• ベストアンサー

絵の題か画家の名を教えて下さい

かなり昔、新聞の日曜版に載っていた日本画なのですが、殺風景な背景の中に一本の枯れ木?が立っており、その枝に目を固く閉じ、じっと何かに耐えているかのように止っているカラスの絵なのですが、なにかの折りに無性にこの絵をもう一度見たくなります。つまらぬ質問で申し訳ありませんが、ご存知の方はぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

宮本武蔵の水墨画ではないでしょうか? 下記URLをごらんください。

参考URL:
http://www.forumkaya.co.jp/artist/sakuhin/AK-MU04/
Minosan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。早速URLをみさせていただきましたが残念ながら絵は違うものでした。でもこの武蔵の絵もなかなか味のあるものだなと感心しております。今後武蔵の絵も色々探して見てみたいと思います。

Minosan
質問者

補足

新しい回答がありませんのでここで締め切らせていただきます。お礼の気持をこめてポイントを付けさせていただきます。

その他の回答 (1)

• hisexc
回答No.2

カラスが得意な日本画家というと長井一禾を思い浮かべます。 あっているかどうかは分かりませんが。

Minosan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。初めて聞く長井一禾の名を早速検索してみました、そしてたった一枚の迫力あるカラスの絵にめぐりあったのですが、これも残念ながら私の見たあの絵の作者とは違うような気がするのですが、でも年代的には一禾と同様のような気もするしで分かりません。一禾の他の絵を探すとともに、他の方の答えをもう少し待つことにします。

Minosan
質問者

補足

新しい回答がありませんのでここで締め切らせていただきます。一禾の絵を一つしか見る事ができないので、私の探している絵の作家かどうかわかりませんが、またこれから気長に調べてみることにします。回答をいただいたお礼にポイントを付けさせていただきます。