• ベストアンサー

iPhone機種変更時のデータ移行について

iPhoneの知識に乏しく、基本的な事なのですが教えてください。 現時iPhone5を使用しております。 何年後かに最新のiPhoneに機種変更をすると思いますが、 様々なデータ(iPhoneの設定・電話帳・音楽・写真・動画・アプリ・アプリ内のデータや設定)などは、 どの程度移行できるものなのでしょうか? せっかく様々なものを購入したりダウンロードしても、機種変更で白紙になったらどうしようと ふと思ったもので。 またパソコンに同期させてバックアッップをとってさえ置けば、そのデータを新しい機種に移行できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

すべての情報がバックアップの対象です。(iCloud使用時) いま、あなたがiPhoneを無くしたとしましょうか。 バックアップがあれば、なにも困ることがありません。 それを元に新しいiPhoneに元の環境を構築できるのですから。 次世代のiPhoneに乗り換えても基本的には変わりません。 一部、次期iPhoneで対応していない古いアプリもあるかもしれません。 それらが持って行けないぐらいです。 ちゃんと、iPhoneを使いこなせていればなにも心配ありません。 ちなみにPCにバックアップを取る場合にはすべての情報はバックアップされません。 カメラロール内の情報や、アプリ内のセーブデータなどのそのiPhone内にしか保存されない情報はバックアップされません。 オプションで保存するように指定することが出来ますが。 参考までに言うとAndroidの場合には、バックアップの手段は標準では用意されておりません。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えっと、iCloudでバックアップすれば全ての情報が移行できて、 パソコンにただデータをバックアップするだけならデータは限られてしまうという事ですよね? という事は、iCloudでバックアップしようと思いますので、心配不要ですね。 ちなみに、パソコンへのバックアップのオプションで保存する方法とは、どんな方法なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• QuickBlue
回答No.3

iTunesの設定です。 というか、バックアップは基本的にはiTunesのソフトからしか出来ません。 そして、iTunesをつかっているのならばすごく簡単に確認できると思うのだけど、保存先を指定することが出来ます。 前述のiCloudとPC この2種類です。 PCにバックアップを取る場合には、さらにそこにチェックボックスがあります。 デフォルトでは、そこにはなにも入ってません。 その状態では機種依存の情報はバックアップされません iPhoneをつかっているのならば、簡単に確認できると思いますよ。 ここで質問すること自体がばからしいほどにね(^_^;) まあ、一度も同期をしていなければ、母艦の情報をそのまま引っ張ってくることが原則なのでなにもない情報を丸ごとコピーしてくれるので当然、連絡先などが消えちゃいますがね。 間違った使い方をしていない限りは安全です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

iPhoneの場合そんな心配はいりません。 きちんと簡単にバックアップを行う手段が用意されていますからね。 本当だとMACを使っていれば、さらに簡単なのですけど。 30分もあればバックアップから新しい物に入れ替えが完了してしまいます。 Appストアなどで購入したものも、そのまま使えますし、再ダウンロードもすでに払ってありますから、無料で行えます。 アンドロイドから比べれば、桁違いに簡単です。