• ベストアンサー

P900iを使っている方~

最近FOMAのP900iに替えたのですが、朝充電を満タンにしても、1日メールを20回もやらないうちに充電がなくなりそうになってしまいます。仕事をしてて当然携帯を使う量のなんて知れてるのですが、どうもすぐ充電がなくなってしまう気がします。他に特に電話などもしていないのですがFOMAだから電池喰うんですかね?(^o^:) P900i使っている方そう思ったことありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

P900iユーザーです。 メール20回でなくなるってことはないですね。 まぁ全角500字ぐらいのばかりやっていたらなくなるかもしれませんが。私も30回前後やってるんですが電池メーターは3個のままですね。 だけど、この携帯はメーターの2→1→0減るのが以上に早いですよね。まだ2つあるっと思ったらあっという間に1つ、そんですぐに0ってなりますよね。結構ツライです。 私はFFをよくやるので電池を空にしてしまいがちで、よく0→フル充電するのですが、繰り返していくうちに電池のもち良くなってきました。 No1の方が仰るとおり充電電池にも慣らしが必要なんです。 私は発売日に買いましたがもう7回ぐらい0→フルにしています。 充電式電池の補足 単三電池型で多いニッケル水素などは継ぎ足し充電は電池の寿命と蓄電容量を下げてしまうのでやってはいけない行為なのですが、 携帯電話に搭載されているリチウムイオンは継ぎ足し充電しても大丈夫なものです。 しかし、共に慣らしが必要で、十分な性能を出すには、0→フルを数回行なう必要があります。 ちょこちょこ充電のほうが寿命が長いということは聞いたことありませんが、どちらにしろ最初の慣らしは必要です。 あと、携帯と電池の接触する金属部分の汚れを充分に取っておくと若干ではありますが電池の寿命がよくなります。

Norton
質問者

お礼

これだけ携帯の技術があがっているのに電池ばっかりこんなすぐなくなってしまうのしかできないわけないですよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

最近の携帯は高性能なのですぐ電池はなくなります。 しかし、20回のメールで電池がなくなるのは少しはやすぎだと思います。 考えられる原因は 電波の弱いところにいる。(特にFOMAは周波数が大きいので建物の奥などは苦手) 寒いところにおいている。 購入したばかり。 充電池の故障。 などでしょう。購入したばかりであるならば、ちょこちょこちょこ充電するのではなく、なくなったら満タンまで一気に充電。を数回するとかなりよくなることがあります。

Norton
質問者

お礼

>>>購入したばかりであるならば、ちょこちょこちょこ充電するのではなく、なくなったら満タンまで一気に充電。を数回するとかなりよくなることがあります。 そうなんですか?じゃあやってみます!でも逆にちょこちょこ充電の方が電池が長持ちするなんて聞いたこともありますけど、どうなんですかねえ~。。。

関連するQ&A

  • P703iμ

    DOCOMOのP703iμを使用しているのですが、電池がなくなるのが早すぎます。充電満タンの状態で、電話もメールも使用していないのに、電池が残りわずかになってたり、電源が落ちているときもあります。ちなみに、12時間位電源を入れている状態で、ほとんど触ってないです。意味わからないです。同じ機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 1ヶ月前に買ったFOMA P900iが故障したかも?

    約1ヶ月前に、SO504iから FOMA P900iに機種変しました。 SO504iはデュアルとして使用しています。 今朝FOMAの方から友人にメールをし、 お昼にケイタイを開いたら画面が真っ黒くなっていました。(電源を切ったときのように) たしか、充電したばかりだと思いましたが 私の勘違いで充電していなくて、 電池が切れたんだと思っていました。 家に帰ってきて、充電の線をつないでも 充電している様子がありません。 (通常、充電が始まったときは FOMAの外側のランプが点灯します) 電源すら、入りません。 故障したのでしょうか? 私はもともと機械に疎いので、 どうしたらいいかわかりません。 どなたかどうしたらいいか教えてください!

