現役:私立→宅浪:国立は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年浪人生となり、家庭の都合で宅浪となりました。現役の時は私立志望だったのですが、親と相談した結果国立が助かると言われ悩んでいます。
  • 模試の結果は英語120/200、国語110/150、日本史65/100でした。高3から他の科目に取り組んでおらず、特に数学が苦手です。
  • さらに欲張って埼玉大学の教育(社会)に進学したいと考えています。国立浪人生であれば、その目標を達成できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現役:私立→宅浪:国立は可能でしょうか?

今年浪人生となりました。 家庭の都合で宅浪となってしまったのですが 現役の時は私立志望だったのですが親と相談したところ国立が助かると言われ悩んでいます。今からでも国立は間に合うでしょうか? 早稲田ぐらいに行ける力があれば私立も許してもらえたのでしょうが…。  模試の結果は平均で英語120/200            国語110/150            日本史65/100           高3から他は全部手付かずで、特に数学は苦手です   さらに欲張ってしまうと埼玉大学の教育(社会)にいければいいなと思っています。                         回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最初から国立が無理だという前提で話を進めているのが全く意味分からないです。 受験なんてコツさえつかんでしまえば偏差値くらい1年で一気にグーンって伸びるでしょうに。 せっかく浪人するんだから志望校は現役よりも上げて当然。そんなのあたりまえじゃん。 浪人して志望校を下げるバカがどこにいるんですか? 自分は現役で国立に入ったけど、予備校には通っていなかったです。 高2のときは中より下にいたけど、高3の1年間で偏差値一気に上げて最後は余裕で志望校に合格しました。 塾といえば小学5年のときに公文に通ってたけど3ヶ月でやめました。 あと、中2のときに友達に誘われて塾に入ったけど、やっぱりバカバカしくて金払うのももったいないから1ヶ月でやめました。 予備校なんて模試だけ受けとけばそれで十分です。 受験というか試験のコツは、とにかく徹底的に過去問を解きまくることです。 そこで分からないことがあったら参考書で調べる。 最初は答えと参考書を見ながらで良いので、7月までにセンター試験の過去5~10年分の問題を最低5回は解いて完璧に理解してください。 国立を狙うなら7月までにはセンター対策は終わらせたいです。 センター対策が終わったら次は二次対策。 今度は志望大学の赤本を手に入れて徹底的に解きまくる。やり方はセンター試験と同じ。 心配しなくても現役の受験生のほとんどが「さあ、これから受験勉強始めるぞー」っていう人ばかりです。 つまり、スタートラインは同じで頑張ればあなたでも十分に合格は可能です。 でも、最初からダメだと思ったら絶対に受かりません。 勝負はこの1年です。

その他の回答 (5)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.6

コーチが居るといいんだけどね。 そういう人見つけられれば、勉強の方向性つけてもらったり、 心の支えになるんだけど。 数学はその様子だと、厳しいな。 白チャート1A2Bの例題だけでも、覚えて、 マーク問題集やっていこ!

回答No.5

補足 ついでに言っておくと、東大とか一橋大を狙ってるような人でもあなたと同じようなこと(何時間勉強したらいいの?とか、何をどうやって勉強したらいいの?とか)を質問してるバカもいますので、奴らが東大に受かるなら、埼玉大学くらいあなたでも余裕で受かると思いますよ。 他人は他人ですので、他人の言うこはあまり気にする必要はないです。

回答No.3

現役がそのザマで、更に苦手な数学をやる・・・ それでどうなるか自明じゃね? お金が助かると言うのは何なの?家が倒産するの? 本当に貧乏なら奨学金を大量に借りるとか、大学は行かないで働くとかあると思うんだよね。 親子がどういう気持ちで受験やってるのか知らないけど、なめてるよね。 お金ないなら高2ぐらいから子どもに伝えてそういう風に準備していくものでしょう。 昨日今日急に貧乏になったりはしないですから。 俺んちは貧乏だったわけじゃないけど、それでも小学校ぐらいから毎月、教育基金の積み立てやってたよ。 橋下市長の家庭は母子家庭で明らかに貧乏だったけどふつうに部活やって、浪人もして、予備校も行って、東京の私立に行ってるでしょ。こんなもん、親の価値観・準備と子どもの努力次第なんだって。 甘いこと言ったら駄目だよ。 勝つ家庭ってのはそういう風にして準備してるんだよ。 このままだと君は確実に負けるよ。 危機感持った方がいい。 今は確かに大学は入りやすくなったけどさすがになめすぎ。 そういう奴から落ちてくよ。 まあライバルは助かるけどね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 今年国立を目指していて不合格で、早稲田は合格した・・というのであればあなたの目指す浪人生活にも現実味はあるでしょう。  しかし今年は私立落ち。なのに来年は国立に、とハードルをあげていますね。浪人というのはハードルが高かったので、そのハードルを越えるために行うというのが一般的です。それを浪人するからハードルをあげるというのは馬鹿げた行為です。  これから数学・理科まで始めたらたぶん全滅ですね。わかってますか?今日は4/4・・センター試験まで9ヶ月しかないんですよ。苦手な数学がそれまでにどうこうなる話でもないでしょう。私立一本に絞るべきです。  ご両親は親の欲目といいまして「自分の子はやれば出来るんだ」と信じたいのです。でもそれが真実かどうかはあなたが一番よくわかっているはずです。まさかあなたも「やれば出来るんだ俺は」なんて思ってはいないでしょうね?

