• ベストアンサー

絵の題か画家の名を教えて下さい

かなり昔、新聞の日曜版に載っていた日本画なのですが、殺風景な背景の中に一本の枯れ木?が立っており、その枝に目を固く閉じ、じっと何かに耐えているかのように止っているカラスの絵なのですが、なにかの折りに無性にこの絵をもう一度見たくなります。つまらぬ質問で申し訳ありませんが、ご存知の方はぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

宮本武蔵の水墨画ではないでしょうか? 下記URLをごらんください。

参考URL:
http://www.forumkaya.co.jp/artist/sakuhin/AK-MU04/
Minosan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。早速URLをみさせていただきましたが残念ながら絵は違うものでした。でもこの武蔵の絵もなかなか味のあるものだなと感心しております。今後武蔵の絵も色々探して見てみたいと思います。

Minosan
質問者

補足

新しい回答がありませんのでここで締め切らせていただきます。お礼の気持をこめてポイントを付けさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

カラスが得意な日本画家というと長井一禾を思い浮かべます。 あっているかどうかは分かりませんが。

Minosan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。初めて聞く長井一禾の名を早速検索してみました、そしてたった一枚の迫力あるカラスの絵にめぐりあったのですが、これも残念ながら私の見たあの絵の作者とは違うような気がするのですが、でも年代的には一禾と同様のような気もするしで分かりません。一禾の他の絵を探すとともに、他の方の答えをもう少し待つことにします。

Minosan
質問者

補足

新しい回答がありませんのでここで締め切らせていただきます。一禾の絵を一つしか見る事ができないので、私の探している絵の作家かどうかわかりませんが、またこれから気長に調べてみることにします。回答をいただいたお礼にポイントを付けさせていただきます。

関連するQ&A

  • 青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

    もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても 印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし (アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは 青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。 もし知ってたら教えて下さい。

  • 昔、新聞で紹介されていた絵が忘れられない!

    昔、新聞で紹介されていた絵と、その絵を描いた画家の情報を教えてください。(できればサイトも) 日本の画家の書いた油絵で、宗教画なのですが、仏教ぽく、沢山の女神が、仏(?)を神輿みたいに担いでる絵です。おそらく画家は故人です。個展が新聞に紹介されるわけだから、それなりに有名だと思います。 よろしくおねがいします

  • 絵の題名・作者がわかりません。

    結構有名な絵だと思うのですが、題名・作者不明のため探しようがありません。外国の美術画です。 2人の赤ん坊が裸でいる絵なのですが。。。 すいません。。。これ以上わかりません。。。たしか2人とも立っていたと思います。背景は暗い感じだったと思います。。。 めちゃくちゃな質問で申し訳ないのですが、このヒントだけで わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • 絵を探しています。ささいな情報でも頂きたいです。

    絵を探しています。情報がかなり少なく申し訳ありませんが、もし思い当たるものがありましたら、ささいな情報でも教えて頂けたら嬉しいです。 浜辺か水辺で、母親が子供を抱いている絵です。 父が10年ほど前、和歌山か三重のどこかで見た絵(壁画なのか絵画なのか、日本画か洋画か、水彩画か油絵かも記憶になく、ただ浜辺か川辺かで、母親らしき女性が子供を抱いているという点しか父は記憶していません。)を探しています。父はその絵?を「もう一度でいいから、一目見たい」と何度も言うのですが、手がかりがありません。「大きい絵だったような気がする」と父は言っています。父はその絵?を見た数年後、見た場所(今は覚えていません)へ問い合わせたところ、「確かではないが借りてきたもので、彫刻の森美術館から借りてきたものかもしれない」と答えがあったと話していました。彫刻の森美術館へ本件を問い合わせてみたのですが情報がかなり少ない点などから、分からないという答えが返ってきました(本当に当美術館のものではないかもしれませんし、丁寧に調べて頂き感謝しています。)。そのような絵を見たことのある方や、似たような絵を知っている方、どんなささいな情報でもかまわないので、教えて頂けないでしょうか。ピカソではありません。大変曖昧な質問で誠に申し訳ありませんが、もし何かヒントがございましたら、どうかお願い致します。

