PostgreSQLのphpPgAdminを使ってデータを削除する際のエラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLのphpPgAdminを使ってデータを削除しようとする際にエラーが発生している場合、SQL文の文法エラーが原因である可能性があります。
  • エラーメッセージから推測すると、SQL文のDELETE句の書式が正しくないためにエラーが発生している可能性が高いです。
  • 具体的には、削除対象のカラム名をDELETE句内でカンマ区切りで指定していることが問題で、正しい書式はDELETE FROM テーブル名 WHERE 条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostgreSQLのphpPgAdminを使って

お世話になります。 PostgreSQL8.4.8のphpPgAdmin3.5.3を使ってデータを削除する際に 先ずデータをSELECT で表示させて確認後、 SQL編集 で SELECTを DELETE に書き換えて実行しましたが以下エラーが出ます ≪一覧確認用≫一覧表示はできました。 SELECT "kaiin_no","tenpo_no","tenpo_name" FROM "public"."store_table" WHERE "kaiin_no" IN ('1234',2222'); ≪削除用≫SELECT  → DELETEに変更 → 実行 → 以下エラー DELETE "kaiin_no","tenpo_no","tenpo_name" FROM "public"."store_table" WHERE "kaiin_no" IN ('1234',2222'); ≪エラー内容≫ ERROR: syntax error at or near "," LINE 1: SELECT COUNT(*) AS total FROM (DELETE "kaiin_no","tenpo_no",... ^ 文: SELECT COUNT(*) AS total FROM (DELETE "kaiin_no","tenpo_no","tenpo_name" FROM "public"."store_table" WHERE "kaiin_no" IN ('1234','2222')) AS sub 文法エラーのようなのですが 一覧が出来ているのに なぜ削除が出来ないのか 初心者で恐縮ですが ご教示頂ければ幸いです。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DELETEの書き方は下記の方法ですので間違えないで下さい。 DELETE FROM [ ONLY ] table [ WHERE condition ]

ya-ya-
質問者

お礼

早々の御返信 ありがとうございます。 再度ログインして ご教示頂いた通り設定しましたら うまく削除できました! カラム名等の「 " 」は、いらなかったようです。 ありがとうございます!!