• ベストアンサー

CAの運転免許を紛失しました。リプレースについて

CAの運転免許を紛失しました。リプレースについてですが、 http://www.dmv.org/ca-california/replace-license.php のサイトをみると、DL44が必要とのことですが、 私は留学生であり、SSNを持ち合わせていません。 何を持って行けばリプレースできますか? パスポートとCAのIDだけでは足りないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。 アメリカは現状主義ですから、現在持っている権利を意味なく取り上げることはしません。例えば私の知り合いは役所の手違いで、就労可能なステイタスのSSNを発行されました。チェックすれば知り合いの滞在ビザでは就労できないことはわかるのですが、発給に際し知り合いに不手際はなかったのでそのまま現在でも働いております。運転免許なども同様で、免許更新に関する手続きなどが変更になったとしても現状の有効期限が切れるまでは、取得した時の条件が適応されます。そうしたことから考えれば、なくした免許の再発行はかりにステイタスが変っても可能ではないかと考えられますが、前にも申し上げたとおり、私自身が紛失→再発行を申請したことがないので、絶対してもらえるとは言えません。 ですが、補足を拝見すると「帰国まぎわに免許を更新」とおっしゃっていますよね? 最初の質問ではご質問者様がカリフォルニアに現在F-1で滞在中と思われる文章でしたので、それを前提でお話しましたし、上記の現状主義も同様にご質問者様が現在もカリフォルニア州に滞在していることが大前提です。実はもう日本に戻っていらっしゃるのでしょうか? でしたら状況が全然違いますし、最初の質問方法では明確な答えはもらえません。 >次回観光客として入国した際に、再度免許を発行してくれるのか気になっていたところです。 今現在、日本に戻っていて、次回観光でカリフォルニアに行った時に再発行可能かどうかというご質問ならば、ESTA利用の場合は「NO」です。 1.CAの運転免許を更新するためには「アメリカ合衆国に合法的に滞在している事を証明する書類」が必要となります。下記URLを参照いただければわかるのですが、外国のパスポートとI-94両方が必要となっています。 http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#BDLP 2.通常日本人が観光でアメリカに行く場合はESTAを使って入国しますが、これはビザ免除プログラムなので、I-94がないのです。I-94はFやHビザのような非移民ビザを取得していなければなりませんし、あわせてカリフォルニア州免許の更新をする時にI-94に記載された滞在期限まで30日以上なければなりません。つまり非移民ビザであっても滞在期間が1ヶ月以内の場合更新は出来ません。

ykuni001
質問者

お礼

本当に事細かに親身にご回答頂きありがとうございます。今私は日本に戻っているので、おそらくリプレースできそうですね。。しかしながら、本当にありがとうございました。大変参考になりました。感謝します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

「パスポートとCAのIDだけでは足りないのでしょうか? 」 こういうことは州によっても違うので、こんなところで質問するよりか、持って行ける物をDMVに全部(バスポート、ビザ、I-20、州のID、Money, 免許証のコピーなど)持っていって訊いたらいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

lostしたことがないのですが、運転免許を取る時に用意した書類類などが全部揃えっていれば理論的に問題ないと思います。F-1の場合でしたらパスポート(F-1visaおよびI-94)、I-20があればよいのでは。加えてCAのIDもお持ちですから、SSNがなくとも滞在の確認と滞在有効期限の確認が出来ますので。

ykuni001
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。実は、既にI-20が切れている状態で、Iー94も切れています。ただし、帰国まぎわに免許を更新したので、免許自体はまだ期限有効なのですが、いかんせんロストしてしまったので、次回観光客として入国した際に、再度免許を発行してくれるのか気になっていたところです。今もっているのは、ちなみに、パスポートとカリフォルニアの有効のIDしかありません。はたしてそれで免許は更新できるのでしょうか。。。すみません、追加で質問してしまい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カリフォルニアの車の免許書の更新

    以前海外で生活していた際に取得したDriver LicenseのRenewal(California,DMV)に関するご質問です。メールで更新できるようですが、日本へは送ってもらえないものなのでしょうか。(Formatには日本の住所を入力しにくいです。)ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#renewbymail

  • アメリカ・CA運転免許トラブルについて

    アメリカ・カリフォルニア州のDMVや運転免許に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 昨年、私はアメリカのカリフォルニア州で1年間留学をしており、昨年12月(2013年)に現地で運転免許を取得しました。日本で免許はもっていなかったので、帰国後は免許の書き換えをするつもりでした。 しかし、免許取得から10日程でプラスチック製の本免許が届くといわれたのですが未だに届いておりません。帰国が迫っていたので3月(2014年)の初めに直接DMVへ行って、私の免許がまだ届いていないから早く届けてほしいとお願いしに行ったのですが、もう郵送されており、あと1~2週間で届くはずだといわれました。ですが結局帰国日を迎えてしまったので指定先の住所の人に、もし届いたら日本まで郵送してもらえるよう頼んで、私は帰国しました。そして現在に至るのですが、まだ届きません。なかなか免許が届かないのはよく聞く話ですが・・・ 私の周りで、私と同じように免許をとった人には届いています。 紙のtemporaly licenseは持っていますが、これでは切りかえは出来ないので困っています。どなたかこの様な状況ではどうすればいいのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 解決法や他になにか問題点などありましたら教えて下さい! 《補足》 DMVに連絡するにも、メールアドレスがネットで探しても見つかりませんでした。電話番号なら見つけたのですが、電話すべきでしょうか・・・ 英語で電話するのは苦手なのと国際電話になってしまうのでなるべく避けたかったのですが。 もしくは、現地の友達に問い合わせてもらえるようお願いしようと思います。