  • P900iの待ちうけ時間について

    タイトルにもある通り、P900iの待ちうけ時間について質問をしたいと思います。 P900iで、フル充電から60通ほどメールをすると、電池が空になってしまいます。そのさい、所要時間は約5、6時間ぐらい。 (アプリ、音声通話などはしていません。) はじめのうちはFOMAだからこんなものなのかな、とも思っていたのですが、さすがに、一日に60通でいちいち充電がきれていては日常生活に支障をきたします。 みなさんのP900iはどのくらい電池がもちますか? 私のは何か不具合があり、特別もちが悪いのでしょうか?(もしそうなら、ドコモショップにいこうと思うので。) ちなみに、当方のP900iは発売日に購入したものなので、初期出荷モデルと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • P901isかP902iなら。。。

    現在、D506iを使用しています。 そろそろFOMAに変えようと思っています(*^_^*) Pの携帯にしようと考えているんですが、 901isか902iどちらの方がいいでしょうか? プッシュトークなどはいらないんですが、やはり動きが早い方がいいです。。 901isならもう少しはお安くなってますよね? お金の事を考えると901isかなとも思いますが。。。 宜しくお願いします(o*。_。)o

  • docomo P901i

    1年以上docomoのP901iを使用しているのですが最近充電しても1日もたなくなりました。 電池パックを見てみようと思ったらカバー?がなかなか開かなくておかしいな、と思っていましたがなんとか開けると電池パックが膨らんでいることに気づきました。膨らんでしまってカバーの裏の跡が電池パックについてしまっています。カバーが閉まっている状態でも膨れていることがわかるくらいです。 これは携帯の寿命というコトですか??

  • 携帯電話の充電

    携帯電話DocomoのP502iを使用していますが、電池残量がゼロになる前に充電すると、どんどん充電残量の認識が少ない量で感知されて電池切れが早くなるとききました。 昔の携帯電話は、残量を放電(?)して、新たに満タンに充電できたのですが、最近の携帯はできないのでしょうか?残量が少なくなって外出するには途中で電池切れになりそうで不安な時など、放電して充電したいのですが・・・。機械オンチなのでさっぱり分かりません。 もう1つ電池パックを買うほどまで利用していないのも現状です。どなたか教えていただけませんか?やはり電池パックを購入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 携帯の寿命でしょうか?

    ここ最近携帯の調子が悪いです もう6年使ってるFOMAです。 電源を切り充電をすると何時間も充電中になります 一向に赤ランプが消えなくなってきました。 寝る前充電、朝、まだ充電状態 新品の電池をショップで買って来たんですが満タンに充電しても たった10分の電話でもう表示が1個減ってて電池の減りがやたら早い あとは折りたたむと勝手に再起動してる時あります 開くと電池を抜いた時の作動の時刻設定画面になってたり 寿命?

  • ケータイ電話に詳しい方お願いします

    ドコモの新しく購入したケータイ電話の電池の持ち時間って、だいたいどれくらいですか? 充電満タン状態からのスタートで、 (毎日数回のメールと数回の着信、会話はしていない、メールの返信はしない、i-modeもしない)場合です 一週間以上持ちますかね? ケータ電話に詳しくないので教えてほしいです 回答お願いします

  • P905iのワンセグ

    P905iを買ったばっかりなんですが最近録画する時に勝手にワンセグ画面になっているという事に気づきました。見ていないのに映像が流れているのはちょっと電池がもったいないと思うのですが直すことができるのでしょうか? また携帯を充電中にワンセグを見ても電池が悪くなる、といったことがあるのでしょうか??  後、録画したワンセグを見た時、携帯を閉じるとワンセグのフォルダの画面に戻ってしまうのですが直すことができるでしょうか?また途中で見ているときに中断して次見る時にまたそこから見る、という事ができるのでしょうか?  長い分で分かりにくくてすみません。1つでもいいのでお願いします。

  • ドコモSO900iとP900i

    今、504isを使っているのですが、そろそろFOMAに変えたいなぁと思っています。 昨日は家の電話ではなく携帯に、デート商法のような勧誘の電話も来たし、思い切って新規契約でFOMAを持とうかと考えています。 そこで、900iシリーズではまだSOは出ていませんが、いつ頃出るのでしょうか? 次はSOが欲しいので、SOが出るまで待っていようとおもうのですが。。。 Pもいいなぁと思っているのですが、P900iを使っている方いらっしゃいましたら、Pの使い心地(良い点も悪い点も)を教えてください!

専門家に質問してみよう