• 締切済み

ふわっとします。

どうしたらいいのかわかりません 急に不安になって、涙がでてきます。小さな頃は、泣きたくても泣けない子供で、むしろわりと最近までそうだった気もするのですが、最近安易に目がうるみます。 元から物忘れのいい人間で、それを自覚しているからちゃんと対策をとるのに、それでも結局忘れてしまいます。主に、持ち運ばなくてはならないものを、持たずに発ちます。毎度必ず何かを取りに、何度か戻ります。 とてもとても楽しいことがあって、大笑いしていたのに、笑ってる最中になぜ笑っていたのかわからなくなって、なんとなく幸せな感じだけが残って、でもまあこんなこともあるかなとそのときは思ったのですが、後日、腹が立つことがあって、すごくわかりやすいキレ方をしていたのに、その最中にやっぱりなぜそんなにも激昂していたのかがわからなくなり、なにやらすとん、と、あ、こわいな、と思いました。 幼い頃に見た夢とか、話したこととか、そういったことは、よく覚えています。(当然すべてとは言いませんが) あと、急にふわっとします。うまく伝えられないのが残念ですが、自分が生きていて、昨日も生きていて、明日も生きているということが、なんというか、すごくヘンな感じがして、ふわっとします。足がものすごく痺れたとき、感覚がなくなるときのあれが、どこか近い気がします。でも、本当はそんなことじゃなくて、もっと別なことを思ってふわっとしたような気もします。よくわかりません。 死にたいと感じます。たぶんもうずっとそう感じていて、でもこれまでは溺死は苦しいからいやだなとか首吊るのも汁が出てちょっとなとか思ったり、親に迷惑かけたくないとか、いろいろ思って、まあ人間誰しも死にたいって思うときはあるよねくらいに考えてたのですが、最近は素直に死にたいです。だからって何か行動するわけでもなくて、そんなふうに思っているだけですが。 リストカットも、生きたいからとか死にたいからとかそんなんじゃなくて、それをしてしまえばそこで一旦終了って感じがして、そうしていました。最近は、別に切りたいわけじゃないので切ってないです。 父は、私を心配してくれているし、愛してくれていると知っています。そう理解していないと、いけないと思うからです。ほんとうはあまりわかってないです。ずっと、自分は愛されていないと思って生きてきました。それが自業自得だからです。家では基本誰とも話しません。父と祖母と暮らしていて兄が県外にいますが、兄が行ってしまったのに、私なんかがいつまでも家にいて、本当に申し訳ないと思っています。自己弁護しておくと、別に非行に走ったりとかもなくごく普通に中高と公立に通い部活もバイトもしていました。今までいろいろあったけど、どれもきっと些細なことで、私が考えすぎで、勝手にこじらせて、ひとりきりなんだと思います。 とにかく一人になりたくて、一人暮らしを目標に過ごしています。一人になると親のありがたみがわかるとか、寂しくて帰りたくなるとか、よく聞くので、できれば私もそういった感じになれたらいいなと思っています。そしたらもっと素直に祖母に甘えたりできるのではないかと思います。ということは、甘えたかったのでしょうか。わたし、気持ち悪い。 すみません。何が言いたいのかわからないと思いますが、わたしにもわかりません。 友人に精神科にいけと言われたのですが、言ったところで疲れてるだけといわれるような気がして、行くのが面倒で、どこにも行けません。とてもとても出たいと思うのに、ただ部屋から出るってだけが億劫で、でも一度出てしまうと二度と戻りたくなくなります。ちなみにバイトにも買い物にも行きます。確かにひきこもってますが、それなりに生活しています。 大学での友人は上記の一人しかいませんが、バイトで近い歳の方やいろんな年代の方と仲良くさせていただいています。学校でぼっちなのはいつものことですが、これまであまり気にしたことはありません。 精神科も心療内科も言われるがままに調べましたが、正直よくわかりません。とりあえず行ってみればいいんでしょうか。話せと言われても話せる自信がないし、何をどう話したらいいかもわかりません わかりませんばっかり言ってごめんなさい。そんなに深刻ではないと思ってます。軽いうちから言っておくべきというのも目にしたのですが、なんかほっとけばそのうちけろっとしてる気もして、なんというか、どうでもいいなと思います あと、たぶん大したことないって言われるのがこわいんだと思います。ただの甘えなような気がしてきました。 頭の整理みたいに使っちゃってすみません。どうしたらいいのかなんて他人に聞くべきことではないのも曖昧すぎてどうしようもない質問だというのも承知の上で言います。私はどうするべきなんでしょう。

