら無理でしょうね。 行き止まり = 離脱するでしょう。 案内が無くても問題ないですが、あった方が親切って事でしょうか。

質問者

お礼

回答No.2

いまどきだとページ探すにも検索で飛んで来ることも多いだろうから、途中の記事にHITした場合トップに戻る機能が無いとその記事しか見てもらえないということになるかもしれません。

質問者

お礼