• ベストアンサー

wordpressのマスター方法

ホームページ作りとか全くの未経験者のど素人です。最近、自分の語学の知識習得のノウハウを皆様にご紹介したくて調べていたらwordpressというソフトがあると知り、調べてみたら大変難しいソフトだと知りました。なんとか時間はかかってもよいので、克服したいのですが、お勧めの本とかあればご紹介ください。HTMLを先にマスターしないと無理との情報がありますが、そのへんどうなんでしょうか?ど素人向きの教材を教えてください。よろしくお願いします。

• jizou5
  • お礼率21% (101/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WordPressでなくても目的は達せられるのではないでしょうか? 初心者でしたらホームページビルダーあたりがおすすめでしょう (広く使われているのが理由)

jizou5
質問者

お礼

そのようです。ありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

WPの本は何冊か買ったことがあります。 どれもちょっとアレな内容です。 html,css,phpの知識がある人を対象にしていて、特にphpの解説が殆どありません。 phpの知識がある人でも、WPの特殊な関数まで熟知しているわけではないでしょうし、そこまで熟知している人が「入門書」を必要とする理由がありません。なのに、揃いもそろって、同じ前提条件で書かれた本ばかりです。購入すると、きっと後悔されるでしょう。 さて、肝心のWPですが、サーバーに設置するタイプと、登録して使うタイプがあります。 サーバー設置タイプの場合、レンタルサーバーを契約して、そちらにインストールします。 このとき、PHP 5.2.4 以上、MySQL 5.0 以上が使えるサーバーと契約してください。 そのうえで、MySQLをインストールし、続いてWPをインストールすれば使えるようになります。 詳しくは、 http://ja.wordpress.org/ 登録して使うタイプは、無料で使えます。 ちょっと高機能なブログといった感じです。 詳しくは、 http://ja.wordpress.com/ 両者の違いは、自由度にあります。 前者は、html,css,phpをカスタマイズすることで、独自のデザインや機能を盛り込むことが可能です。 使える容量も契約容量までになるので、大容量で契約すれば動画や画像のサイズに神経を使う必要もありません。閲覧者への配慮は別として。 用意されているテンプレートを使うのであれば、html,css,phpの知識は必要最小限です。 独自デザインや物販サイトの作成になると、html,css,phpについて高度な知識が要求されます。 尚、html,css,phpの編集には、文字コードUTF-8(BOMなし)、改行コードLFに対応したエディタやIDEが必要です。「WP 初心者 エディタ IDE フリー」で検索してください。 対する後者は、無料で使えますがカスタマイズや容量に制限があります。 ただし、商用利用であっても制限されないため、会社の広報サイトなどにも使えます。 独自デザインはダメでも、豊富なテンプレートが用意されているので、固定ページ付きのブログが作りたいという目的であれば、こちらを利用すると良いでしょう。html,css,phpの知識は必要最小限です。 エディタやIDEは必要ありません。 サーバー設置タイプのWPを使うのであれば、「Instant WP」で練習してからサーバーを契約すると良いでしょう。「Instant WP」は、USBメモリなどにインストールして、外部公開せずに動作検証を行うフリーソフトです。 「WP 初心者 InstantWP」などで検索すると、使い方を掲載したサイトが見つかるはずです。 学習方法としては、やりたいことを検索することをおすすめします。 例えば、デザインを変更したいとしましょう。 「WP css」で検索してください。 あなたがサイトを開設した時、来訪者は「検索」してやってきます。 作り手のあなたが「検索」を手間に思うようでは、来訪者を獲得できませんよ。

• outbrave
回答No.1

WordPress 簡単言うと、ブログです。 ブログの何を克服し、マスターしたいのでしょうか。 使うのが目的なら、投稿画面で文字を書いたら送信するだけです。 その前に、WordPressをサーバーにインストールするという作業が必要ですが。 デザイン(WordPressではテーマという)を独自のものにしたければ、HTML , CSS , PHPなどがわからなければ無理です。 あと、プラグインという機能もありますが、何がしたいのかを書かれないとよい回答はないです。 ほとんどのことは、本家サイトに書いてありますからまずは一読を。