• ベストアンサー

前歯の虫歯を削るとき

前歯に虫歯ができてしまいました。 程度はよくわかりませんが、詰める程度にはなっているそうです。 前歯は麻酔も痛いと聞きます... その歯医者では注射麻酔しかないです。 削ったりするとき、痛みが和らぐ何かとかありませんか?ジンクスでも何でもいいです。 また、同じように前歯の治療をされた方の体験談をお聞きできたら心強いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226748
noname#226748
回答No.2

こんにちわ 私は数十年前に前歯4本の神経を抜きました。 その時はそこまでの治療になるなんて思ってもいませんでした。 先生と奥さんとでされている開業医で小さな歯科でした。 奥さんが私の両肩を背後から押さえたので何事?と思っていたら 麻酔無しで4本の神経を抜かれました。あまりの痛さで身体がのけぞりましたが 先生は止めようとしないし奥さんは肩をずっと力を込めて押さえていました。 止めて欲しいと言いたいけど話も出来ず涙がボロボロ流れていました。 背中は汗がビッショリで服が気持ち悪かったです。 まるで拷問です。私は3本めの神経を抜く時には気が遠くなっていて とにかく早く終わって欲しいと心で念じていました。全ての治療が終わった時 奥さんがあちらのベッドで横になりますか?と尋ねたけど私は少しでもこの恐怖から 開放されたいと思い会計を終えてすぐに家に帰りました。家に着いても痛みが有るし 何故あの歯科に行ったのだろうと後悔ばかりしていました。 貴方様の治療だときっと麻酔はしなくても大丈夫かな?とも思います。 もし麻酔が必要で有っても最近の麻酔は事はないです。 注射針もかなり細くなっているようだし、他の方が書かれているように 麻酔を打つ前にバナナ味みたいなもの(他の医院では違う味かも?)を 歯茎に染み込ませ指す時の痛みもかなり和らぎます。 ただ歯科に行くのならネットでの書き込みやら医院の紹介など詳しく調べて 安心して治療をしてもらえる医院を探して下さい。 私は今通っている医院はとても良心的で優しく椅子に座っても恐怖感は有りません。 歯の治療はなるべく早く済ませた方がいいです。虫歯が大きくなるほど時間もお金も かかります。ちなみに私の前歯はオールセラミックです。最初は保険で差し歯を入れて いましたが、時が経つにつれ変色を審美でホワイトニングが出来ない為です。 歯の治療は怖くはないですよ!早くきちんと治して綺麗な歯になって下さいね。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

前歯の麻酔は痛い、なんて誰が言ったんでしょうか。 麻酔はもちろん歯茎に注射するんですが今は笑気ガス(だっけかな、甘い匂いがする薬)を歯茎に塗って針の痛みですら和らげたりするから怖がらなくても大丈夫ですよ。 むしろ、口を開けっ放しであごが痛いってぐらいです。 おまじない、、、  手をぐっと握り締めて眼をしっかり閉じて恐怖と戦う。。。まるで処女喪失みたい。 なんてくだらない事を考えていれば気が紛れるのでは? あと、美人看護士さんに「僕の手を握っていてくれませんか」ってお願いするとか。 なんてくだらない事を考えていれば気が紛れるのでは?

noname#178604
noname#178604
回答No.1

こんにちは私は前歯を注射麻酔で抜きましたが 全然 痛くなかったですよ注射麻酔する前に ガーゼに塗り麻酔を付けて予備麻酔しますし 抜歯した後少し痛みましたが それに麻酔が 足りなくて痛い時は麻酔追加してくれますよ 深刻すれば。。。。。。。。。。。。。。。