• ベストアンサー

英単語の覚え方

tekcycleの回答

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.6

> 例文ごと覚えた方がいいという意見が多かったのですが、そうした方がいいのでしょうか。 まず、数学の勉強方法を紹介する人の多くは、数学が得意な人です。 物理もそう、英語もそうです。 本当に得意なだけなら良いんですが、概ね特異な人だったりもします。 英語なら、暗記力だけは抜群に良いとか、その手の才能を持っていることが少なくありません。 そういう人に適した方法が、あなたに適しているとは限らないのです。 勿論、例文毎覚えられればそれに越したことはありません。 よく考えてみてください。 あなたは普段使っている日本語の単語を、単語帳で一つずつ覚えたでしょうか? 単語に焦点を当てるにしろ、しかし、文章やフレーズ付きで覚えてないでしょうか? 例えば流行語、なんてのは、単語その物だけではなく、その単語を使うときの文章や場の雰囲気等も合わせて頭に入れてないでしょうか。 あるいは歌。 どこかの国の愚かな文科省という役所に依れば、譜面を見て譜面で覚えるようですが、さて、譜面から覚えた曲と、耳から覚えた曲、どちらが多いでしょうか。 普通に楽しく歌う場合、完璧に隅々まで漏れなく覚える必要はありませんから、適当に聞こえたように歌うんじゃないでしょうか。 というように、実は文章から覚える、周辺の状況も合わせて覚える、というのは良くあることなのです。 単語帳で覚えるようなことの方が少ない。 文章語と覚えれば、(その文章が正しければ)単語の使い方まで覚えることができます。 文章語と覚えられるに越したことはありません。 とはいえ、そういうことがあなたに可能なのかどうなのか。 まず巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから読んでみてください。 最低限見るべきは、速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、でしょう。 前書きに、やり方や考え方が書いてありますので、そういった物に触れてみるだけで、視野が広がりそうです。 勿論、やって行けそうか試しに買ってみるというのも悪くないでしょう。 なお、社会や生物で陥りがちなのですが、 キーワードの暗記にばかりしか目が行かない人は、案外それらの科目を苦手としています。 特にセンター試験に弱そうです。 単語やキーワードを丸暗記するのが勉強だと勘違いしている人が少なくありません。 それらも、まずは大筋を掴んだり理解したりする方が先なのです。 それをせずにキーワードの暗記をしたところで、すぐに忘れてしまうのです。

accmplish
質問者

お礼

例文ごと覚えるのは、大変そうですが慣れれば武器になるので、僕に合うかわかりませんがやってみます。 具体的な単語帳を教えていただきありがとうございました。参考にします。