回答No.1

現役がそのザマだという事は、自分に適した勉強法を見つけられていないという事です。 はっきり言いましょう。何夢見てんの?宅浪で合格できる者は、自分でカリキュラムを 組み立てられる人間だけですし、そんな人間はこんな質問をしません。

関連するQ&A

  • 現役私立!か浪人国立!!

    現役で私立か浪人して国立か迷ってます。 私立は自分にはなんだか合わない学生生活っぽいし国立のが合うような気がするんですが、国立は入るの難しいですし浪人してももし落ちて私立いくなら現役で私立いったほうがいいしと色々迷ってます。 近いので私立なら都内で国立なら関東の地元のです。 アドバイスください。

  • 浪人後、私立から国立の志望変更

    今年、早稲田大学を受験して不合格となり浪人する事にしました。 経済的な問題で自宅浪人という形で過ごす事になります。 さて、浪人後の志望先なのですが、東大を目指してみようかと思っています。 しかし、自分は現役時代は理系で私立の勉強に特化していて、主に国語や社会の知識が全くと言って良いほどありません。 理科I類を目指そうと思い、センターに限る社会は倫理を選択してセンター前に取り組もうかと考えているのですが、東大では国語が2次で必要なので疎かにできません。 教科数が増える事での時間的な問題に、自宅浪人という事もあって悩んでいます。 現役で早稲田に受からなかった実力で、教科数を増やして国立に志望変更する事は難しい事でしょうか。 経験上のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 国立か私立か アドバイスお願いします

    私は今まで地元の国立大学を目指していました。 しかし最近、前から憧れていた関西大学が魅力的に見えてきてそっちを目指そうかなと思いかけています。 国立を諦めかけている理由は数学が苦手で模試では毎回2割程度。こんなんなら国立を目指しても無理だろうなと思ってしまいます。 また同時に3科目に絞って勉強すればもっとはかどるのではないかと思うのです。 しかし数学はセンターのみなのでもっと勉強したら上がるのかなと思ったり… この文章からもわかると思いますが私は相当な優柔不断です(;_;) 毎日どうすればいいか悩んでいます… 皆さんなら国立と私立どちらを選ばれるか参考にしたいので、理由と共に教えて下さい。 私の事を詳しく書くと現在高3で偏差値は数学以外なら平均して50程度、英語と政経が得意で、数学と生物が苦手です。 国立は香川大学 私立は関西大学で悩んでいます。 どちらも法学部志望です。 長文、乱文失礼しました。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 宅浪か予備校か、の選択

    閲覧ありがとうございます。 今年受験だったのですが国立前期を受けて滑りました。 滑り止めの私立などは受験せず、教科の関係で後期受験の願書をだしていないので浪人が決定しました。 そこで予備校に通うか宅浪で頑張るか の質問です。 宅浪でも塾に行くので先生に勉強を教えてもらえます。(東大レベルまで可) しかし先生が若いお方ではないので傾向や入試情報は教えてもらえません。 模試は可能な限り受けるつもりです。 偏った勉強にならないか、情報がなくても安心できるか、怠けないでずっと頑張れるか悩んでいます。  予備校だと 私の家がド田舎にあるので 寮に入って通うようです。 自分でアパートとか借りるのは 食事など家事が大変そうなのでなしです。 親からは現役のときにも頼むから国立行ってくれ。と言われました。 でも浪人が決定したときには 何とかするから予備校に行け・・・と言ってくれました。 しかし予備校&寮だと200万くらいかかるのではないか、そんなに費用がかかるなら自分さえ頑張れるのなら宅浪でもいいのではないかと悩んでいます。 ちなみに目指している大学は埼玉大学や東京農工(工) 電気通信大 レベルの大学です。 現役の時 進研模試ではC判定でした。 駿台模試ではE判定でした。 ご意見お願いします。

