• 締切済み

検索エンジンがB1に

ある日気づいたらgooglechromeのブラウザなのですが検索エンジンがB1というものに書き換えられていました。最初、気がつかず検索したところ中国語のHPがいろいろと出てきて気がつきました。またその後、試しにYAHOOと検索すると全て英語が出てきます。 ネットで調べたところこれなのかと思うのですが・・・ http://www.mcafee.com/japan/security/virD.asp?v=Android/Drad.B1 ウィルスソフトはフリーのMicrosoft Security Essentialsを入れていました。 しかしその後、ccクリーナーでレジストリの問題点が出来てた時に掃除したせいか見あたらないことにまた気がつきましたのでシマンテックノートン360とかいう体験ソフトを入れてみましたが検出も駆除もされません。 調べても情報が少ないのでどんな悪さをするか、また対処方法があれば教えてくさい。 リカバリ再インストールはできれば避けたいのですが 無知ですみません。宜しくお願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

WindowsとLinuxは異なるOSです。 Linuxで動作するウイルスはWindowsでも動作するとは限りません。 よって、ウイルスには感染していないでしょう アドオンやソフトウェアを入れると、ホームページを変更したり検索エンジンを変更するようなソフトウェアは多数ありますよ その場合は、自分で検索エンジンやホームページを変更しなければなりません。 アドオンやフリーのソフトウェアをインストールしたことはありませんか? よく利用規則などをよみ、検索エンジン変更などに同意しなければ、そのようなことはありません

miyagdra
質問者

お礼

ウイルスでないとわかり安心しました。 有り難うございます。 心当たりはないのですが知らぬ間にインストールしてしまったのかも知れません。 >その場合は、自分で検索エンジンやホームページを変更しなければなりません。 変更しても一旦削除してもGoogle Chromeを開くと勝手にB1に変わってしまいます(困) とりあえずGoogleのブラウザは辞めました。。。  

関連するQ&A

  • W32/Sdbot.worm!が駆除できない

    http://www.mcafee.com/japan/security/virS.asp?v=W32/Sdbot.worm!MS06-040#removal このウィルスにかかってしまいました。 説明文にあるとおり、駆除できそうなソフトを強制終了させてしまうので駆除できません。 リカバリ以外で駆除する方法は無いのでしょうか? レジストリを一つ一つ消していっても意味が無いのでしょうか?

  • Sleipnir 検索バー

    検索バーGoogle(日本語)から、特定の言葉?を検索するとウィルスがでます。 IEのGoogleツールバーでは出ませんでした。 Win2000 pro -> 2台 WinXP pro -> 3台 5台とも、IE6でWinUpdateは最新です。 Sleipnir1.66を使用中のPC5台とも同じ症状です。 特定の言葉「ds4000 storage」「ibm ds4000 storage」 McAfee ver9.1 最新DATに更新済み ウィルス名:Exploit-URLSpoof.gen <-トロイの木馬 http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virE2003.asp?v=Exploit-URLSpoof ホップアップ警告では、駆除・削除済み 駆除されて、また検索すると、又出ます。 システムスキャンでは、ウィルス0件、 また、トレンドマイクロ・シマンテックも0件でした。

  • ワーム駆除できません

    Blater に感染し下記ページを見て駆除を試みましたが、うまくいきません。 Windows XP です。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp step通り実行し、「インストールされているプログラム」 に「Windows XP Hotfix-KB823980」も確認しました。 ですが、再起動しインターネットに接続するとまた強制終了の繰り返しです。 McAfee を使っていますが、スキャン後「感染ファイルなし」 でも、ネットにつなぐと終了してしまいます。 シマンテックの駆除ツールもダウンロードし、実行しましたが、同じです。 どこか抜けているステップがあるのかと思い、数回やってますが...助けてください。

  • Googleで検索が、マカフィーで検索になってしま

    Googleで検索が、マカフィーで検索になってしまいました。戻し方を知りたいです。 仕様OSはウインドウズ7、セキュリティソフトはマカフィーのトータルプロテクションです。 また、ブラウザはIEを使用しています。 いつの間にか「マカフィーで検索」に変わってしまい、YAHOO!の検索エンジンに変わってしまいました。 これをGoogleで検索できるように戻したいのですが、どうしたらいいのか解る方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Microsoft Security Essent

