• 締切済み

生理前のニキビ

こんにちは。 23歳から急にニキビに悩まされはじめました。 今24歳で当初の顔中ぶつぶつの時期よりは落ち着いたのですが、生理10日ぐらい前からと生理中のニキビがひどいです。 顔中ぶつぶつとまではいきませんが外に出るのもおっくうです。 それ以外の時期ならニキビになりそうなふくらみがあっても、いじらず甘いものを食べ過ぎずに居たらニキビにならずに消えてくれるのですが、生理前は気をつけてもニキビに発達してしまいます。 そして気のせいか、薬(アクアチムローションと硫黄のローションです)の効きが悪い気がします・・・3日塗ってやっと少し小さくなってという感じで、赤みは全然消えず運が悪いと跡が残り一ヶ月くらい残ることもあります。 多分生理が原因だと思うのですが、ルリッドとかの抗生物質は生理ニキビにも効くでしょうか? こうやって治しているとか、こうやったらニキビにならないとかありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは♪   私は、生理前に豆乳を飲むようにしたら、   あんまりニキビが出来なくなりました。   是非、試してみてください。

• sutom17
回答No.5

私も25歳~3年間くらい、生理前のにきびに悩まされました。 生理一週間前になると、必ずあごに2~3個大きな赤にきびか白にきびができちゃうんです。 化粧をおとすと、あごだけ真っ赤かで、最悪でした。 皮膚科も3件行ってみましたが、それほど劇的な改善にもならず、 友達から婦人科を勧められ、婦人科を受診。 そこで女性ホルモンの分泌を安定させる漢方 (すみません名前を忘れてしまいました) をもらい2ヶ月飲んだら、まるっきり嘘のように綺麗になりました。 漢方を飲み始めてから、 食生活にも気を配るようにもなったのも良かったのか あれから4~5年経った今も、あごににきびが出来ることは全然ないです。 先生曰くですが、生理前のお腹の調子の悪さとかにきびとか、 全部ホルモンが絡んでいて 婦人科でも、皮膚のことで来院する若い女性は結構いるとのことでした。 ほんとに、色んな塗り薬を試しましたが、効果はとっても少なかったので、 皮膚科で改善しないようなら、 思い切って漢方処方をしてくれる婦人科に行ってみるのも 良いと思いますよ。 根本的に体の中から綺麗になるのを目指してみるのが良いと思います。 若いし、直りも早いだろうから、ガンバです^0^

noname#32792
noname#32792
回答No.4

生理前の1週間前から生理初期におこるトラブルは、PMS(生理前症候群)というホルモンバランスの変化が原因で起こるものです。なので、生理前に肌にトラブルが出ても、過剰にケアをすればするほど逆効果になります。PMSの時期は、皮膚温が上がり、炎症が起こりやすく、皮脂分泌の増加によって、普段の何倍も過敏になっていて、刺激を受けやすくなっています。なので、その時期は肌を沈静させるケアが必要で、普段のお手入れを続けたり、それ以上にケアするのは逆効果ということです。数年前から生理前専用の化粧品も出ていて、時期に合わせて使い分けることで、私のニキビは全く出なくなりましたよ(*^_^*)私はエステツインというエステ専用の化粧品を使ってます。確か、資生堂でも生理前専用の化粧品があると以前聞いたことがあります。ニキビに対してのケアを研究するより、肌本来のサイクルやホルモンサイクルに目を向けてはどうでしょうか???

• taro-y
回答No.3

私は最近落ち着いてきたのですが、以前は頬の外側からあごにかけてのラインに10個くらい常にありました。 いろいろ試して、最後に挑戦したのがCMでもやっているプロアクティブです。 最初は痛くて、あぁこれも私の肌に合わないのかと思っていましたが、返品のきく60日以内には肌になじむようになり、とても減るようになりました。他の方よりたぶんできやすい体質なので、予防・・・とまではいかないけれど、ニキビ予備軍は次の日にはおさまり、消滅します。生理前にもやはり予備軍が出てきますが、次の日にはおさまります。 ただ、人がいいと言って奨められたものが必ずしも自分に合うとは限りませんので、やはりいろいろ試すことになると思います。 私がそうでしたので。今まで本当に何をやってもダメでしたから。

• gabby
回答No.2

私も生理前のニキビに悩まされます。ですので、できそうだなと思ったら、「チョコラBB」というビタミン剤をを摂取します。タイミングよく飲むと効きますよ。

• samasoni
回答No.1

私の場合は生理(も多少原因ですが)ニキビではないですが・・・ 皮膚科でもらった漢方がすごくききました! 清上防風湯というやつです。 一応、効果はニキビとありますので、生理が原因でもよいかもしれません☆ 飲んでいると出来難いし、ニキビの成長がすごく遅くてすぐ治ります。 味はすごく不味いですけどね・・・。 あと、皮膚科に行ってみる事をオススメします。 私も皮膚科=なんとなく頼りないと思っていたんですが、 原因もわかるし思ったよりも安くてよかったです! 私が行った所は、栄養注射+赤外線+問診+薬+保湿ローション=1700円くらいでした。 私の場合は乾燥ニキビだったんですが・・・ もしそれも心当たりがあるのなら、やりすぎ!?くらい保湿してみてください。 今まで私が保湿していなさすぎだったんだと思うんですけど、これも効きました♪ 早く治るといいですね!