みんなの回答

  • jonasha
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

はじめまして。今年大学3年生の代(もうすぐで辞めますが)の女です。 私の過程です。流し読み程度で構いません。 大学の為東京で一人暮らしをしてました。 非常に精神不安でしたね。急に泣いて食器全部割っていきなり怒ったり笑ったり…。 バイト先でも友達といる時でも最初はヘラヘラ笑ってたら何とかなったのに ヘラヘラ笑ってても心が埋まらないような感じで表情が次第になくなっていきました。 リストカット私もしていました。 最初は怒りを自分自身にぶつける為に。 最終的に私は自殺するため脈を深く切りました。 あれだけ死にたいと願ったのに全身から血が抜けていく感じ視界がぼやけていくなかで怖くなって「母より先には死ねない」と思って部屋を飛び出し通行人に助けられました。 それ以降リストカットを止めましたが縫い傷は残り手首の感覚はなくなりました。 いつか後悔してしまうと思ってます。 大学はぼっちではなかったですが次第に行かなくなりましたね。バイト以外は引きこもってました。 これじゃ駄目だと思って思って思って何したら、どうしたらいいのか解らなくなって やっと精神科へいきました。 私の行った精神科の場合ですが 最初はカウンセリング?というのか、メインはマークシートではい、いいえに○付けて 医師から質問形式で答え 絵を書かされたりしました。 とりあえず行ってみて下さい。 何を話したらいいかなんて考えなくて大丈夫だと思います。 そして大したことじゃないなんてなんで医師は言わない。 風邪ひいちゃった!くらいの気持ちでいいの。 私はその後実家に帰り療養。 今まで言えなかった辛かったことを母に馬鹿みたいに泣いて吐き出しました。 二十歳を越えたのにみっともないですよね(笑) でも親は子供が可愛くて仕方ないんですよ! 私もそれまでは母とあまり話しませんでしたが、今は話します。 何気ないことでも話すことはいいと思います。 私は大学を辞めて好きなことをしていきます。 精神科へ行って良かったとも思ってます。 貴女は 精神科へ以降と迷っているなら行くべき ↓ 自分を見つめ自分がどうしたいのか決める ↓ 小さなことからちょっとずつやっていく そんな感じでいいんではないですか? 応援しています。

noname#176857
noname#176857
回答No.2

充分に共感されない機能不全家族に育った子は感情のコントロールが苦手な気分障害になるので共感されるとか日記を書くとか安定剤のリチウムとかが必要かもなんですね

asymxxx
質問者

お礼

日記は、昔は書いていましたが、最近はどうにも続きません。薬に頼って埋まるものは、本当に私にとっての救いなのでしょうか。 ともあれ生きたいと思うことが先決なので、それまでの過程で薬に頼ってみるのもいいのかもしれませんね。 共感されたいというのは、否定のしようもありません。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

理由もなく、自分はそこにいてもいい。理由もなく、自分は自分を愛する。よくわからないけれど、自分は尊い。私はわたしを許す。 自責の念で苦しんでいますか?じぶんが自分を責めてる気がします。過去に何かあったかわかりませんが、自分を大事にの前に、苦しんで病まない程自分自身を責めたり、追い込んでいたら体も心もボロボロになります。 気分転換して下さいとか気持ちの整理には片付けがいいですとか言いたいのですが、貴方自身、あなたの事を肯定したり 受け止めてあげる、自分をまず認めて楽になるのが先の様です。 と言っても責める時は責めた後でよく耐えた頑張ったなって励まして下さい。実は自分を救えるのは、自分なんです。

asymxxx
質問者

お礼

「自分を責めてる」と言われ、これまで確かに自責の念がなかったとは言いませんが、知らず知らずのうちにそれが自分の中で思っていたよりも大きくなっていたことに気がつきました。 過去の感情に縛られていることは自覚していましたが、無意識に溜め込んでいた感情もようやく見つけることができました。 過去の自分は、自身のようでいて、今よりずっと幼い他人のようにも思えます。その子供を許せるかはわかりませんが、かわいそうにおもうのも事実です。自分のことなのに、我ながら何を言っているのかとも思いますが… 回答してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い

    中学生女子の者です あの、私の周りって、必ず人が亡くなる時、いっきに亡くなるんです。 2008年がすごくて、私の周りの方、5人も亡くなりました・・・。 それで、最近、同時に2人の方が亡くなっています。 1人は母方の祖母の兄、1人は父方の祖母の兄 だから私、怖いんです。 なにが怖いって、人が一気に亡くなるからなにかあるのか っていうのもあるんですけど、一番は 孤独になるのでは という恐怖です。 母方の祖母は、いつ再発するかわからない、悪性リンパ腫ですし 父方の祖母は、今のところはなにもありませんがもう82です、、、 祖父は、もういません。 母方は私の生まれる2年前に、父方は2008年に・・・。 その、こんなところで質問しても仕方のないことだってわかってるんですけど 本当に怖くて。。。 母が死んだら父が死んだら兄が死んだら祖母が死んだら・・・。 別に、いつもは普通なんです。 ただ、お風呂入っていたり音楽聞いていたり と1人でボーっとしていると、ふっと思うんです。 1週間くらい前に2人が亡くなった時からそうなりました。 おかしいですかね。 どうしたらそんなこと考えなくて済むでしょうか。

