• ベストアンサー

パスポートだけの海外居住について

海外にパスポートだけで(短期的な)居住はできますか? 例えば、6か月以内90日の日数制限がある国で、ビザがいらない国で、その90日間だけ、パスポートだけでアパートの一室などを借りて生活することができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本国籍者は、パスポートだけで滞在できる国は多いです。 (ほとんどが90日がリミットです) わたしはとてもよい社会勉強になると思います。 でも、お金はかなりかかりますよ。 短期滞在では就労は許可されないので、滞在できる費用を用意しておく必要があります。 また、目的など、きちんと説明できるようにしておかないといけません。 (入国審査のときに聞かれます。なにも聞かない国もありますが、英語が国語の国はたいてい細かくきいてきます) インターネットでもホテルや予約できるし、民宿みたいなところを借ると格安です。 探す場所は、語学留学などで借りることを前提に探せばよいと思います。 むこうで探すのは大変ですから、日本国内で探しておく案もあります。 気をつけないといけないのは、ある国にいき、国外に一度でると再入国拒否されることがあります。それは、短期滞在はあくまで旅行等で一時的に許可されるビザなので、入国審査官も、数日滞在したら帰国すると考えるからです。 安全に行こうと思ったら、ビザが不用の国でも、短期滞在のビザをとることがよいと思います。 ビザ取得の段階で細かく資料も要求されますからね。 最後に、日本国の例を書きますが、日本のビザはたとえ短期滞在でも、保証人がいないと取得できないです。 

clapponself
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

シェンゲン協定加盟国の中で考えていらっしゃるのでしょうか? 観光客や外国人も借りられるような、短期レンタル可能なアパートがあると思いますよ。 たとえば、短期の留学生だったらビザ無しですし。 ただ、就労はできませんけど。 日本語でまず検索してみてはいかがでしょう。 「国や都市名+アパート レンタル」とかで。 フランスなら「アパルトマン」、イギリスなら「フラット」、スペインなら「ピソ」にすると情報が増えるかも。 ちょっと検索したらこんなリンク集がありました。もしヨーロッパで合っていればですが。 http://oranda.fc2web.com/hotel/apartbooking.htm 入国や滞在の条件はシェンゲンエリアでも国によって異なります。 たとえば、パスポートの有効残日数は国に異なります。 でも90日滞在したいならば、3カ月以上残っているパスポートで行きますよね?そのくらい残っていれば大丈夫です。 出国用航空券や所持金を質問される場合もあるようです。 90日使える往復航空券を購入すれば問題ないと思いますが・・・片道チケットなら半額とか、安いわけでもないので。オープンチケットという種類なら帰国便を後で決められます。 ぎりぎり90日滞在していると、体調不良、フライトキャンセル等、何かアクシデントがあった時に簡単にオーバーステイになってしまうので、少し余裕を残して出国する予定にしておくのが良いようです。 海外移住情報 旅行や短期滞在用の情報もあります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html 外務省海外安全ホームページ 国別の「安全対策基礎データ」に「査証、出入国審査等」の注意が書かれています。 http://www.anzen.mofa.go.jp/

• Lamma
回答No.2

アパートを借りるのは非常に難しいでしょうね。(身元保証の問題がありますので、オーナーが貸してくれないと思います。)ただし、ホテル(長期滞在)やサービスアパートメントなどなら可能性はあるでしょうね。世界中どこでもそうですが、交通の便が悪いところ(治安の悪いところもありますので、十分注意が必要ですが。)であればある程度価格も安いものがあると思いますよ。 ただ、ある程度の長期であれば病気、怪我などの心配もありますので、旅行保険に入ることは当然ですが、現地の医療機関のことなども予め調べておいたほうがいいですよ。日本とは違うところが多いので。

• chie65535
回答No.1

>パスポートだけでアパートの一室などを借りて生活することができるのでしょうか? 無理なんじゃないかな? 日本人が日本で仕事しようと思ったら「自宅」が必要。住所不定の人は就職できないし、バイトも出来ない。 んで「自宅を得よう」と思って、賃貸を探しても「安定収入」か「保証人」が必要。仕事してないと賃貸できない。 仕事も自宅も両方とも無い場合、日本人が日本国内で生活しようと思っても、生活できない。 「仕事を得るには自宅が必要」「自宅を得るには仕事が必要」と言う、袋小路にハマって抜け出せなくなるから。 身寄りの無い外国人が日本に来ても同じ。生活基盤が持てないから生活できない。 同じように、身寄りの無い日本人が外国に行っても同じ。生活基盤が持てないから生活できない。 最低でも「身元を引き受けてくれる友人」が現地に居ないと、アパートも借りれない。