• ベストアンサー

香港からシンセンに日帰り滞在のビザについて

香港から列車でシンセンに入り、その日の内に日帰りで帰る旅行をすることになりました。 日帰りの際には中国ビザが必要ないとの情報をHPなどで見かけたのですが、 最近滞在された方でビザ無しで入国できたかどうかを知りたく質問いたしました。 手続きで必要なものはありますでしょうか。 全くなしでパスポートを持って行くだけでよいのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.1

日本のパスポートですね。 でしたら、必要ありません。 15日までビザなし滞在できます。 2時間ほど前に実際に日帰りしてきましたから(笑)。。。大丈夫です。 インフルエンザの影響で、健康に関する質問票を書かないといけないので、香港での連絡先(ホテル名と電話番号、できれば住所も)を書けるようにしておいた方がよいです。 入国書類と、健康質問票を書くところで混んだりするので、ペンは持って歩きましょう。

Vegetarian
質問者

お礼

フレッシュなご回答、ありがとうございました。 まさに今知りたかった内容です。 しっかり準備して 出発することにします!

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

#2の方が書いていらっしゃいますが。 インフルエンザの問題があるので、いつ日本を出たか、香港に住んでいるのか、なぜか毎回聞かれます(笑)今日も聞かれました。 質問票に、7日以内にいた国を書かされる欄があります。 電車だと、羅湖へ行かれるかと思いますが、(落馬州行きもありますが、初心者向けは、羅湖です)私も2時間近くかかったことがあるので、週末や、祝日にあたる日には特に気をつけて下さい。 あ、電車 寒いです。上着も必需品かと。 また、お買いもの天国ですが、すりが多いので気をつけて。

Vegetarian
質問者

お礼

今日、ということはとても新鮮な情報ですね。 ご回答ありがとうございます。 羅湖への列車を利用しようと思っています。 時刻表は今チェックしているところですが、週末に行く予定なので 混んでいるかも。。。 ガンガンに効いているエアコン対策はナイスアドバイスですね。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 最初の回答者も言われていますが、日本パスポート所有者に関しては、15日以内の滞在は、ビザは不要です。中国大陸側に入る時、入境カードと健康質問表が必要ですので、これは、別途記入しなければなりません。まず、99%何も質問されることはありませんので、ご安心下さい。  なお、ご存知かとは思いますが、香港から広州行きの列車に乗るとシンセンは停車しませんので、香港の市街地から出ている電車に乗って香港とシンセンの境界まで行って、ここで、中国大陸に入ることになります。なお、イミグレーションの通過時刻によっては、30分とか1時間(2時間近くかかったこともあります)掛かりますので十分に余裕をみたスケジュールにされることをお勧めします。  毎月の様に、フェリー、バス、電車等で、香港と広州・シンセンを往復していますが、ビザなしで問題になったことはありません。但し、一度だけ広州入国時に中国に良く来ているねとイミグレーションで言われたことはあります。

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中国は急にルールが変わったりすることがあるので、とても役立つ情報です。 列車のスケジュールは この回答を見て 早速調べてみることにしました。 余裕を見て。。ですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人の香港入国のビザ

    私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 中国でのビザ無し滞在

    中国は15日間ビザ無しで入国できますが、延長の手続きをすればもっと長く滞在できると小耳にはさみました。ただ詳しくは、教えてくれた人も知りませんし、私も知りません。 どのような手続きが必要なのか、またどれくらいの期間の延長ができるのか、詳しい方、教えてください! ちなみに、観光ではなく商用です。

  • 友人が香港に行くのですが。。。。教えてください。

    友人が3月ごろ香港に旅行するのですが、だいたい3日間くらいの滞在でビザというものは必要なんでしょうか? また、できれば香港から中国(中国には1ヵ月くらい滞在したいのですが)にも行きたいと考えているらしいのですが、香港から直通(ビザ無し)で行けるかどうか教えていただけたらなと思います。 平日は仕事で忙しいし、休日は旅行会社に連絡がつかないんです。よろしくお願いします。

  • マカオから香港日帰り

    香港からマカオへ行く人が多いのですが、日本からマカオ直行便でマカオに滞在し、香港へ日帰り旅行する時は、香港の入国カードでアドレスは空欄でよいのでしょうか?マカオは入国カードがなくなったらしいのですが、香港はまだありますか?