  • 大学受験 国立か私立か・・・

    自分は国立大学を第一志望としています。 しかし数学が大の苦手なので、今必死で勉強しています。 もし、八月にある模試で数学の点数が平均よりも下回っていたら、国立を目指すのはやめて、私立一本(三教科)で勉強していこうかと考えていますが、夏以降も数学の成績向上を目指して頑張るべきでしょうか? もちろん国立に行きたいという強い気持ちはありますが、必死で勉強して数学がダメだった場合、夏の時点で決めるのは早いのでしょうか?

  • 国立にするか?私立にするか?

    浪人生です。 当初、私は一橋大学を目指していました。 しかし、学力がついていかず断念することにしたんです。 すると親や教師は北大を薦めてきました。 しかし自分は東京にでたいという思いが強く早稲田大学に憧れをもっているんです。 最終的には親も自分の行きたいところに行っていいと言ってくれています。 国立と私立で難易度を比べるのは難しいと思うのですが、科目が少ない方が入りやすいのでしょうか。 ちなみに自分は法学部志望です。 どちらもA判定はとれていないのですが、もしどちらも難しいのならば私立のみに絞ったほうが入る確立があがるように思います。 ただ、今まで勉強してきた数学などを捨てるのは惜しい気持ちもあります。 情けないことですが、だらだら悩んでしまって結論が出せません。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 国立文系向けと私立文系向けどちらの授業をとるべきか

    こんにちは。私は高校二年生で三年生でとる授業を決めるため大体志望校を絞らなくてはなりません。 そこで今考えているのは第一志望が早稲田の文化構想、第二志望が同志社のグローバル地域文化、千葉の国際言語文化です。 国英文系の偏差値による進研模試の早稲田の判定はBなのですが数学があまりに出来ないので数学が入ると10くらいさがってしまいます。そこで私立文系(国英社)に教科を絞ろうかと思っていて私立文系をとれば苦手科目が無くなるので平均評定もあがるし、なによりも数学をとればそれをカバーしている間に国英が疎かになり共倒れになりそうで怖いのですが、ここで国公立文系の数学と生物を捨てていいのかわかりません。 そこで以下が質問です。 早稲田クラスと比べても国公立をとった方が学習の質がよいのか 三教科をひたすらやるより七科目をやった方が効率がよいのか 一年間協定校留学するとしたら私立と国立どちらが安いか 千葉大学の国際言語文化学科の評判 他にもなにかアドバイス等ありましたらお願いします。初めての投稿なので至らぬ点があるかと思いますがみなさんの意見をお待ちしています。

  • 現役で手当たり次第の大学か、一浪で早慶受検

    現在高校三年生です 先日、現役で私立文系の大学志望から早慶志望に切り替えました 望みは高いので、壁も大きいです 一浪する決意も必要なのですが、 例え浪人で入ったとして、周りが同い年の先輩 年下の同じ学年の子達と上手く接しれるか不安です (今考えても全く仕方ないのですが、模試結果と睨めっこするたび不安になってきました) 早稲田、慶応は私立とは言え浪人生は多いと聞きました。実際、浪人生の割合はどの位なのでしょうか 宜しければ国立のケースも踏まえて教えて欲しいです 宜しくお願いします

  • 宅浪でも東大に入れるか?

    新に浪人が決まった者です。 予備校に行こうと考えていたのですが、あまりの学費の高さに絶句し宅浪を考えています。 宅浪のメリットやデメリットやその他のアドバイスをお願いします。 第一志望は東大文系です。 偏差値はあまり関係ないと思いますが現役時の成績は十月のベネッセ駿台共催記述模試で5教科73.7でした。

  • 宅浪は成績があがりますか?

    東京に住む国立大学理系志望の3年です。 最後まであきらめるつもりはありませんが、センターがあまりにも悪く(平均55%)、浪人も視野に入れて考え始めています。 が、経済的な理由から、予備校に通う余裕はありません。 そこでズバリお聞きしますが、宅浪は成績があがりますか? 宅浪をせざるを得ないとしたら、何に注意すべきですか? 勉強に対するやる気はあります。 率直なご意見をぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。