  • 原田泰司の絵

    原田泰司さんの絵を販売しているところを探しています。 (埼玉県に住んでいるので、長野県の原田泰司美術館には行くことが出来ません。) もう、10年近く前、朝日新聞の日曜版に連載され、読者に販売もしたことがあるようです。 私も、その時ではないのですが「ウエルネット」という会社に電話をし、一枚1000円の絵を3枚購入しました。 どんな経緯でその会社を知ったのか記憶が定かではないのですが、電話で「こんな感じの絵が欲しい」と説明し、購入しました。 今、その会社名を検索してもそれらしきものに当たりません。何か、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • *絵について。将来が不安です。

    漫画家と同人作家を目指す高3です、 スマホのアプリで描きました。 (普段は全身も描いています) 絵のことで相談させてもらいます。 質問サイトの利用経験があまりないため 失礼があったら申し訳ありません。 私は中1から漫画家を目指していて、 コツコツ頑張ってきたつもりなのですが メンタルの弱さから挫折で塞ぎこみ、 絵を描くことが最近まで疎かになっていました。 夢のことで毎日焦ってばかりです...。 今回の相談内容は、 *今の画力で、この先まだ 少しでも希望はあるでしょうか...? *手(腕含む)が本当に苦手です。 ベテランさんは普段、どんなアタリを とって描いておられるのですか? 色々試しているのですがしっくりこなくて... この二つの回答をお願いしたいです。 よろしくお願い致します! (背景はまだ練習中です...!)

  • かなり以前の読売新聞の日曜版で。

    かなり昔の10~20年前くらいの 読売新聞の日曜版。 素描で、窓にレースのカーテンがなびいている ような絵が掲載されていたのですが 作家名と、作品名を知りたいのです。 どなたか、これかも?という情報を知っているかた いらっしゃいませんか?

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本物の絵が欲しい

    お世話になります。 インテリアに凝ったりする趣味はないのですが、部屋が殺風景でさびしいので、絵を飾りたいと思っています。 先日スペインでプラド美術館に行って、衝撃を受けました。 いままで自分には絵を鑑賞する能力がないと思っていたので、時代を超えてぐいぐい迫ってくる絵の迫力に衝撃を受け、大変感動しました。 絵そのものにももちろんですが、それに感動している自分に大きな喜びを持ちました。 それで、絵が欲しいのですが、どこで買えばいいのか、いくらぐらいするものなのか、まったく見当がつきません。 幼稚な質問ですみませんが、ある程度ステータスのある作家の、本物の作品が欲しいと思っています。 というのは、こういうことです。 私は絵画以外はいろいろな芸術やエンターテインメントが好きで、小説、音楽、映画、演劇、演芸に触れてきました。 またワインなども結構研究して凝る方です。 そういう分野はすべて、小説であれば作家、音楽であれば作曲家と演奏者と言う風に、すべての芸に作者たる人物がくっついていて、その人間の魅力や、人生の面白さなどを手掛かりにして、作品の世界に入っていくことが習い性になっています。 ですから、絵であっても、その作者のことを知りたいし、作者の名前から作風の傾向を知ったり、師弟関係や交友関係、時代背景などの文脈で理解したいという気持ちがあります。 ただ、絵は一点ものですので、名のある作者の作品であれば個人には手が出せないものであることは理解しています。 それにしても、どんなものなのか、どこで手掛かりが得られるのか、まったく分かりません。 インターネットは便利なもので、検索すればある程度のことはすぐに分かると思っていましたが、これだけは本当に分かりません。 住んでいるところは川崎市なので、東京にアクセスするのは簡単です。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。