  • 在日中国人です。香港へ転勤の際ビザのビザは?

    日本に住んで15年近くになる中国籍の者ですが、香港・深セン方面への転勤になりました。会社の社員として赴任する場合に、下記はどのように扱われますか? (1)一般人としてなら、日本に帰省する際の再入国手続が必要ですが、会社員としてても必要ですか? (2)深センは中国パスポートがあれば問題ありませんが、香港に行くには通可証もしくはビザが必要かと思います。どちらが有利ですか?居住は深センです。香港に行っても長く1週間程度。また、会社員として行く場合も必要ですか? (3)在日中国領事館に聞く以外に、在日中国人の出入国・ビザ申請について情報提供しているサイトがありましたら教えて下さい。 以上、どなたか知恵をお分け下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 香港 入国時のビザについて

    香港居住から日本に帰国したものです。 以前取得したビザ(家族ビザ)の有効期限が今年の10月末なのですが、 もう更新しないので、9月末に所用で香港に入国する際は観光ビザ(90日有効)で入国したいと思っています。 (パスポートは更新したばかりで、今のパスポートにビザのシールはありません)   この場合は訪港旅客(Visitor)の列に並び、入国カードに記入しパスポートの提示をすれば、観光ビザでの入国として扱われるのでしょうか? パスポート情報では有効中のビザの記録があると思いますので、何か質問されたりするのでしょうか?  香港在住の日本人が香港出国中にIDカードを紛失し入国する際にパスポートを持って「Visitor」に並んだ、という情報をホームページで見たのですが、このようなお話を聞いた事がある方、実際に経験のある方に情報をお教えいただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • オーストリア(ウィーン)滞在のビザについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 オーストリア(ウィーン)入国の際のビザについて、質問させてください。 7/9~9/10の64日間(2ヶ月と少し)、オーストリア(ウィーン)に滞在の予定しています。 その間の8/1~8/31までの1ヶ月、語学学校に通いたいと考えております。 この場合、ビザ・短期ビザ・学生ビザなどのビザを取得する必要はありますでしょうか? それとも2ヶ月であれば、たとえ語学学校に通う場合でも 完全にビザなしで入国できるのでしょうか? また、オーストリア入国の際に必要なものが パスポート以外にありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 香港で長期滞在する場合のビザ

    香港に半年間くらいの長期滞在を考えています。 ビザは最初の3ヶ月間は不要ということでよろしいでしょうか? その後は滞在延長手続きは可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ビザなしで滞在できる国が

    香港に旅行に行きたいと考えているのですが、 やはり、ビザはいるのですか? この前台湾に行ったときは、2週間以内なら ビザなしでいけましたのですが、 ちなみに、ビザなしで滞在できる国が ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 中国(香港)のビザは必要?

    中国(香港)のビザは必要? 香港のビザって必要なんですか? 香港から鉄道でベトナムへ抜ける予定なので、出国のチケットが用意出来ません。 格安航空で航空券を予約したところ、こんなメールが届きました。 今回は片道の航空券をお申し込みいただいておりますが、 入国ビザや第三国へ抜ける航空券などはお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 お持ちでない場合、片道航空券での入国が不可となっておりますため、 ご確認いただけますようお願いいたします。 入国が不可、と書いています。 でも色んなサイトや、OKwaveの質問等見ても必要無さそうです。 ビザは本当はどうなんでしょうか? また、ビザは申請してから大体どれくらいかかるでしようか?