• 締切済み

住宅ローンを民間の保険で返済する場合の金額について

住宅ローンを民間の生命保険で返す場合、死亡してしまった時の元本残高さえ返済できれば問題ないのでしょうか? それとも利息分など、元本以外に返す必要のあるものが発生するのでしょうか?? 団信の代わりに民間の保険を検討しています。保険金額をいくらに設定すれば良いのか分からず苦慮しております。 他に注意点などもありましたら併せて教えていただけたら大変有難いです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bingo2
回答No.2

フラット35を検討されているのかと思いますが 1.フラット35の団信だと、35年で3000万円ぐらい団信生命保険料がかかります。 2.民間住宅ローンは団信無料 3.アフラック生命保険 保険金MAX1500万円で月3,180円 35年換算で133万5千円 になります。 住宅ローンの残債補填のために組む生命保険であれば、年齢と借入期間によっても変わりますが、最低でも借入学の半額は設定したほうがいいと思います。長期の返済であればリスクが大きい分、半額より多めに設定してもいいと思います。逆に短期の借り入れであれば、半額以下でもいいのではないでしょうか。ただ、団信や保険を重視するのであれば、住宅ローンも民間の方がお得かと思います。 個人的にはガンや脳卒中などでも住宅ローン返済を免除してくれる住信SBIの住宅ローンがいいんじゃないかと思います。

358161
質問者

お礼

はい、仰るとおりフラット35を検討しております。 各社の収入保障保険を検討してみます。ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 死亡してしまった時の元本残高さえ返済できれば問題ないのでしょうか? 基本的にはそれで間違いない。 > 元本以外に返す必要のあるものが発生するのでしょうか?? 中には、返済額の数パーセントを手数料として取るところもある。 その場合は、契約書に明記されているので確認すればよい。

358161
質問者

お礼

基本的には元本が返済できれば良いのですね。 安心しました、ありがとうございました。