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • 病気と家族

    ここ二、三年でうつ病から心身症、そして今は胃腸神経症・神経性胃炎に罹っている21歳・女です。 今は漢方を飲んでいます。 しかしつい最近実の父が胃ガンになり、その事実で精神的に来ている母と患っている父を支えるのに毎日必死です。兄も居るのですが、兄は既に別所帯ですので今はLINEや電話での会話・報告だけとなっています。母方の祖母も同居しているのですが、我が強く意思を通すところがあります。要介護1なのですが、手足はリウマチで正直1人で出来ることは殆どありません。家族みんなで今は何よりも父を支える助けるために、祖母の事はせめて夕飯だけでも介護の方に頼もうと提案したところなかなか頷いてくれず、しまいには言い合いにまで発展しました。父も居る場でそのようなことは止めようと私は何度も母と祖母の間に入りましたが、祖母は言っても聞いてくれず、暫く黙ればまた話しだしました。私は少しでも父の心の負担を減らしてやりたく、そして余計な心配もさせたくない一心で再度止めてくれと頼み込みました。それでも止めてくれず、最後は私自身心理的に来たのか涙ながらに懇願すればやっと収まってくれました。すると一気にどっと疲れが降りかかってきたのか、どうしようもなく息をするのも重たくなりました。 入院と手術までには検査があり、それに私も父に付きっきりで付き添っています。自宅から病院は大凡1時間ほどあり、朝も早く睡眠時間は5時間ほどです。とはいえ、夜も寝ているのかどうかのかという状態で朝起きても体は重怠いです。漢方を飲んでいても胃の調子もその頃から更に悪くなり、食欲もなく気分が悪いです。 母はふとした時沈んだ顔をし、その度に私は手をとって「大丈夫。お父さんは絶対に大丈夫」と何度も何度も言い聞かせています。そして父自身、とても心の優しい人なので家族に対し悪いと思っているのか「申し訳ない。ごめんな」と時折言ってきます。けれど私はそんなこと全く気にしていません。家族なのだから支え合い助け合うのは当たり前だ、だから気にしないでと常々伝えています。 しかし私も人間で、疲れが溜まってきます。その愚痴のようなものを別所帯の兄に話す事もあります。辛い気持ちはみんな同じ。けれど兄が私と違うように、私も兄と違う。すると今父・母・祖母を支える私と兄とは違うのだと思うと心が黒くなってしまいました…。何を言い出すか分からない祖母にいつも気を張り、沈んだ顔をした母に声をかけて元気付け、1番今不安で仕方ないであろう父が家族に悪いと思わせないよう明るく努め、家の事もしながらとにかく笑顔で、そして前向きに過ごす…。この大変さは兄には分からないと思うと、私は本当に嫌な子で、兄に対して嫌な気持ちばかりが浮かんでしまいました。 体が重くて胃がしんどい、気分が悪いと言っても、私自身理由はわかっています。精神的なストレスと疲労であろうと。まだまだ切り替えも下手で、オンオフも下手です。だから「こんなんじゃダメだ、もっと頑張らないと。不安な顔なんて見せれないぞ」と、いつだって心の中で自分の背中を叩いています。そうでもしないとふとした時に涙を零し、心に溜まる黒い感情を口から出してしまいそうで怖いです。 父を支えるには健康な体と健康な心が必要。それは分かっているのですが、私には誰かに縋り、頼り、愚痴や不安を言って涙を零す場所もありません。胃は重く、不快感は消えず食欲もない。夜は眠れているのか分からない。朝起きても体は重い。私は私をどうしてやれば良いのか分かりません。こうして文章を書かせて頂いていても、ちゃんとした文になっていないだろうな…と感じ、お読み下さっている方には申し訳ないです…。 父を救いたい。父を助けてあげたい。父にもっともっと生きてもらいたい。そして私の将来の相手や花嫁姿や私の子を見て欲しい。父が助かるなら今は何でもしてあげたいです。しかしその為にも私は私自身の体と心を何とかしてあげないとと思っています。なのでもしご経験やアドバイスなどがありましたら、どうかお教え頂きたいと思っております。 長くなり、申し訳ありません。ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

