Excel 2010 集約アラーム表示

このQ&Aのポイント
  • Excel 2010で条件付き書式を使って期限の管理を行い、アラーム表示を集約する方法について教えてください。
  • エクセルのシート1で条件付き書式を使用し、セルに黄色のアラーム表示を設定しました。それをシート2の一つのセルに集約する方法を教えてください。
  • Excel 2010でシート1の複数のセルに設定したアラーム表示をシート2の一つのセルにまとめて表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2010 集約アラーム表示

お世話になります。エクセルのシート1に、条件付き書式を使て期限の管理を数か所のセルに、アラーム表示「注意」(黄色)をさせました。その結果をシート2の一つのセルに集約して同様に(黄色)「注意」と表示させたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? ご教示お願い致します。(Excel 2010)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

再掲: >ふつーにCOUNTIF関数とかで調べられるんじゃないかと思います。 要するにシート1のどこかのセル範囲(A4以下?? あなたの実際のエクセルをちゃんと広げて確認しながら、手抜きせずに「事実」を情報提供してください)に「注意」と計算結果が出ていれば、シート2にも「注意」を表示させるわけです。 例えばD列にあなたが補足で書いた式が書いてあるなら、シート2の不明の所定のセルに =IF(COUNTIF(Sheet1!D:D,"注意"),"注意","") と記入しておきます。

majestywakwak
質問者

お礼

回答有難うございました。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

ご質問の意図が「反応している条件付き書式の有無」を調べたいという事なら、そういう事はできません。 >条件付き書式を使て期限の管理を数か所のセルに、アラーム表示「注意」(黄色) たとえばシート1で管理している「期限」を記入したセルそれ自体を対象に「期限切れているセル」があるか無いかをシート2でも改めて調べて、「注意」と表示させ黄色く塗るような事は簡単にできます。 具体的にどんな配置のシートになっているのか何も情報が無いので、具体的な関数とか条件付き書式の設定とかは回答しませんが、ふつーにCOUNTIF関数とかで調べられるんじゃないかと思います。

majestywakwak
質問者

補足

ご回答有難うございます。要領が悪くて申し訳ありません。 具体的には、、 sheet1に、3件の違った図書館から借りた本が10冊あって、それぞれに返却期限があり、 セルA1から下方向にそれぞれの本の名前、A2に期限までのそれぞれの残日数、A3にそれぞれの期限日、A4に下記の数式を入れて、黄色塗りつぶしで注意の文字を、期限から30日になった時に表示するようにしました。 =IF(L26="-","-",IF(L26-TODAY()<30,"注意","-")) そこで、sheet2のA1から下方向に、3箇所の図書館の名前を入れて、A2の列に、sheet1のアラーム機能で何れかの図書館で借りた本に注意と言う表示が出たとき、同時に表示させたいと考えています。 勿論、一か所の図書館で数冊注意表記が出ることもありますが、集約してSheet2には、セルの一か所のみに注意表記をさせたいと思っています。 申し訳ありませんがご教示方、宜しくお願い致します。