• ベストアンサー

フッターの位置が真ん中にならない・・・

右サイドメニューのテキストの配置を中央から左よせに変更したら、フッターまで左よりになってしまいました。<div>が閉じられていないのかもと思い、右サイドバーの最後のテキストの後に</div>を追加してみましたが、フッターのテキスト位置は左に寄ったままでした。 なぜに急にフッターをいじってないのにフッターのテキストが左よりになってしまったのでしょうか?フッターのテキストを中央寄せに戻すにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbx
回答No.2

すでに出ている回答のように「見た目を直す」方法はまあいくつかあると思うのですが、ID「footer」より上の部分がすべてすでに ID「top」の入れ子になっているので、「理屈的に(あるいは気持ちよさの観点から)どないやねん」という感じがします。 単語の意味としては対になるところの ID「header」も存在するので、階層的にはそれと同じようにしたほうがよいような気がします。 たとえば、私は「top」、「middle」、あよび「bottom」、あるいは「head」、「body」、および「foot」などとして、左右分割も含めていろんな記事は「middle」や「body」に入れておかないと気持ち悪いです。 もしくは、footer より上が全部 top なら、footer の上を一つ作ってそれを「bottom」とするなど、きちんと理屈的にしておけば、気持ちよいうえに、見通しもよく、錯誤も減ると思います。

wls2013
質問者

お礼

すみません。入れ子とかめっちゃめちゃになっている部分も多く、ツギハギの知識で作っているので、見た目だけ直している部分も多く、理想的にはそうできたらなあと思うのですけどね(^^ゞご回答ありがとうございます。

wls2013
質問者

補足

いじっているうちに なんとか解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mbx
回答No.4

まだ直っていないようなら、とりあえず、top の中に footer も入れてしまってはいかがですか。 全部 top になってしまいますが、理屈より「とりあえず」を優先ということで...

wls2013
質問者

お礼

なるほど。グッドアイディアです(#^.^#)。

• mbx
回答No.3

釈迦に説法的ですが: top - middle -bottom top <-> bottom head -body - foot [tail] です。

wls2013
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

スタイルシートの #footer に margin: 0 auto; を追加したら直りませんか。 左右のマージン設定が無いので左寄せになってるだけだと思います。

wls2013
質問者

お礼

やってみたのですが、効かなかったです゜(つд⊂) なかなかむつかしいですよね・・・(つд⊂)

wls2013
質問者

補足

あ!スタイルシートの方か!!なるほど(#^.^#)ご回答ありがとうございます。