  • 兄のことで…結婚後の実家が心配です。

    結婚したいけど実家の兄がどうしようもない・・・ 私(23女)は今、実家を離れ彼氏と同棲しており今年6月に結婚します。 実家は父、兄(28)、祖母が暮らしています。 今は祖母が全部家事を してます。 問題は兄なのですが、兄は家に1円もいれず、祖母がご飯を作ってくれてもまずいからと言って食べず、コンビニで弁当を買ってきます。 朝ご飯は車で食べるのですが、毎日父がおにぎりを買ってきます。 金遣いが荒く、ゲームが毎日通販で届き、家電も買いまくり毎月給料の30万をすべて使ってしまいます。 父に結婚の話しをされると、「○○(私)に継がせればいい」「最近、本気で養子でもとってほうがいいと思ってる」と言います。 父の介護も見るきはない(老人ホームに入れればいいと思ってる)ので、私が介護などはするつもりです。 私も最近どうしたらいいかわからなくなってしまい、結婚はしたいけど彼氏には、実家に住んでもらって家事とか、家のことは全部しようか悩んでいます。 私は父のことが大好きなので、本当に心配です。 祖母がいなくなったら、父が兄の面倒を見るなんて、心配でいてもたってもいられませんし父にそんな苦労をかけたくありません。 兼業農家で、田んぼや畑があるので父を私たちのところに連れてくるのは無理そうです。(畑や田んぼは1人ではできないので、私が手伝うつもりでいます) ちなみに、旦那になる人はうちの事情を、知っていて家に住むのはいいよーと言ってくれてます。 兄にはほんとしっかりしてほしいのですが、まったく聞く耳を持ちません。 みなさまの意見もお聞かせください。

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。

  • 親戚からのいやがらせ

    私の父には兄がいて、その家族が私達家族に酷いことばかりしてきます。 父は祖父が亡くなってから、その残った家のローンとお店のローンをほぼ1人で払ってきました。父はお店を継いだので、その売り上げの半分をくれと兄家族が脅迫してきたのです。そして祖母が倒れてから、父はずっと祖母の介護をしてきました。向こうは一切面倒を見ません。それなのに5万の年金しか入ってこない通帳をよこせと言われ渡したら、祖母が亡くなったときに「残高がゼロでした。個人の物なのになぜ使うんでしょうか」と言われました。 おばあちゃんの介護費には5万以上かかるのでゼロになるのは当たり前です。 両親がこんなに苦労して面倒見てきたのになぜそこまで言われなかければいけないのでしょうか。精神的にも両親は限界にきています。

  • 自分勝手な父にうんざり

    こんにちは。父は55歳になります。私は独身で、兄は別のところで住んでおり、既婚で4人の子供がいます。 また父が転職しました。 多分20回以上転職してるんではないかなと思います。誰にも相談せずに勝手にいつも辞めてきます。 だいたい辞める理由が人間関係トラブルです。ちょっと気にくわないことを言われるとすぐ退職してしまうらしいです。 それに欲しいものがあるとすぐ手に入れたくなってしまい、ローンを組みます。毎月3枚くらい葉書がきます。ローンを組んで買っても新しい型が出るとすぐに変えかえます。 母はもう呆れてなにも言いません。母は大変苦労しており、父のコンビニ開業(もちろん失敗)の為に母の実家にお金を借りていますがいまだに返ってきていないらしいです。 母方の祖母がたまにうちに遊びに来ていても、祖母はお金をもっているので祖母がなにか欲しいものある?と聞くと金と答えました。返していないのに。 父の祖母は父のやることなすこと誉めるだけで叱ったことなどありません。立派に育てたといつも子供自慢しています。 兄はすっかり呆れています。嫁さんはあんな父に関わりたくない、うちは子供がいるから頼りにされたらたまらないと言っていたそうで父のことで夫婦仲が少し悪くなってしまったようです。 父は兄の結婚の際も顔合わせも拒否していたらしいのでおよめさんは嫌っているみたいです。 なにか自分を過大評価している父にうんざりしています。そして、そんな父を変えられない周りの家族も。 どうしたら治りますか?

  • 79歳の祖母について

    私の祖母についてです。最近私が祖母にむかって「うるせえ!」と言っていると・・・言ってもいないのに馬鹿にしていると言って怒ってしまいます。理由がよくわかりません。なぜか私だけに怒ります。(家族:祖母、父、母、兄、私)年のせいでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?気になるので回答お願いします。

  • 兄と父のケンカについて。。

    私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 家に帰りたくない

    中2の女子です。私は最近引っ越ししてきました。家は祖母の家で、祖母と父の兄がいます。その兄が障害者で物を壊したり、ハンマーを振り回したりします。本当に怖いです。泣いてしまいます。転校してから軽いいじめや悪口を言われているので学校にも居れないです。両親は離婚していて母親には頼れません。こんな私はどうすればいいですか?今すぐこの状態を変えたいです。せめて、父が帰ってくるまで居られるところ知りませんか?(7時ぐらいまで) お願いします。助けてください。