• ベストアンサー

P900iを使っている方~

最近FOMAのP900iに替えたのですが、朝充電を満タンにしても、1日メールを20回もやらないうちに充電がなくなりそうになってしまいます。仕事をしてて当然携帯を使う量のなんて知れてるのですが、どうもすぐ充電がなくなってしまう気がします。他に特に電話などもしていないのですがFOMAだから電池喰うんですかね?(^o^:) P900i使っている方そう思ったことありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisherman
回答No.2

P900iユーザーです。 メール20回でなくなるってことはないですね。 まぁ全角500字ぐらいのばかりやっていたらなくなるかもしれませんが。私も30回前後やってるんですが電池メーターは3個のままですね。 だけど、この携帯はメーターの2→1→0減るのが以上に早いですよね。まだ2つあるっと思ったらあっという間に1つ、そんですぐに0ってなりますよね。結構ツライです。 私はFFをよくやるので電池を空にしてしまいがちで、よく0→フル充電するのですが、繰り返していくうちに電池のもち良くなってきました。 No1の方が仰るとおり充電電池にも慣らしが必要なんです。 私は発売日に買いましたがもう7回ぐらい0→フルにしています。 充電式電池の補足 単三電池型で多いニッケル水素などは継ぎ足し充電は電池の寿命と蓄電容量を下げてしまうのでやってはいけない行為なのですが、 携帯電話に搭載されているリチウムイオンは継ぎ足し充電しても大丈夫なものです。 しかし、共に慣らしが必要で、十分な性能を出すには、0→フルを数回行なう必要があります。 ちょこちょこ充電のほうが寿命が長いということは聞いたことありませんが、どちらにしろ最初の慣らしは必要です。 あと、携帯と電池の接触する金属部分の汚れを充分に取っておくと若干ではありますが電池の寿命がよくなります。

Norton
質問者

お礼

これだけ携帯の技術があがっているのに電池ばっかりこんなすぐなくなってしまうのしかできないわけないですよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

最近の携帯は高性能なのですぐ電池はなくなります。 しかし、20回のメールで電池がなくなるのは少しはやすぎだと思います。 考えられる原因は 電波の弱いところにいる。(特にFOMAは周波数が大きいので建物の奥などは苦手) 寒いところにおいている。 購入したばかり。 充電池の故障。 などでしょう。購入したばかりであるならば、ちょこちょこちょこ充電するのではなく、なくなったら満タンまで一気に充電。を数回するとかなりよくなることがあります。

Norton
質問者

お礼

>>>購入したばかりであるならば、ちょこちょこちょこ充電するのではなく、なくなったら満タンまで一気に充電。を数回するとかなりよくなることがあります。 そうなんですか?じゃあやってみます!でも逆にちょこちょこ充電の方が電池が長持ちするなんて聞いたこともありますけど、どうなんですかねえ~。。。