ウイルスが検出された!不安な私の疑問と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターを使用しているノートPCでウイルスが検出されました。具体的なウイルスの種類について不安があります。
  • 友人がエロ同人サイトを閲覧したことがあり、その影響でウイルスが侵入した可能性が考えられます。個人データの盗難や削除されたデータへの影響も気になります。
  • ウイルスは削除されましたが、PCへの影響や大事なデータへの影響はどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスが検出された

こんばんは。初めてなので理解できず、よろしくお願いします。 ノートPCでWindows7 64ビット ウイルスバスター使用 今日久々にウイルスチェックをしたら、こんなのが8件も出ました。  『C:¥Users¥OWNER¥AppData¥LocalLow¥sun¥Java¥deployment¥cache~』 今まで一度も「脅威は検出されませんでした」だったので、不安です。全て削除済みになってましたが、これは具体的にどういうウイルスなんですか?12月のチェックの時は無かったです。正直恐いです。 実は友人がこのPCでエロ同人サイトを閲覧してたそうです。調べものしたいと言うので貸した私も悪いんですが、そっちかよ!そのせいですか?  (1)私のPCは誰かに覗かれたりしてますか?大事なデータを盗まれてますか?  (2)削除済みだと言う事ですが、PCに自分で保存した大事なデータ(CドライブのOWNER以外にある)も一緒に削除済み?量が多いので確認し切れません。Dドライブにも同じのがあるのですが、プロパティで見ると同じファイル数なので、問題無いでしょうか?  (3)削除されてますが、PCに影響は? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

感染していたのは、これになります。 http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=JAVA_EXPLOYT.DAS 妙薬すると・・(もともと日本語ですが) ・ウェブサイトに(作成者が知らないうちに)感染させられるタイプ ・(それを、アクセス者が感染して、このようになる) このウィルスに感染すると、どこかから不正なプログラムがダウンロードされる。。。 (しかし、それ以上のことは、このウィルスでは、これ以上のことはできない) (記述ないが、他のプログラムをDLして実行することで、複合ファイルで効果のあるウィルスである) ということで、この時点では、検出した時点で、動作もブロックされている可能性があるために パスワードやファイル等が覗き見されていないと推測されます。 #もし、ダウンロードできた状態で、ウィルスバスターが動作していなければ、  Java経由で本当に、何が起こってもおかしくありません。。。。。

PANACHE
質問者

お礼

ymdaさんへ 詳しく丁寧な回答に、どれだけ助けられたか分かりません。自分でググってもヤフっても分からず困ってました。良かった。 本当にありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ この質問だと、「Javaでできている」ということしかわからないため 何とも答えることができません。 何らかの、検出名がありますので、それを教えてください・・・・ 一応、一般的な部分と、可能性のある極端な部分のみ答えます。 ・一般的な部分 1.PCは誰かに覗かれたライしますか?  余裕で覗かれます。データも盗めます。  昨日の時点で、NTVでウィルスの実験デモをしていますが、  ああいうふうに、グラフィカルに犯人が見えるとは限りません。  たいていは、機械的に統計処理をされているようですが、  結局盗まれるのは、個人情報であり、データです。。  (別に、犯人は、画像で見えなくても、どこのWebを見ているか、余裕で   傍受できるわけです。パスワードも何入力しているのか、筒抜けです)  ただし、そのウィルスが削除できていれば、何もできなくなります。 2.削除済?  一応は、ウィルス対策ソフトをある程度は信用していいですが、  ウィルス対策ソフトベンダーの検出できないウィルスがありますので、気を付けてください  (たいていは、悪影響は与えるものの、特定のアプリで動作するとか、そういうのも  ありますが、未知のウィルスでも対処不可能なものもあります)  ですが、念には念のためソフトで検査してみてください。 3.削除されてますが?  「一応」は問題ありません。 ※ウィルス対策ベンダーが対処できないものとして、クローズドなウィルスや  特定アプリ用ウィルス(Skype用の一部)、あとは、ワンクリック詐欺があります。  クローズドなものは、検体がないですので、ベンダーも対処がしようがありませんが、  特に、強く憎まれているとかない限りは、入手することはないはずです。 p.s.昨日、最新にしてもウィルスバスターで対処できなかったSkype用ウィルスを半手動駆除をしています。。。 --- 最後に、だれのせいか?というのは、質問者でも友人のせいでもありません。 本当に、その同人サイトのせいかどうかわかりませんが、 そこの管理人のせいか、もしくは、そのサイトをクラックした悪人のせいになります。 #これ、言い過ぎると・・・  あんた、風邪うつしたから、あんたのせいだよ、といっているようなもので  別に、根拠があるわけではありません・・・一応、うちからは根拠は見えますが  そこは問いません。

PANACHE
質問者

お礼

ymdaさんへ 覗かれてる…SNSのパスワードとか?困った(汗) ウイルスを検出した後もう一度チェックかけたら今度は何も出ませんでした。一度出るとまた出る場合があると聞いたのでやったんですが、これ以上は大丈夫かな? 検出名ですが、 C:Users¥OWNER¥AppData¥LocalLow¥Sun¥Java¥Deployment¥cache¥6.0¥23¥4702597-6ca8b7cc¥bfqOGQpAcn.class C:Users¥OWNER¥AppData¥LocalLow¥Sun¥Java¥Deployment¥cache¥6.0¥23¥4702597-6ca8b7までは8件とも同じで後は違うです。 後、ウイルス脅威で JAVA_EXPLOYT.DAS です。