  • カリフォルニアの運転免許を取得するときSSNソーシャルセキュリティナン

    カリフォルニアの運転免許を取得するときSSNソーシャルセキュリティナンバーの代わりにI-20を提出したため、I20の期限が更新の期限でその期限がいつも早いです。更新のとき新しくI-20の書類を送って、その期限がまた運転免許の期限になるのですが、学校の留学生オフィスがいつも期限をたったの3ヶ月後にしてI-20を再発行することが多く、頻繁な免許の更新が物凄く苦痛です。私はSSNを取得したので、もしSSNだけを更新のために提出すれば、免許の期限が延長されますか?やはりI20とパスポートの提出も要求されますよね?それか、免許の期限を切らしたあとに再発行のときにSSNだけ提出すればもうこれ以上I-20を求められませんか? あともう一つ質問があって、最近スピード超過で罰金を払い初回だったのでドライビングスクールで点数を減点されることはなかったのですが、この場合、更新の際に筆記試験を受ける必要は無いのでしょうか?このDMVから届いた手紙には特に私に筆記試験の再受験必須などとは書かれてないのですが、裏に薄い字で「筆記試験を受ける必要がある人はオンライン予約を」と書いているだけなのですが。 どなたか回答お願いします。

  • phpのpreg_replaceで質問です

    お世話になります phpのpreg_replaceで質問です 下記の様な記述にて文字列の置換をしています $body = preg_replace("/cid:(\d{2,})@(\d{6}).(\d{6})/","/bl/id/$1/",$text); コレを改良してcidの次に入る値で処理を分けたいのですが、うまくいきません。 どなたかご教授お願い致します $arr = array("gif","jpg"."png"); $body = preg_replace("/cid:(\d{2,})@(\d{6}).(\d{6})/","/bl/id/$1/$arr[$1]",$text); 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • PHP
  • カリフォルニア州 IDの取得について

    お世話になります。 カリフォルニア州発行のIDが取得できるかどうかをお尋ねします。 就労ビザやI20もなく、観光ビザだけでDMVでIDを作ってもらう事は可能ですか。 もし、可能だった場合、届け出に何が必要かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 (1)ドライバーズライセンスは不要。 (2)SSNは持っていません。 (3)CAに郵便を受け取れる住所はあります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • str_replaceとpreg_replace

    phpで、汎用環境で文字化けしそうな文字を,ad hoc に機種依存しない文字に置換する過程に関して質問させて頂きます。 例えば(株)を(株)に、置換等です。 宜しくお願いいたします。 こちらのページのコードで、 http://memo.xight.org/2006-06-19-13 もともと、以下のようなコードサンプルA(推測)が、 -----▼サンプルA $arr=array('\xE3\x8A\x91' => '(株)',………); foreach ($arr as $key => $val) {  $str_rep = preg_replace("/$key/", $val, $str_rep); } -----▲ こちらの方の指摘で、 http://blog.poyo.jp/archives.php/categ-1/year-2006/month-6/id-1150817399 -----▼サンプルB $arr=array('\xE3\x8A\x91' => '(株)',………); return str_replace( array_keys( $arr), array_values( $arr), $str); -----▲ コードサンプルBに、変更(改善?)されたようです。一見、なるほどと思うのですが、実際にサーバ上で試したところコードサンプルAは問題なく機能しますが、コードサンプルBは機能しません。(特殊文字にマッチしない) 私の環境の問題で機能しないだけなのか、サンプルBを提示していた方の早まりなのか、判断がつかずに困っています。 ただし、'\xE3\x8A\x91'のようなユニコード文字列を、(株)といった文字に打ち変えて実行すると、きちんと認識して、置換が行われます。 str_replaceとpreg_replaceの機能の違いによるものだと思ったのですが、今回、このコードを利用し、80,000件位のコメントに置換をかけようとしているため、少しでも早く軽く置換できる方法を探しております。 見た目的にはループで走査していくよりも、str_replaceでスパっと置換した方が早そうに感じるので、できるならばサンプルBのような書き方で置換する様をベンチマークしたいと考えております。 なぜ、コードサンプルBが機能しないのか、また、正常に機能させるためには何が必要なのか、アドバイス・ご教示頂けましたら幸いです。 ちなみにコードサンプルAの元は、以下かと思いますが、こちらはまったく問題なく機能することが確認できています。 http://www.happytrap.jp/blogs/2009/09/11/1393/

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CAの運転免許

    CAに今住んでいて、こっちで運転免許を始めて取りました。 近いうち日本に帰るのですが、日本の運転免許に書き換え? はできるのでしょうか?その場合CAの免許はなくなってしまうのでしょうか? わかる方いましたら、教えてください。

  • 運転免許証紛失中に運転してしまったら?

    ニューヨークで財布をスられて、中に入れていた運転免許証もなくなってしまった状態です。 帰国後一週間、マズイよなぁと思いつつ運転してしまいました。 (ごめんなさい!~誰に向かってかわかんないけど。) 再発行に必要な「紛失てん末書」には、なくしたあと運転してないと ウソつくしかないなと覚悟してるんですが、もし、バレたらどうなるんでしょうか? 再発行時って、説教されたり、詰問されたりするんでしょうか? こんな手痛い経験した方いらっしゃれば教えてください。

  • 運転免許紛失

    運転免許紛失 したんですが 一応紛失届けはだして 警察署に行って免許つくってもらう時 何が必要なんですか?

  • 免許紛失中の運転

    運転免許証を落としてしまい蒔いた。発行までの間運転する方法は何かありますか? たとえば手続き中である書類で免許の代わりになるとか