• 締切済み

30代で急にニキビが増える病気

34歳ですが、2ヶ月前位から急に顔にニキビが出てきました。これまでは肌は丈夫で特に問題無いタイプでした。 以前は生理前に小さいのが1つ、できるかできないか、という状態でした。 2ヶ月前の生理前に急にたくさんできるようになり、 生理が終わっても、それ以外の時期も常時複数ある状態が続いています。4~5個あります。 ニキビが増えた時と同時期に、乳房の張りと痛みも、それまでの生理前の程度よりも 激しいことに気づきました。 次の生理前(今回)にも同様に乳房の張りと痛みがひどく、かつかなり前(生理開始の10日位前)から始まりました。 1ヶ月前に病院に行った際に、肌荒れを抑える効果があるからと避妊用ピルを処方されました。しかし、私は偏頭痛がたまにあるため、エストロゲン無し・プロゲステロンのみのピルを出されました。(私はカナダ在住で、あちらでは割とすぐピルが出されます) 自分なりに調べて、私の症状はプロゲステロン過多なのではないかと思い、結局処方されたピルは開始しませんでした。 生活の面で特に変えた点などはなく、強いて言えば、10年前くらいからきな粉を毎日食べていたのが、日本から持参した分が3ヶ月前位に底をつき切らしているため摂らなくなった、というくらいです。 いずれにせよ、30代でこのようにニキビが増えることがあるのか、その場合、どういう生体内変化が原因として考えられるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

クレアラシルやピンプリットは、どうですか 被れるようなら、硫黄液を勧めます 薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せて、 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる 日光には、長く当てないように 洗顔の時は、できるだけ擦らないように

回答No.1

ニキビは硫黄を塗ると治るよ まず、薬局で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれるんだよ そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる その他に、角質溶解作用(ピーリング効果)もある為、 薄く塗っていけば、色素沈着(シミ)や凹凸の修復効果もあるよ 日光には長く当てないようにしてね。シミになるから 洗顔の時は、できるだけ擦らないでね