Office2013の新機能:タッチパネル対応とSkyDrive連携について

このQ&Aのポイント
  • Office2013の新機能として、タッチパネル対応とSkyDriveとの連携があります。
  • タッチパネル対応については、タッチパネル非対応のPCでは使いにくくなる可能性があります。
  • SkyDrive連携については、起動時のアカウントへのサインインやクラウド保存の設定変更が可能かどうか、確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2013の新機能について

現在Office2013の購入を検討しています。 現在気になっているのが、2013の紹介で『タッチパネル対応』と『SkyDriveとの連携』を強く推しているという点です。 まずタッチパネルに関してですが、私のPCは2台、Win7機とWin8機ですがいずれもタッチパネル非対応です。 Win8を使用しての感想は、Microsoft社はタッチパネル非対応のPCのことはまったく考えていないな、というものでした。 Win8では、ほとんどの機能はタッチパネルで操作することを前提として作られており、マウスやキーボードで操作は例外的な補助的なものとされた、と感じています。 とすると、Office2013がタッチパネル対応になったということは、タッチパネル非対応のPCでは2010に比べて使いにくくなった、ということでしょうか。 またSkyDriveとの連携についてですが、これは2点の質問があります。 一つ目が『Office2013は起動のたびにアカウントへのサインインを求めてくる』という噂を聞きましたが、これは本当でしょうか。 Win8はPC起動時にMicrosoftアカウントへのサインインをするので、この噂はもっぱらWin7上で使用した場合のことだと思いますが、これは事実でしょうか。 二つ目…これはひょっとしたら一つ目とリンクするかも知れませんが、SkyDriveと連携させない、ということは可能でしょうか。 Microsoft社の説明によると、標準の保存先がクラウドであり、最近使ったファイルの情報はクラウドに保存されているとのことです。 これを標準の保存先をディスク保存とし、最近使ったファイルの情報をクラウドには保存させない、という設定変更は可能でしょうか。 つまり『ディスクにも保存できるけど、クラウドにも自動的に保存される』というのではなく、『クラウドとは一切連携させずに、ディスクその他の個人用メディアのみを保存先とする』としたいのですが、これは可能でしょうか。 もちろん、手作業でファイルをクラウドに保存すること自体は可能でも構いません。 単純に、『勝手にクラウド保存される』というのが気に入らないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Old_Kids
回答No.2

タッチパネルについて これは No.1 の方と同じで,全体が Win 8 っぽく(?)なっただけで,マウスや キーボードを使用しての操作性は全くといってよいほど変わっておりません。 リボンが導入された際に,使いにくくなった …… という話題がありましたが, それらと同じで,結局のところ,慣れてしまいます。 SkyDrive との連繋 一つめ …… Office 2013 が起動のたびにサインインを求めてくることはありま せん。普通に(?)起動します。 ちなみに,PC 起動時に Microsoft アカウントにサインインしてもしなくとも, Office 2013 の起動に違いはありません。 二つめ …… No.1 の方と同じで,Office 2013 を普通にインストールした段階では SkyDrive とは切り離されているはずです。 SkyDrive の Windows 8 用アプリをダウンロードしてから,Microsoft アカウントに 一度サインインして認証を受けてから,やっと SkyDrive が使用可能になります。 もちろん,いったん SkyDrive を使用可能状態にすれば,それ以降は,オンライン 状態で PC を起動すれば,自動的に SkyDrive が居座る状態となります。 “ 勝手にクラウド保存 ” を回避したければ,Office 2013 をインストールした 初期状態のままにして,SkyDrive 関係をいじらない方がよいでしょう。 いったん,SkyDrive にリンクしたとしても,リンクオフしてやれば,切り離され ます。 お試しください。

methuserah
質問者

お礼

ありがとうございました。 あえて2010を購入することも考えていましたが、安心して購入できます。

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.1

>>タッチパネル非対応のPCでは2010に比べて使いにくくなった、ということでしょうか。<<  マウスやキーボードによる操作は2007版、2010版、2013版どれでも基本的に同じです。 >『ディスクにも保存できるけど、クラウドにも自動的に保存される』< >『勝手にクラウド保存される』というのが気に入らないのです。 <  Office365だとそうなのかもしれませんが、2013版では  そんなことにはなりません。 従来と同じように使えます。

methuserah
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近のMicrosoft社は迷走しっぱなしなので新製品は不安でしたが現状キープなら安心です。