• ベストアンサー

前歯の虫歯を削るとき

前歯に虫歯ができてしまいました。 程度はよくわかりませんが、詰める程度にはなっているそうです。 前歯は麻酔も痛いと聞きます... その歯医者では注射麻酔しかないです。 削ったりするとき、痛みが和らぐ何かとかありませんか?ジンクスでも何でもいいです。 また、同じように前歯の治療をされた方の体験談をお聞きできたら心強いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226748
noname#226748
回答No.2

こんにちわ 私は数十年前に前歯4本の神経を抜きました。 その時はそこまでの治療になるなんて思ってもいませんでした。 先生と奥さんとでされている開業医で小さな歯科でした。 奥さんが私の両肩を背後から押さえたので何事?と思っていたら 麻酔無しで4本の神経を抜かれました。あまりの痛さで身体がのけぞりましたが 先生は止めようとしないし奥さんは肩をずっと力を込めて押さえていました。 止めて欲しいと言いたいけど話も出来ず涙がボロボロ流れていました。 背中は汗がビッショリで服が気持ち悪かったです。 まるで拷問です。私は3本めの神経を抜く時には気が遠くなっていて とにかく早く終わって欲しいと心で念じていました。全ての治療が終わった時 奥さんがあちらのベッドで横になりますか?と尋ねたけど私は少しでもこの恐怖から 開放されたいと思い会計を終えてすぐに家に帰りました。家に着いても痛みが有るし 何故あの歯科に行ったのだろうと後悔ばかりしていました。 貴方様の治療だときっと麻酔はしなくても大丈夫かな?とも思います。 もし麻酔が必要で有っても最近の麻酔は事はないです。 注射針もかなり細くなっているようだし、他の方が書かれているように 麻酔を打つ前にバナナ味みたいなもの(他の医院では違う味かも?)を 歯茎に染み込ませ指す時の痛みもかなり和らぎます。 ただ歯科に行くのならネットでの書き込みやら医院の紹介など詳しく調べて 安心して治療をしてもらえる医院を探して下さい。 私は今通っている医院はとても良心的で優しく椅子に座っても恐怖感は有りません。 歯の治療はなるべく早く済ませた方がいいです。虫歯が大きくなるほど時間もお金も かかります。ちなみに私の前歯はオールセラミックです。最初は保険で差し歯を入れて いましたが、時が経つにつれ変色を審美でホワイトニングが出来ない為です。 歯の治療は怖くはないですよ!早くきちんと治して綺麗な歯になって下さいね。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.3

前歯の麻酔は痛い、なんて誰が言ったんでしょうか。 麻酔はもちろん歯茎に注射するんですが今は笑気ガス(だっけかな、甘い匂いがする薬)を歯茎に塗って針の痛みですら和らげたりするから怖がらなくても大丈夫ですよ。 むしろ、口を開けっ放しであごが痛いってぐらいです。 おまじない、、、  手をぐっと握り締めて眼をしっかり閉じて恐怖と戦う。。。まるで処女喪失みたい。 なんてくだらない事を考えていれば気が紛れるのでは? あと、美人看護士さんに「僕の手を握っていてくれませんか」ってお願いするとか。 なんてくだらない事を考えていれば気が紛れるのでは?

noname#178604
noname#178604
回答No.1

こんにちは私は前歯を注射麻酔で抜きましたが 全然 痛くなかったですよ注射麻酔する前に ガーゼに塗り麻酔を付けて予備麻酔しますし 抜歯した後少し痛みましたが それに麻酔が 足りなくて痛い時は麻酔追加してくれますよ 深刻すれば。。。。。。。。。。。。。。。

関連するQ&A

  • 前歯に虫歯ができてしまいました・・・

    上の前歯に虫歯ができました(涙) 歯の表面(見える方)ではぐきから五ミリくらい離れたところに一ミリあるかないかくらいかの虫歯があります。 金曜日に歯医者を予約したのですが、やっぱり麻酔はするのでしょうか・・・。奥歯ならまだしなくても良い気がするんですが、前歯は薄いイメージがあって。じっさい自分んはこの年で麻酔というか、注射が大嫌いです。 前歯の治療の注射は奥歯よりも痛いときいてしまいました(涙)表面麻酔をしても痛いとか・・・。できれば麻酔なしでやってもらいたいのですが、どうなのでしょうか

  • 前歯の初期虫歯を削られました

    ずっと通っている歯医者さんで、上の前歯と前歯の 隙間が初期虫歯だということで治療しました。 麻酔はなしで、すきっ歯になるくらいの大きさを 削って、白いものを埋めて1回で終了しました。 でも初期虫歯なら削らなくてもよかったんじゃないか と思い悩んでいます。 虫歯だった所は、歯の隙間に普通の歯よりも濁った クリーム色の丸い3ミリくらいのものができていました。 次回は、隣の前歯のもっと小さい初期虫歯を治療しようと言われました。 でももう前歯を削るのは嫌なので行きたくない気持ちです。 ブラッシングでこれ以上進行しないのなら治療したくないのですが、 初期虫歯でも削って治療したほうがいいですか? 治療しないと大きな虫歯になってしまいますか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 前歯治療のときに注射以外の痛くない麻酔はあるか

