• 締切済み

胃腸炎後も続く下痢は生理に影響しますか?

初めて投稿します。 生理予定日から5日過ぎました。 原因として、先月ウィルス性胃腸炎に罹って以来、下痢が続いている事が考えられますが、妊娠の可能性も100%の否定は出来ません。 フライングと知りつつ、我慢出来ず妊娠検査薬を試してみたのですが、 初回は誤って判定窓に尿がかかってしまい、どちらの窓も真っ白☆時間を置いて再度試したところ、すぐに陰性の反応が出ました。このような状態でも妊娠している可能性はあるのでしょうか? また、ウイルス性胃腸炎の後も下痢が続いていることは、生理の遅れの原因となるのでしょうか?

みんなの回答

• papanda26
回答No.1

下痢のせいで遅れているかは分かりませんが、胃腸炎にかかったストレスで少し遅れている可能性はあると思います。 私はインフルエンザにかかった後、生理が遅れました。 ただ、こればかりは正しく検査薬を使って調べて頂く以外に知りようがないと思います。 生理予定日当日から使えるタイプの検査薬もありますのでそちらを使うか、 もう少し様子を見て生理予定日1週間を過ぎてから正しく検査をするか、それが一番だと思います。

2ne10mo
質問者

お礼

papanda26さま 回答ありがとうございます。 胃腸炎も、1ヶ月も下痢が続く事も初めての経験で、 さらに、普段規則的な生理周期も乱れたので不安になりました。 まずは内科の再診を受ける事にして、生理についてはもう少し様子をみてみます。