-PR-
解決
済み

香港ってビザが必要なの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80248
  • 閲覧数1992
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (16/54)

時間が空いたので、5日後に以前から行きたかった香港に旅行に行く手配しました。まだ、香港に関する旅行本などを買ってないのでよく分からないんですが
香港はビザがいるんでしょうか?一応あちこちROMってたんですが、よく分からなくて・・・。私はいらないと勝手に思っていたんだけど手元にあるABロードをみると
中国がビザがいるとあったので当然香港もいるのかなぁ??と。
知ってる方、多分たくさんいらっしゃるだろうと思いますのでお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

香港はビザがいります。(いるか?いらないか?であれば)

...というと驚かれるかもしれませんが、普通の観光旅行程度の短期間ならビザ無しでも構いません。
3カ月以内の滞在であればビザ無しで大丈夫です。但しパスポートの残存期間は香港での滞在日数プラス1カ月以上必要となっていますのでパスポートをチェックしてくださいね。

楽しいご旅行を!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

たしかに香港は中国に返還されましたが、一国2制度によって、観光目的で香港に入国・滞在する際、日本人には自動的に30日間の観光ビザが与えられます。

蛇足ながら、観光ビザはその名のとおり観光客に与えられるもので、就労する場合には移民局(入境事務処)の許可が必要です。また、中国大陸では、これまでどおりのビザ発給が必要です。

香港旅行、安心して出発なさってください。
以下は、香港観光協会のURLです。参考にどうぞ


  • 回答No.3

日本のパスポート所持者は3ヶ月以内の滞在ならば、ビザは必要ありません。

確かに香港は97年に中国へ返還されましたが、当時の体制をその後50年間は、維持することが約束されてますので、少なくともその期間、体制が変わることがないと思います。

ビザの説明は「香港観光協会」のHPの中に書かれています。(URL↓)

また「地球の歩き方 香港編」をお買いになれば、もっと詳しいことも載っていますよ。