• ベストアンサー

メールの削除の方法。

自分のメールボックスを多量に削除しましたが、「edminからweb mailの方から削除してみてください」のmailが届きましたが、web mailからとはどのようにするのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

メールソフト内のゴミ箱のメールを幾ら削除しても契約しているプロバイダーのサーバー 内のメールボックスは空になりません。 プロバイダーサーバー内の貴方に割り当てられたメールボックスの容量が満杯になってきたので其処を空にして(溜まったメールを削除して)下さいとの知らせが来たのです。 使っているメールソフトにも寄りますが、「受信後サーバーからメールを削除する」と言う設定項目があると思うので、それにチェックを入れておく、或いは「**日後にサーバーから削除する」を例えば三日後に削除すると設定しておけば、自動的にサーバーから溜まったメールが削除されますので心配は要りません。 多分そういう設定がなされてないのと、最近はスマホなど携帯がウイルスに感染して空やジャンクメールなどが良く入ってくるようですから知らず知らず、多いともいえないメールボックスが満杯になってくるので、プロバイダーからの警告メールが来たのです。 普通、契約しているプロバイダーの自分のメールボックスにアクセスできるよう設定説明が書類で来ている筈です。 良く判らないと云うのであればフリーのnPOP-Qと言うサーバーの中を覗けるメールソフトをダウンロードしてインストールしてください。 アカウントの設定は今お使いのメールソフトと同じです。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ このサイトのWin32 npopq110w32u.zip 2000/XP/Vista/7をダウンロードしてインストールしてください。 設定後受信すると自分のサーバー内のメールボックスのメールが全て表示されます。 そのメールを削除すれば貴方のメールボックス内のメールは全て削除されますから、今お使いのメールソフトで受信してもサーバーからメールがなくなっているので受信できません。 と云う事はサーバー内のご自分のメールボックスが空になったと言うことですから定期的にそういった処理をしていれば二度とmebmail云々と云う警告メールが来る事はありません。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>web mailの方 これは、通常の意味であれば、メールソフトでも送受信できますが、そうではなくて、 ブラウザを使って、Edmin?の自分のメールアカウントにログイン又はサインインして、受信箱や送信済みメールなどを閲覧したり、送信する方法です。 Gmail、Yahooメールなど「Webメール」としても使用出来ます。 >自分のメールボックスを多量に削除 なお、この目的がメールの保存容量が一杯なのでサーバーの空きを増やすということであって、メールソフトの「メールボックス」から削除された場合は、メールサーバーの保存容量を減らすことにはなりませんよ。

ga-sya
質問者

お礼

解決のご回答ありがとうございました。お陰様で勉強する事が出来ました。 設定の方も見直し、Webmailに関しても学びました。また宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。