• 締切済み

30代で急にニキビが増える病気

34歳ですが、2ヶ月前位から急に顔にニキビが出てきました。これまでは肌は丈夫で特に問題無いタイプでした。 以前は生理前に小さいのが1つ、できるかできないか、という状態でした。 2ヶ月前の生理前に急にたくさんできるようになり、 生理が終わっても、それ以外の時期も常時複数ある状態が続いています。4~5個あります。 ニキビが増えた時と同時期に、乳房の張りと痛みも、それまでの生理前の程度よりも 激しいことに気づきました。 次の生理前(今回)にも同様に乳房の張りと痛みがひどく、かつかなり前(生理開始の10日位前)から始まりました。 1ヶ月前に病院に行った際に、肌荒れを抑える効果があるからと避妊用ピルを処方されました。しかし、私は偏頭痛がたまにあるため、エストロゲン無し・プロゲステロンのみのピルを出されました。(私はカナダ在住で、あちらでは割とすぐピルが出されます) 自分なりに調べて、私の症状はプロゲステロン過多なのではないかと思い、結局処方されたピルは開始しませんでした。 生活の面で特に変えた点などはなく、強いて言えば、10年前くらいからきな粉を毎日食べていたのが、日本から持参した分が3ヶ月前位に底をつき切らしているため摂らなくなった、というくらいです。 いずれにせよ、30代でこのようにニキビが増えることがあるのか、その場合、どういう生体内変化が原因として考えられるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

クレアラシルやピンプリットは、どうですか 被れるようなら、硫黄液を勧めます 薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せて、 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる 日光には、長く当てないように 洗顔の時は、できるだけ擦らないように

回答No.1

ニキビは硫黄を塗ると治るよ まず、薬局で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれるんだよ そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる その他に、角質溶解作用(ピーリング効果)もある為、 薄く塗っていけば、色素沈着(シミ)や凹凸の修復効果もあるよ 日光には長く当てないようにしてね。シミになるから 洗顔の時は、できるだけ擦らないでね

関連するQ&A

  • ピルでニキビ治療

    25歳、女です。 2か月ほど前から、私生活などの変化はないのに急にフェイスラインにのみニキビができるようになったため、 婦人科にかかったところ、男性ホルモンが少し多いという結果でした。 元々、生理不順も多少あり、医師から低用量ピルを処方してもらいました。 1シート目はさほど変化はなく、少し減ったかなぁ?という程度で、でも大きいのは出なくなりました。 しかしまだニキビは出ます。相変わらずフェイスラインにのみ、ニキビができます。典型的な赤ニキビです。 現在、2シート目の半分を飲み終えたところです。 そこでピル(できればダイアン35)を飲まれている方に質問です。 ※ニキビに対して、何シート目で変化がありましたでしょうか? ※また、ピルを飲み始めて皮脂は減りましたでしょうか?お化粧崩れしにくくなった…など、あれば聞かせてください。 ピルはかなりの個人差があるみたいですが、 一つの体験談として聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 生理不順&生理前ニキビ

    生理不順&生理前ニキビについて教えてください。 ●生理不順とは、だいたいどれくらいズレたらそう呼びますか? ●生理前ニキビが酷く、困っています。日にちの調節?ホルモンバランスの調節もかねてピル処方が気になり、積極的に取り入れている病院が池袋にあると聞きました。 婦人科ですが、ピルはニキビ治療にも効果があるのでしょうか?

  • 急にニキビが増えて困ってます・・

    26才の女です。 生理前ならいつも何個かニキビが出来るのですが、 ここ10日くらい、生理前でもないのに突然ニキビがたくさん出来初めて、 今も絶えずにどんどん増えていて困っています・・ しかも生理前はアゴなどいわゆるUゾーンに多くできるのですが、 今は、顔のいたる所に出来ています。 アゴはもちろん、頬や、おでこはまだいいんですが・・ まぶたや、鼻の横などにも出来ます。 まぶたなんて今まで出来た事ないのに・・ ニキビの種類(?)は、 赤ニキビと、しこりニキビです。 最近スキンケアを変えたって事はありません。 1つだけ変えたものは、アスコルビン酸をずっと飲んでいるのですが、その会社を変えた事くらいです。 医薬品から、栄養補助食品のものに変えたんですが(その方が安かったからです) 中身的には変わらないと聞いたので・・関係ないかなとは思ってるんですが・・ こんな時間に起きてるからだと思われるかもしれませんが、この時間に起きているのはいつもの事なので、 急にこの生活になったわけではありません。 とにかく急に増えた原因が本当に分からなくて困ってます(><) 皮膚科に相談した方がいいでしょうか・・?

  • プロゲステロン作用サプリがニキビ改善になる理由

    わたしは生理前になると必ず、顔にニキビができます。 調べてみたところ、生理前にはプロゲステロンという女性ホルモンが分泌されていて、 このホルモンの影響でニキビができやすくなるということでした。 そして、改善方法としてワイルドヤムやチェストツリーなどのプロゲステロンと同じ働きをする サプリメントを摂取すればいいと書かれていました。 分からないのは、プロゲステロンはニキビの原因になるのに、サプリメントでプロゲステロンを 摂取してニキビの改善になるということです。 矛盾に感じるのですが、どういうことでしょうか?

