• ベストアンサー

新幹線

今度、新大阪駅から新横浜まで新幹線でいくんですが、席は指定席しかないんですか? 自由席は、ないんですか? あと、その席はどーやってとるんですか? チケット的なものを買わなきゃだめなんですか 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんにちは。 東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」にはそれぞれ自由席・指定席・グリーン車があります。また、新大阪から新横浜までなら全ての便が停まります。 自由席はのぞみが1~3号車、ひかりが1~5号車、こだまは1~7号車と13~15号車にあります。 なお、所要時間の短い順に のぞみ>ひかり>こだまとなります。 きっぷは「在来線を含めた実際のJR線乗車区間の乗車券」と「新幹線乗車区間の特急券(今回の場合は新大阪-新横浜間)」を購入します。これらのきっぷ類は最寄りの窓口のあるJR駅(必ずしも新大阪で買わなくてはいけない訳ではない)やJR線きっぷを取り扱っている旅行会社等で購入できます。 では、お気をつけて。

Chika0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます 買うのは、JRじゃないと無理なんでしょうか? 最寄りの駅は、JRじゃないんですが、無理なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• nobu1189
回答No.3

こんばんは。#1です。 お返事ありがとうございます。 >買うのは、JRじゃないと無理なんでしょうか? 最寄りの駅は、JRじゃないんですが、無理なんでしょう か? まず、私鉄の駅ではJRのきっぷは基本的に発売しません。この場合は最初に乗り換えるJRの駅か近くにある旅行会社等で購入することになります。 ご参考まで。

• localtombi
回答No.2

「のぞみ」「 ひかり」「こだま」に自由席が設定されています。 買い方ですが、今は券売機で買えますが慣れていないようなので「みどりの窓口」で買えばいいでしょう。 新幹線に乗るには「特急券」と「乗車券」が必要で、指定席の場合は特急券に「指定席の座席番号」が印字されます。 改札ですが乗る時は、特急券と乗車券の2枚を重ねて投入します。 降りる時も出口では2枚重ねますが、JR乗り換え口の場合は、出てくるのは乗車券のみです。 新大阪始発の場合は、早めに並べば自由席でも座ることが出来ます。 ですが、帰りの新横浜からだと座れるかどうか微妙ですね。 帰りは指定席を取った方がいいかも知れません。 指定席の場合は、「○号車のA~E」の指定が出来ます。 Aは海側、Eは山側です。 ABCと並んで、通路があってDEとなります。 富士山が見たければEを取るといいでしょう。トイレの都合を考えたら通路側のCかDが便利です。

Chika0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごく、わかりやすかったです 新大阪に早めにいって、乗車券かいます