    Microsoft Security Essentials をインストールしておけば、 他のウイルス対策ソフトを有償で備えていなくても、十分 PCを安心して使えるように思います。 ウイルスバスター、シマンテック、マカフィー他、他のソフト を使っている人はこの意見に懐疑的かもしれませんが、 どうなんでしょう。 先日、満5年になるPCでマカフィーを使っていたのですが、 なんかの更新でレスポンスが悪くなり、追加分のような ものをアンインストールしたつもりが、マカフィーそのものを アンインストールしてしまったようです。 結果として、PCが危険にさらされているという警告が出ました。 そこで、とりあえず、Microsoft updateをやってみたら、 結果として、Microsoft Security Essentialsをインストールする ことになりました。 古いPCですが、以前より快適に動くようになり、まだまだ新規購入 をせずに済むと思われ、助かってます。 Wikipe他でも評価を調べてみましたが、それなりの評価であるように 思います。 上記他の有償ソフトでなくても、この無償ソフトで十分なのではないでしょうか。 どなたか反論のある方のご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

  • 何のウイルスか教えてください

    ノートンの2005を入れていましたが、ライプアップデートもせずにそのままにしておいたらなにやらおかしくなりました。症状を記します。 タスクバーのノートンのアイコンが赤くなって、スキャンすらできなくなった。そのため再インストールしようとしたところ、ノートンの起動すらできない。CDからブートしても何もウィルスに感染していないとの答え。 レジストリエディタが開けない。フリーソフトのエディタを使ってレジストリの「symantec」を削除しても起動するとまた現れる。 検索エンジンで「norton」と検索したり、マカフィーやトレンドマイクロについて調べようと思ったらブラウザが落ちる。ちなみにfirefoxです。 接続中はADLSモデムが常に急速に点滅している。 何のウイルスかわかればシマンテックの駆除ツールをどうにかして手に入れたいと思うのですが、それすらわかりません。 どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみにOSはWindows2000Proです。

  • 同じ1年継続のセキュリティソフトを2つ買ったら2年使えますか?

    最初に1つを普通に使い 1年後に、もう1つを使って 合計2年…という感じで。 ソフトを開封しなくても(インストール) いつまでにインストールしなければいけない……みたいな利用期限ってあるんでしょうか? ソフトは マカフィー・インターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2008/internet_securitysuite.asp よろしくお願いします。

  • もしかしたらウイルスかも・・・・

    僕のパソコンは、起動時に Power Scan 1.0 というのが起動して、ウイルスかと思い、少し不気味です。 買った当時は出てこなかったと思うのですが・・・・ なんなんでしょうか。教えてください。 ウイルスでしたら駆除方法をお願いします。 それと最近 http://www.mcafee.com/japan/security/virusgazox.asp?ViruGazoMokujiNo=15 ここ(ウイルス画像事典〈マイクロソフト〉)の上から3番目 Adware-abetterintrnt.dr という広告(?)とまったく同じようなものと、 これと違ったような広告が、何もしていないのに定期的に出てきます。 これも不気味です。 ウイルスでしたら、駆除方法を宜しくお願いします。 僕はパソコンにまったく詳しくないガキンチョなので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • ウイルス名 PWS-QQNumの駆除、防禦方法

    win Xp,outlook Express,McAfee ウイルススキャンオンラインを使用しています。 掲題のウイルスに感染しました。McAfee で3回駆除し、ウイルス無しの表示が出ますが、受信すると侵入します。 http://www.nai.com/japan/security/virPQ.asp?v=PWS-QQNumの駆除方法を使用して見ましたが駄目です。 プレウインドウは使っていないので、実害はありませんが、不気味だし、削除が煩わしいので、どなたか お知恵を貸していただきたく思います

  • ウイルス感染HPからの感染検索と駆除

    HTML.Redlof.A というウイルスに感染したHPからの感染の有無の検索と駆除は、シマンテック社のウイルス駆除ソフトを購入・インストールしているユーザーしか感染の検索・駆除できないのでしょうか。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html フリーソフトで対応可能なウイルスでしたらURLなど教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう