• ベストアンサー

ワードで英単語の登録方法

ワードで英文を書くと 赤字の波線が自動でつきますよね、 これがワードが認識してないけど間違ってない用語にもつくのがうっとうしいと思ってるのですが 日本語のようにこういう英単語を登録する方法はないのでしょうか? 日本語を辞書に登録する方法は知ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スペルチェックをされた波線がついた単語を右クリックし、 [辞書に登録]が表示されますよね。 この辞書に登録をすることでスペルチェックされなくなり、 Word以外のOffice製品でも利用できます。 上記辞書はスペルチェックのユーザー辞書として登録され、 単純な単語が記載されているだけの*.DIC形式のテキストで 保存されています(既定はCUSTOM.DIC)。 これを開いて、チェックしたくない英単語のみ登録すれば、 以降チェックはされません。 http://naosan.way-nifty.com/blog/2012/07/microsoft-word-.html オプションでスペルチェックのユーザー辞書の場所を探し、 そこにある辞書を直接開けば、簡単に一括登録できます。 ちなみに、IMEのユーザー辞書は変換候補のための辞書で、 変換したい文字としてのものなので、スペルチェッをする 目的のために、変換候補として登録するのは意味がなく、 英単語のみ登録したいのに、変換候補として登録しないと ならないのですから、面倒ですよね。 ([読み]、[語句]、[品詞]の登録をするものだから)

viola_sakamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 単語だけを選んで右クリックしないとこのメニューが出ませんね。。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> ワードで英文を書くと 赤字の波線が自動でつきますよね、 > これがワードが認識してないけど間違ってない用語にもつくのがうっとうしいと思ってるのですが 英文でも正しい綴りの単語には、赤い波線は表示されません。 > 日本語のようにこういう英単語を登録する方法はないのでしょうか? > 日本語を辞書に登録する方法は知ってます。 英語の単語でも日本語と同じ方法で登録出来ます。 お試し下さい。

viola_sakamoto
質問者

お礼

ありがとうございます。