• ベストアンサー

千葉県の方の会話中の相づち

千葉県の女性の方との会話の事ですが、 会話中の「相づち」に付いての疑問です。 一般的な女性の相づちは、こちらがしゃべっている合間に「はい」「えぇ」「うん」等だと思うのですが、 この方、「あー」と言います。 「なるほどね」「あ~そうなんだ」の場合の「あ~」という感じでは無く、 男性同士が了解した時に利用する「おう」とか「あーわかったよ」のような感じの「あー」で、 頻繁に使ってきます。 その他の会話は多少の敬語を交えた一般的なな感じなので、 とても違和感(威圧感?)あるのですが・・・ これは、千葉方面独特の方言のような感じなのでしょうか? それとも、この人だけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方千葉(船橋)出身ですが、「あ~」というのは聞いたことないです。 ただし、千葉でも北と南では訛り具合が半端なく違います。北はほぼ訛りはないですが、南は「ここは茨城?」という感じですし、口調も男女ともにキツイ(く聞こえる)です。 「だっぺよ」的な会話です。

naokita
質問者

お礼

他の口調では訛っているような感じはなかったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は長崎生まれ千葉育ちだけど、そんな会話は聞いたことないですよ。 何処か違う地方から千葉に越してきたのかも知れないけどね~ 私は相づちはウンですけどね~

naokita
質問者

お礼

実家=千葉らしいですので個人的な口癖なんですかね。 印象悪く損していると思うので、そのことを教えてあげたい気もしますが、余計なお世話かもしれませんね・・・ ありがとうございました。