    前歯が虫歯になってしまいました。 以前前歯の治療をしたときは、注射をされましたが、そのときの注射が とても痛かったです。前歯の注射は他よりもいたいらしいですが、 注射以外で麻酔をかけてくれる、あるいは痛くない方法をとっているところは ありますか? 他の歯医者では治療をするときに、酸素マスクみたいなものをかぶせられて それで麻酔をかけられたので痛くなかったんですが、それは前歯でもできますか? 教えてください。 また、歯の治療四本でどれくらいの金額、回数がかかるかを軽い虫歯だと どれくらいか知っていたら教えてください。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯の虫歯

    去年、歯医者さんに行ったら、 「前歯が虫歯になている」 といわれて、治療してもらいました。 でも、今年の歯科検診でまた、 「前歯が虫歯だ」 と言われました;; 確かに2本の歯の間が変色しています・・・ 前から見ても変色がわかります・・ だから、今度また、歯医者さんに行こうと思っているのですが、 どういう治療がされるのかとても不安です。 虫歯が進行していたら、保険内で治そうと思ったら、 銀歯とか目立つものになってしまうのでしょうか?? 保険内でも白く目立ちにくい被せものにしてもらえるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 子供の虫歯治療について

    3歳半の息子の上の前歯の間に虫歯が出来てしまい歯医者に行ってきました。(前歯が少し重なっているので磨き残しがあったようです。)息子の虫歯は歯がもうへこんできているので削る事も考えて徐々に治療方法を考えるという事なのですが、「3歳半位ですと慣れれば治療できると思いますのでこのくらいですと麻酔もできるようになります」といわれ「麻酔」という言葉にドキッとしてしまいました。後2~3年すれば生え変わるために抜けるものですし(私の子供のころなど子供は味噌っ歯だらけでしたし)麻酔をしてまで治療したほうが良いのかどうか・・でもしっかり治療しないと永久歯にまで影響が出るのかもしれなし・・麻酔が合わなくて亡くなったお子さんのニュースもあったし・・と知識も少ないもので悩んでしまっています。 小さなお子さんの治療の体験談やアドバイスありましたら聞かせてください。

  • 前歯の治療について

    こんばんはのお時間ありましたらお願いします。 二年ほど前から歯医者にかからなかったのですが 私は先月から虫歯の治療で歯医者に通っており 前歯と奥歯の治療をしています。 実は極度の歯医者恐怖症で先月も毎回ビクビクしながら 通っています… そして、今回明後日に前歯の虫歯の治療をする事になり かなり恐怖ではありますが、前回に虫歯の治療をした際に 前歯は麻酔が効いていたのかほぼ痛くないで治療ができました しかし下奥歯の治療は麻酔が全然効かず、最終的には 神経に直接麻酔を打って治療したのですがその時の痛みは忘れられません そんな中なので前歯の治療は比較的気分が楽だと思っていたのですが 友人から奥歯より前歯の治療のほうが痛いんだぞと言われ、すごく不安です もともと偏頭痛も持ちで鎮痛剤をよく使うので麻酔が効かないのか 削る時にかなり痛むので、また神経に直接麻酔をと想像するだけで 寒気がしてしまいます…やはり前歯のほうが痛むものなのでしょうか

  • 前歯の虫歯

    2年前くらいに前歯の虫歯になり、神経治療をしました。 つめたところがとれて、しみているので歯医者にいきました。 ようすを見るといわれたのですが、これがまた虫歯になっているようです。もぉ抜歯しかないのでしょうか? 20歳で前歯を抜くとなるとお金もかかるし、はずかしくてがっこうにもいけないし、、、まじ困ってます。何か抜歯なしでする治療はないですか??

  • 今度、前歯の虫歯の治療をします。。

    今、虫歯の治療中で、下の歯に左右対称にあった虫歯の治療を終えたところです。 虫歯の部分を削って、光でかたくするやつを詰めて終わりでした。 ただ、削るときのあの独特の痛みがつらくて・・・ 先生は私のリアクションでわかったらしく、「本当にきつくなったら麻酔するのでゆってくださいね。」と言ってくれました。 でも、いくらかかるのかも分からなくて、どんな風に麻酔するのかもわからなかったので、とにかく我慢しました。 「ここ、すこし響きますよ~」などと言いながら治療してくれたので頑張りました。。 ただ、痛みを我慢するのも限界で、先生も「次は前歯の治療をするので、麻酔が必要になってきちゃうと思います」と言っていました。。 前歯の麻酔ってどうやってするのでしょうか・・? 虫歯の状態は、右の前歯の、前歯の間のほうから少し黒ずんでいる状態です。

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします