母親の体の症状について:血管の問題か?どの科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 母親の体の症状について質問します。腕の血管が詰まっている感じがあり、荷物を持つと痛みが出ます。また、薬指の指先が寒くなり、血行が悪くなると真っ白になり感覚が無くなります。肩や首筋も痛いようです。他の人からは血栓ができているのではと言われました。母親は52歳で仕事が忙しく、健康診断では異常がなかったため、病院に行くことを考えていません。この症状の原因やどの科に行くべきか教えてください。
  • 母親の体に異変があります。腕の血管が詰まっている感じがして痛みが出ます。指先も寒くなり、血行が悪くなると感覚がなくなってしまいます。また、肩や首筋も痛みがあります。他の人からは血栓ができている可能性があると言われましたが、母親は健康診断で異常がなかったため、病院に行くことを考えていません。この症状の原因やどの科に行けばいいか教えてください。
  • 母親の症状について質問です。腕の血管が詰まっているように感じて痛みがあり、指先も冷たくなり感覚がなくなってしまいます。肩や首筋も痛いようです。他の人からは血栓ができているのではないかと言われましたが、母親は忙しい仕事のため病院に行く予定はありません。この症状の原因やどの科に受診すればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の体の症状について。

病気などに詳しい方宜しくお願 いします。 私の母親なのですが、 腕に血管が詰まっている感じが して、荷物を持つと痛みが出て 、 薬指の指先が、冬などで寒くなって 血行が悪くなると真っ白になり 感覚が無くなってしまい、( 揉んだりマッサージをすると良くなる) 肩などのマッサージの際に、 肩甲骨周りを押すと痛い、 首筋も詰まっているように痛い ようです。 他のところ質問したら、血栓が出来ているのではと言われました。 症状など重なる点があるので心配です。 母親は52歳で、 仕事がほぼ休みなく働いていて 、 疲れから来ていると本人は言っ ていますが、 健康診断を最近受けたら何もな かったからと、病院に行くのを 考えていないようです。(腕は見 てもらってない) 私は病院に行くことを勧めているのですが…。 この場合どのような病なのでしょうか、 ただの疲れから来ていればいいですが…。 あと、行くとしたら 何科に行くべきですか? 宜しくお願いします。

noname#188798
noname#188798
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レイノー症候群ではないでしょうか。 レイノー症候群について http://m.kotobank.jp/word/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E7%97%85%EF%BC%8F%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 レイノー病という病気、または他の病気が隠れていて(膠原病など)症状を引き起こしている場合があります。 初診は内科、またはリウマチ科です。 お大事に。