• 締切済み

ASP.NET MVC 最初からあるログイン機能

こんにちは。 初心者向け書籍でASP.NET MVCの独学を始めたばかりのものです。 現在プログラムを書く用のパソコンと、SQL Serverをインストールしてあるパソコンが別々な環境で学習書籍を進めています。そのなかでWebアプリケーションに最初から備わっているログイン機能(デフォルト状態のView画面右上についている"ログイン"の機能)を使うところがあるのですが、ローカルにSQL Serverをインストールしてある前提なので、私の環境ではエラーになります。 そこで質問なのですが、以下の環境でWebアプリに最初から備わっているログイン機能を使用するにはどうすればよいのかご教示ください。 VS2010を使っているパソコン:192.168.1.1 SQL Server2008が入っているパソコン:192.168.1.2 SQL Serverの認証方法:SQL Server認証(ID:admin Pass:admin) 言語 C# ちなみに、ログイン機能以外のデータベースアクセスは問題なくできています。 補足すべき情報があったらご指摘ください。 よろしくお願いします。

• pouta
  • お礼率72% (61/84)

みんなの回答

• onos
回答No.1

ASP.NET MVCのログイン機能はバージョンによって使ってるDBの形式が、、、MVCの最新バージョンだとここにちょっと手がはいっているので気をつける必要があります。 で、MVCの最新のバージョンでなければログインで利用するDBはもともとASP.NETでWebForm用に用意されていたDBと同じです。 その考えて情報をさぐれば必要な情報をみつけられるかと。 たとえばこれは参考になるかな? http://blogonos.wordpress.com/2006/02/15/%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%90%e3%81%a7%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%92%e5%88%a9%e7%94%a8%e3%81%99/ あと、VS2010をインストールした際、通常はSQL ServerのExpress版がはいっていると思います。 で、ASP.NET MVCのプロジェクトを作って一度ログイン機能を実行するとDBがつくられるはず。 そのDBを実際に利用するSQL Serverの中にもっていって動くようにすればあとはDBへの接続文字列を変えることで動くと思います。

pouta
質問者

お礼

すみません自己解決です。 お騒がせしました。 同じ情報を探してここにくる人向けにソリューションを書いておきます。 VS2010に付属している aspnet_regsql.exe というツールで SQL Server にユーザー認証用データベースをつくり、Webアプリごとに存在する web.config 設定ファイルの "ApplicationServices" ディレクティブにそのデータベースを指定すればいいようです。接続文字列は通常のデータベース接続時と同じです。