• ベストアンサー

心療内科について教えて下さい

数年前、近所に新しく心療内科が開院しました。 知り合いが行ってみて良かったと言っており、ちょうど私も不調気味なので今度行こうと思うのですが、心療内科とはどのような診察や治療をされるのですか? また、お薬はどういったものが処方されるのですか? 一番気掛かりなのは、長期的な通院を強いられないか、お薬の止め時はあるのかなどです。そういったことが心配で、行くのを躊躇しています。 どなたか通院経験のある方、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんの文面から、心の病を心配してのQではないかと思い回答いたします。そうでなければ無視してください。 私はかつてうつ病を経験した者です。 心療内科の本来の説明は下記↓で見ることが出来ます。 http://body-thinking.com/column/clm_whatispsm.htm うつ病かなと思えば、本来は精神科に通うべきでしょうが、私の場合は、近くの心療内科に通い、うつ病と診断され、治療を受けて寛解しております。 上記URLのリンクに心療内科、精神科、神経内科の違いも説明されており、その通りだと思います。ただ、街の心療内科クリニックは本来の心療内科の患者のみならず、精神科の患者も診察してくれるはずです。事実、私の通ったクリニックにも私を始めとして、精神病の患者と思われる人が多く来ていました。(街のクリニックで精神科で診療しているところは少ないと思います。)また、カウンセラーもいて、薬は処方されず、カウンセリングのみの人もいました。 初診のとき下記↓のような(実物はもっと細かいものでした)アンケートを渡され、症状をチェックされました。 http://get30.net/utsubyo/m-zikoshindan.html 最初の頃は15~20分位医師と話をするという診察でした。その後医院に来る患者が増えたため、診察時間が5分ほどに短縮されました。私は希望して薬を処方してもらい、最初の頃は2週間分、後に4週間分処方してもらいました。通院の都度、経過報告をして、不都合なときは薬を変えてもらいました。試行錯誤で薬を変えて、医師と相談しながら日常生活の改善もしながら寛解しました。 >長期的な通院を強いられないか それは患者しだいです。必要もないのに通院を強いられることはありません。いやなら通院をやめれば、追いかけてくるようなことはありません。 >お薬の止め時はあるのか 症状が良くなりその旨話せば、薬を減らすなり辞めるなり医師の指示があるはずです。私の場合は急に辞める良くない薬ということで、4ヶ月くらいにわたって少しずつ減薬してゆきました。 私の経験では以上の通りです。クリニックにより若干の差異はあるでしょうが、基本は変わらないと思います。何かお困りの症状があるなら、早く診てもらって1日も早く良くなれば宜しいかと思います。 どうぞお大事に。

CLUB11
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.4です。No.5さんの回答を読んで気になったので…。 わたしは統合失調症で精神科にかかかり、 全く別の神経の病気(多発性硬化症)で神経内科にかかっています。 精神科、神経内科、心療内科がほぼ一緒というのは間違いで 神経内科は明らかに違います。

CLUB11
質問者

お礼

心療内科は、主に、心因的な体の不調を診てもらう所だと認識しています。よって、回答者様の書かれている、全て一緒というのは間違いなのもよく分かります。 ご回答ありがとうございました。

noname#227943
noname#227943
回答No.5

精神科、神経内科、心療内科は現在ほとんど一緒です。 出される薬は抗不安薬(ベンゾジアゼピン)、抗うつ剤、まれに漢方です。 診察はそれぞれです。話を聞いて判断したり、ペーパーにチェックして提出したりです。ここはそんなに気にしなくて良いかと思います。 長期的な通院ですが、薬漬けにされて一生飲まされます、症状が軽症とか重症とか関係せず薬を一生飲むはめになります。たまにネットで減薬してくれる所があるみたいですが、現在の精神科等は減薬はほとんどしません。理由はお金稼ぎのためです。 私はそれに早く気づき転院して減薬に協力してくれる所に移りました。現在の心療内科にたどり着くのに20件以上ドクターショッピングしました。 ためしにパキシル 減薬 と検索してくさださい。先生が減薬してくれないのでみな個人で苦しみながら減薬してます。私からの忠告です。体調不良でも日常生活に問題なければ行かない方がいいです。自律神経が乱れて日常生活を送れない時は薬物治療が必要になります。しかし自分で体調が安定したら減薬をしていかなければなりません。内海 聡先生の本を読まれるのをお勧めします。精神科は今日もやりたい放題に減薬の方法が書いてます。 精神科等に通う時は治療しながらでも減薬の勉強をしておくこと。体調が安定したら減薬すること。薬は1ヶ月程度で慣れるので薬が効かないと言うと薬漬けにされ薬の量が増えます。睡眠薬は慣れると不眠になります。不眠になっても放置しとくと自然に寝れるようになるので新しい睡眠薬は貰わない。明らかに薬の処方が多い時は転院してなるべく少ない量で処方してくてる精神科等に行く事です。 薬を出すのは先生の仕事、薬を減らすのは自分の仕事、これが現在の精神科等のシステムです。 私は現在体調回復中で体調安定したら減薬しますよ。 内海 聡先生の本は全部読んでおいたらあらゆる場面で対応できます。

CLUB11
質問者

お礼

ご忠告して頂きありがとうございます。 別に、退会しなくても良くないですか?

回答No.4

心療内科も標榜する精神科にかかっていたことがあります。 でも、ちょっと話を聞いて、次は2週間後。みたいな感じでした。 カウンセリングはありませんでした。 話を聞いてくれたのは最初だけでしたね。 今は精神科単科病院に転院しています。 そこで出会った、今の主治医とは相性がいいです。 結局は相性ですね。

CLUB11
質問者

お礼

何度もご回答して頂きありがとうございます。 確かに、医師との相性は大切ですよね。その辺も見極めなければなりません。

• ninoue
回答No.2

そのように簡単に心療内科などに掛からないようにしてください。 日本うつ病学会自体が軽症者への安易な抗うつ薬の処方をしないようにと注意を喚起しています。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7980224.html 精神科での診察で

CLUB11
質問者

お礼

以前、抗うつ薬は、簡単に処方すべき薬ではないとの医師の言葉を聞いた事があります。受診するにしても、心構えと注意が必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

タイプは2つ。 一つは薬を処方して脳内の不活発を治療するタイプ。 抗うつ剤、入眠剤など もう一つは悩み事を聞いてアドバイスするタイプ。 薬は出ません。

CLUB11
質問者

お礼

私としては、薬とアドバイスの両方が必要です。薬も色々な種類があると思うので、自分に合った物を処方して頂きたいです。 ご回答ありがとうございました。