  • 生理前のニキビ

    こんにちは。 23歳から急にニキビに悩まされはじめました。 今24歳で当初の顔中ぶつぶつの時期よりは落ち着いたのですが、生理10日ぐらい前からと生理中のニキビがひどいです。 顔中ぶつぶつとまではいきませんが外に出るのもおっくうです。 それ以外の時期ならニキビになりそうなふくらみがあっても、いじらず甘いものを食べ過ぎずに居たらニキビにならずに消えてくれるのですが、生理前は気をつけてもニキビに発達してしまいます。 そして気のせいか、薬(アクアチムローションと硫黄のローションです)の効きが悪い気がします・・・3日塗ってやっと少し小さくなってという感じで、赤みは全然消えず運が悪いと跡が残り一ヶ月くらい残ることもあります。 多分生理が原因だと思うのですが、ルリッドとかの抗生物質は生理ニキビにも効くでしょうか? こうやって治しているとか、こうやったらニキビにならないとかありましたら教えてください。 お願いします。

  • 副作用なのか病気なのか・・・(TOT)

    7ヶ月前から、ピルを飲んでいます。 3ヶ月前くらいから、疲れるたり体調を壊すと、耳の裏(リンパ?)が張ったり、肩こりが激しくなりました。 先日、むくみが、凄い気になりましたので、いつもお世話になってる、婦人科に行きました。 そもそもピルを飲むきっかけは、生理前のイライラと、激しい生理痛を何とかする為・・・。 まあ、避妊も出来るので(^^; 私の、ピル服用を続けたいという希望もあり、今まで飲んでた、ピルの種類を変えてみることにしました。 トリキュラー28からANGE28に変更です。 あとは、利尿剤を処方してもらい、むくんでるときに飲むようにしてます。 そして、昨夜・・・ 胸(乳首・・乳輪の辺り)がむず痒くて、見てみたら、にきびみたいのができていました。 いけないと思いつつも、潰してみたら、白いのがでてきた!!! 今日は、気分のせいか、なんだか、胸が痛い気がします・・・ これは、病気ですか? ピルの副作用・・・最近なんだか、凄く気になるんで、だれか、教えてください。 最近、疲れやすかったり、体調がよくないことが続いているから、なんだか怖いんです。 よろしくお願いします。

  • 38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

    大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。 まずは経緯から。 20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。 いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し ましたがまったく効果がありませんでした。 あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。 うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが 治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。 ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い 医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛 ではありません) とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、 生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。 と、生理がきたのは良いのですが・・・ ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から 死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。 でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・ 多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。 うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。 でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、 最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して しまうのではないかと本当に心配です。 ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。 ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

  • ニキビ

    こんにちは。 私は18歳の大学生です。私は今までニキビはあまり出来る方ではなかったのですが、1ヶ月くらい前から急に頬のあたりニキビが出来始めました。最近では背中にもニキビが出来ています。どうしたらいいのかわからず、まず薬局でニキビに効くといわれる薬を買って飲んでいます。ですが一向に良くなりません。次に皮膚科に行き薬を処方してもらいましたが、効果は未だにありません。皮膚科に行ったときに、甘いものや脂っこいものは控えるように言われたので、気をつけています。後はどのようなことに気おつけれはいいでしょうか??一日でも早くニキビを治したいです。

  • 10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない…

    10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない… 現在26歳です。 高校生のころからニキビに悩まされ、10代の頃から皮膚科に通っていました。 内服薬を処方されたり一時期ケミカルピーリングをしてみたり。 それでもあまり効果がなく26の今でもニキビに悩まされています。 昨年再度ケミカルピーリングとビタミンCの保険適用外の治療をしてもらったりもしましたがやはり効果はありません。 薬を飲んでも、ニキビが治ったかと思えば新しいニキビが出来、それが消えてもまた別のニキビが出来る…の繰り返し。 最近は根をもつニキビが大量に出来どうしたものかと悩んでいます…。 皮膚科でビタミン剤と抗生剤を処方されていましたが、 2ヵ月以上抗生剤を飲むことに対して、体が抗体(でしたっけ?)が出来てしまうのも困りますし、 薬づけも体に悪いような気がして…。 抗生剤を飲んでいても気になるニキビがなくなったと思えば、また新しいニキビが出来るし あんまり意味のないような気もします。 このままニキビが消えない人生なのかと思うとぞっとしてしまいます。 大人になってもニキビに延々悩まされる人は多いのでしょうか?

  • プロゲステロンと総エストロゲンについて

    「血液検査の結果、プロゲステロンが正常ならば総エストロゲンも 必ず正常なものなのでしょうか?」 先日下腹部の痛みのため、エコー検査と血液検査をしました。 エコーでは内臓・子宮・卵巣に異常がなく、 血液検査でも内臓は全て正常値で、 プロゲステロンは0.8ng/mlで正常でした。 (検査日は生理開始12日目で、生理の周期が約32日なので、  卵胞期かと思われます。) 総エストロゲンの結果のみまだ出ていなかったのですが、 医師は「プロゲステロンが正常なので、大丈夫。 改めて結果を聞きに来る必要もない」と言われました。 腹痛もだいぶ治まっており、特に支障はないのですが、 「プロゲステロンが正常ならば総エストロゲンも正常」 という見解は、医学的に間違いないものなのでしょうか? 少し不安が残りましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。