• 締切済み

youtubeやニコニコ動画への投稿の危険性

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.6

補足です。  親が子供の宣伝しか考えずにストーカー殺人事件に発展した例として「ジョンベネ殺害事件」を取り上げたのですが、理解していただけなかったようです。  異常性欲者の犯罪を考えるのが異常だと言うのであれば、何も申し上げる事はありませんが、インターネットのように、犯罪者からテロリストに至る多種多様な人物が徘徊する場で、ネットと犯罪を結び付けて考えるのが異常だという意見に遭遇したのは初めてです。  相談室の問い合わせの項目を見てもわかりますが、明らかに犯罪絡みの質問が多数存在します。現実が見えずに、子供の宣伝だけしか考えていない点など、まさしく、ジョンベネ殺害事件の両親と同じ考え方なので注意したつもりです。  実は、子供の親と偽って、性犯罪者が相談室に質問を出す例があり、質問も回答も自作自演で性犯罪に対する警戒心を失わせようと工作する例がありますので、書き込んだのですが、質問者の対応があまりにもストイックなので、ますます疑念が深まりました。

satoshino
質問者

補足

ジョンベネ殺害事件は、当時ワイドショーで騒がれていたのもリアルタイムで知ってます。 色んな犯人説があり、証拠とかアリバイとか、その都度テレビで小さなジョンベネちゃんが 歌っていた記憶があります。 子供には、かわいそうでしたがテレビの食い物にされたイメージで 報道の目的は、性犯罪や犯人を捜すというよりも「可愛い女の子が殺された」 というワイドショーの勝手な番組でした。 しかし私が質問しているのは、テレビやYouTubeなどに動画を投稿する事で どのような危険があるか具体的に知りたくて質問したのです。 なぜ20年以上前昔のジョンベネちゃんに繋がるのか? 日本テレビの朝番組zipでも子供達のダンスの投稿や 他の局でも地方ロケとかで子供を紹介したりしますよね 地域の名も、時には名前も言います。 これは危険じゃないのか? 危険であれば、このような番組をNHKや民放がやって良いのか? が知りたいのです。 これが質問なのです。 他の回答者さんも、危険から2ちゃんねる、イジメ、嫌がらせに繋げています。 あまり裾を広げると、何がなんだか解らなくなってしまいます。 質問は、動画投稿の何がどのように危険か? 具体的な事件、事故が知りたいのです。