• ベストアンサー

自立支援

chibisukiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は自立支援の書類が届いたのは1ヶ月くらいでした。 東北の田舎住みですが。もう少し待たれてみては? 実は現在、障害年金申請のため診断書を書いてもらっているのですが2ヶ月ほど 過ぎました。焦りますよね; このサイトで質問したのですが電話で聞いてみる、と言う意見が多かったです。 しかし、医師が書いているので焦れせないようにしています。催促すれば診断書の内容は適当になってしまい却下される恐れが有るかもしれない、心配なんです。 しかし自立支援ならよっぽどの事がない限り簡単に受理されますよ。 保健課とか役所に聞いてみては?電話するのが億劫ならば待つしか無いですね。 私はどうしても障害年金が必要なので敢えて催促しません。ですが既に提出済みで医師が書いている途中だということで我慢して待ってます。

rusei
質問者

お礼

すでに3ケ月近くたっています。 いつもはそんなに遅くないのですが…。 電話で聞いてみようと思います。

rusei
質問者

補足

今朝、問い合わせてみたところ、4月中旬になるそうです。