• 締切済み

XP 「セットアップの開始」画面で電源が落ちる

元々Windows8モデルですが、XPを使うことになりました。 しかし、インストール途中で「セットアップの開始」画面が出て約5秒で電源が落ちます。 XPをインストールする手段はないでしょうか。 機種:HP dv7-7200 HDD750GBx2 (RAID機能付きだが元々RAIDは構成されてない。1台にOS、もう1台は1パーティションでフォーマットのみされてる状態、試験では、セカンダリをつけた状態もはずした状態も試した) BIOS設定でレガシーサポートを有効にした。IDE/AHCIの切替項目が見つからないのでUSBフロッピーをつなげてf6からドライバをインストール。しばらくすると「セットアップの開始」の画面が出る。次の操作をしようとすると電源がおちる。画面が出てすぐにEnter、F8、半角/全角、Y までできたが、ここで5秒経過のため電源が落ちる。「セットアップの開始」の画面になって何もさわらなくても5秒で電源が落ちる。ドライバは7シリーズのRAIDドライバで2種類見つけたので両方試すがダメ。 HP 4740s にIDEモードでXPをインストール。AHCI変更ツールでdv7-7200用のRAIDドライバを入れて電源を落とし、そのHDDをdv7-7200につけて起動するも途中でブルーバック。RAIDドライバがうまくセットアップされてないのかな。別の理由なのか? ちなみに同じレガシーモードでWindoes7は問題無くインストールできた。Windows8も動作良好。 HDDは、Windows8は附属したもの(750GB)、Windows7は320GB、XPは80GBと250GB、と、それぞれ別のものを用意して試験中。(すぐに戻せるように) HPサポートに問い合わせようと思っても忙しくて気がつくといつも時間外。 ここで、皆様からアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.1

メーカーも古いOSに対応したマザーを作っているのだろうか?疑問に思いますけどね (自作は もう少し幅広く対応していますけど) メモリが8GBタイプですか?メモリが多すぎて゛エラーかも?メモリを4GBまでで試す (XPが大容量メモリ対応の64bitなら違います) 8/7/VistaとXPでは OSの種類が違います 試されている事は 8のドライバで試していませんか? XP用のドライバが無ければ誤動作します とりあえずハードディスク一台で普通のXPのインストールでは 駄目ですか? RAIDドライバが合っていないと思います 外国メーカーは 結構融通の効く事が多いですが せめてドライバ類の確認下調べは必要です XPインストールが駄目な場合は XPモード 互換モードが有りますから そちらで使われるソフトを試す方が良いと思います

papas006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 解決できませんでしたが、ご回答に御礼申し上げます。 ・メモリは2GB、4GB試験済みです。 ・XP用のドライバを使ってます。 ・HDDは、マスターに1台のみ、セカンダリに1台のみ、2台入れてRAID1など、あらゆるパターンを試しました。 いずれも「セットアップの開始」画面までは問題無くいきます。何度もやって2秒ぐらいで落ちるようになっちゃいました。 W7でxp-mode試しましたが目的のソフトがxp-modeで誤作動します。ソフトメーカもxp-mode不可となってまいた。 最新も善し悪しですね。あきらめて4740S使います。