ノートパソコンの問題:ファイルの名前変更ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 以前に作成した「program」というファイルに関連して、パソコン起動時に名前の変更を促す警告が表示されます。
  • また、USBでファイルを移動させる際にも、ファイルが他で使用中であるとして移動ができないことがあります。
  • この問題は「program」というファイルの作成に関連しており、使用法によるものか、外国製PCの特性によるものかは明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンについて

以前私はドライブCに「program」というファイルを作ってしまいそれについての質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8015108.html 最終的に「無視をする」ということで一件落着してのですが、それ以来、パソコン起動時に先ほど述べたファイルについて「問題があるから名前を変えろ」と警告が出ます。 名前を変える、と促すように表示されていたのでそこをクリックすると今度は「そのファイルは現在他で開かれているから削除できない云々」とあり名前の変更ができませんでした。 それだけでなく、以前のPCからUSBで様々なファイル等を移動させているときも同じく「現在使用中なので…」となり移動できないことがあります。。 しかし明らかに他で開いてはいません。 これは一体どういうことなのでしょうか? 「program」というファイルをつくったためなのか、はたまた外国製のPCだからなのか、私の使用法にいたらない部分があったからなのか。。。 是非ともおしえていたただきたいです。 ちなみに私のPCはlenovoのz500です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.5

すみません、一応質問者名で普通にネット検索して、続きとのことで。 直接サポートに連絡されていないままと思いますので、 こちらから「リカバリー操作して」とは言えないのを御了解ください。 現在行っているデータの移行が「Windowsの転送ツールの利用」ではないとのことで、 元のパソコンから「誤って外付けに移動(パソコンから直接消えてしまう)」で 行っていると、どこまで外付けドライブなどで取り返す操作が要るか判断できません。 今データを写している途中のWindows8の状態を治すため、リカバリー操作をすると 「すでに移動して予備データが古い側でも消えているデータ」を消すと思われます。 古いパソコンの側にコピーして戻せるものは、両方に入れた状態としてください。 (音楽配信やテレビ録画など、単純コピー操作で復活が困難になる場合は 元々使っているアプリの「データやアカウントの移行説明」に従ってください) マイクロソフト公式、Windows8「別の PC からファイルと設定を転送する」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/transfer-files-settings-another-pc マイクロソフトのヘルプページは見ているブラウザが動いているOSの 情報を判断できる場合、そのバージョン向け情報が検索されるよう制御がかかるので、 (Firefoxでも反応している体感あり)対象バージョンの確認が必要です。 WindowsVista/7/8世代は(多少モデルチェンジの有るようですが) ログインユーザー情報やメールのアプリ設定など「レジストリ記録部分」も 含めた移行操作のツール(作業用ソフト)が無料提供されていて、 データの継承、アプリケーションの再インストールやバージョン換わり対策とは別に、 ある程度簡単に作業が進むよう対策されています。 ただしWindows8では「アプリのデザイン違い、64ビット版32ビット版違い」とか 「セットアップの初回から、原則マイクロソフト・アカウント (ホットメールなどのクラウドユーザー資産を継承)でユーザー認証など ネット通信が必要だったり、OSセットアップや直しに関する操作が大きく変わった」 「リカバリー機能が、マイクロソフト側で整備され、さらにアップデート対応まで 含めて動くタイプなのでWindows7までの「丸ごと上塗りでご破算」でなくなった」 など、本体メーカーのサポート側にも大きな変更があるために 以前の手順を行いたくとも出来ない(ハードウェアの世代進化も少しからむ) 場合が多いです。可能であればメーカーの公式サポート情報に頼ってください。 レノボもRescue&Recoveryの隠しバックアップ、回復システムが使えなくなり 万全を期すためマイクロソフトの標準方式をとることにしています。 (メーカーにより全面上書きリカバリーをWindows8でも提供する場合があります) 別件ですが、 外付けドライブからデータ移行で「使用中なので移動できません」と出るのは、 「セキュリティソフトがファイル検査してるのと、動作が被った」場合が多いです。 「移動=コピーしたら即削除」の動作をとるため、 並行してるセキュリティのスキャン、又はOSの見出し付けアクセス中なのでダメと いう反応なので、コピーや再度の移動だと発生しないのも含め異常でないです。

mchil365
質問者

お礼

なるほどです。。。 回答ありがとうございました! パソコンについて無知に等しい私ですので、これから学んでいきたいと思います。 ほかに回答してくださった方々もありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#184160
noname#184160
回答No.4
noname#198951
noname#198951
回答No.3

Programというフォルダーがシステムで誤認識していると言う事であれば、他で開いていなくてもOSがシステム的にアクセスしている可能性があります。 ただ、システムからのアクセスだと"ProgramFiles"のシステムパスでアクセスするだろうから、Programというフォルダーだけで問題が出るとは思えないんですが。 safemodeで起動して削除も名前も変えられないとなると、OSのシステムが掴んだままなので、CDからLinuxなどを起動して削除するしかないのでちょっと厄介ですね。

• fumiuchip
回答No.2

もうOS入れなおしたら?

• piraippi
回答No.1

明らかに開いていなくても、バックグラウンドで使用している可能性はあります。 古いQandAも見ました。 うーん、気になるのならリカバリするのがいいかと思いますが、やり方わからないんですよね? 有償でも出してみてはどうですか?