沖縄旅行の時間短縮方法とおすすめルートは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて沖縄に旅行に行きます。日にちは平日で通行する時間は12時から13時の間だと思います。
  • レンタカーは借りる場所がパラダイスレンタカー(具志)で、そこから、おきなわワールドに行く途中、JEFバーガー豊見城店によりたいと思っています。
  • ナビで見ると、JEFバーガーに寄るとおきなわワールドまでの行き方が県道82・7・134・77国道507・県道131号線のルートが出てきます。JEFバーガーに寄らない場合は、県道221・国道329・507県道48・17と全く違うルートが出てきます。どちらも距離的には同じぐらいですが、なるべく、時間がかからない方がいいのですが、土地勘がない為わかりません。どちらがおすすめかまた、大体どのぐらいの時間がかかるか教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の道路に詳しい方!教えてください!!

初めて沖縄に旅行に行きます。日にちは平日で通行する時間は12時から13時の間だと思います。 レンタカーは借りる場所がパラダイスレンタカー(具志)で、そこから、おきなわワールドに行く途中、JEFバーガー豊見城店によりたいと思っています。 ナビで見ると、JEFバーガーに寄るとおきなわワールドまでの行き方が県道82・7・134・77国道507・県道131号線のルートが出てきます。JEFバーガーに寄らない場合は、県道221・国道329・507県道48・17と全く違うルートが出てきます。どちらも距離的には同じぐらいですが、なるべく、時間がかからない方がいいのですが、土地勘がない為わかりません。どちらがおすすめかまた、大体どのぐらいの時間がかかるか教えてください。よろしくお願いします。

noname#204294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

初めての沖縄、ということですが、若干のアドバイスを。 沖縄の道路を一言で言うなら、幹線道路は恐ろしく車線も広く走りやすいのですが、いったんわき道に入るとアップダウンもカーブもそこそこあり、緊張感を強いられることになることでしょう。台風よけのためか、土塀で囲ってある家も相当あり、それが余計に圧迫感をかもし出しているのかもしれません。 さてご質問の件ですが、レンタカー店→JEFは、意外なことに至近距離にあり、住宅街的な場所を抜けることにはなってもそれほど時間はかからないとおもいます。そこからはナビのルートのどおりが、やや交差点での右左折が多いものの、最短距離でいけるはずです。 問題はJEFによらない場合。なぜか、空港側に戻っている感触を受けました。この場合、かなり幹線系を利用していることもあって、ストレスは少な目かもしれません。 いずれの場合でも、自動車専用道路でもある「那覇空港自動車道」(無料^^)を利用する手もなくはありません。 豊見城・名嘉地IC→南風原南IC→507号→県道131のルートです。昼間の通行というのであれば、さほど混雑も想定できず、フリーウェイの感触も味わえます(距離は短いですが)。 JEF→おきなわワールドに、ナビどおりで向かった場合は13キロほど。よって、信号などでひっかかることをかんがえると、30分くらいはかかると見込んでおくのがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 沖縄空港自動車道を通るルートもあるんですね! 親切に教えていただいて助かりました! 頑張って楽しい旅にしたいと思います!