読書中毒の方に。凄い本を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 読書中毒の方におすすめの本をご紹介します。
  • 小説が苦手な方にも楽しめる作品を厳選しました。
  • 非現実的でテーマのある作品をお楽しみください。
回答を見る
  • ベストアンサー

読書中毒の方に。凄い本を教えてください!

僕は読書が好きで、読むスピードは遅いですが、いつも何か読んでいます。ただし、評論やノンフィクションばかり読んでいて、小説がとても苦手なのです。読み始めてもつまらなくて放り出してしまった作品や、最後まで読んだけど「時間の無駄だった」と思う作品のほうが圧倒的に多かったからです。 僕が今までに感動した小説家さんは以下の方々です。 アーサー・C・クラークの50年代の作品、「デミアン」以降のヘルマン・ヘッセ、ポール・オースター全部、サン・テグジュペリの大人向け小説、芥川龍之介、チャールズ・ブコウスキー、アゴタ・クリストフなど。 作品単位だと、「リング」(鈴木光司)「七瀬ふたたび」(筒井康隆)「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン)「夢小説」(シュニッツラー)「ザ・ダルマ・バムス」(ケルアック)「幻の女」(アイリッシュ)「ポップ1280」(トンプスン)「星を継ぐもの」(ホーガン)「回路」(黒澤清)「ヴァリス」(ディック)「マーティン・ドレスラーの夢」(ミルハウザー)「素粒子」(ウエルベック)など。 逆に面白くなかった作家は以下です。 ジェイムズ・エルロイ、宮本輝、マイケル・カニンガム、ディーン・クーンツ、サマセット・モーム、ジェフリー・ディーバー、三木卓、宮部みゆき。 全体にやや非現実的な世界観で、同時に政治的な要素がなく、テーマ的には素朴な作品が好きです。また、どういうわけか精神世界に片足突っ込んでいるような怪しい作品が好きなようです(決して新興宗教に入信したりはしてませんが)。 通俗を気取っている作品や、作品の構造や文体に溺れて、リーダビリティや読者を掴む努力を放棄したような作品は苦手です。 それから日本のミステリ小説は全体的に嫌いなので除いてください。 いろいろ注文をつけるようで申し訳ありませんが、お勧めの本がありましたら、是非教えてください。出版年代やジャンル、作家の出身国は問いません。 是非よろしくお願いします。

noname#238244
noname#238244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

すごいですね、アイリッシュは、5冊くらい、探すと出ています、どれも、面白かった。 ドフトエスキーとかはダメなのでしょうか? 村上龍、は面白いですい、 村上春樹も、ハードボイルドワンダーランド、頃は、面白かったです。 山川健一、とか探して見てください。

noname#238244
質問者

お礼

ドストエフスキーは僕には良さが分かりませんでした。話していることの凄さは分かるんですが、僕の問題意識とかけ離れている上に、寒々しいロシアの貧乏くさい人々の生活に長時間触れるのは精神的にキツかったです。「罪と罰」と「カラマーゾフの兄弟」だけ読みましたが、それが限界でした。 村上龍は作品の構造優先のような気がして、やや苦手でした。ただし、インタビュアーとしては天才です。対談集は全て面白かったです。 村上春樹は5~6冊読みましたが、どれも僕の趣味には合いませんでした。評価されている部分と、人気がある部分がズレていて、本人もそれを自覚していながら、つねに両方を等分した作品ばかり書いているのは、僕には怠惰な態度に見えました。 山川健一という人は初めて知りました。小説ではないっぽいですが、怪しいニューエイジ感は面白そうですね。細野晴臣のエッセイとかも好きなので(でも真に受けてないけど)、こんど読んでみようかと思います。 なんか文句ばかり書いてるみたいで申し訳ありません。わざわざご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

海外の大御所のSF作家の作品で、日本だけで評価されているものがあります。  ハインライン 夏への扉 タイムパラドックスものです。丁寧な心情描写が、日本人に好まれているところかと思います。 あと、挙げられた中に、アイザック・アジモフがない気がするので、銀河帝国の興亡(ファウンデーション)を挙げておきますね。個人的には、「宇宙の小石」が好きですが、まずは、壮大な方から。ちなみに「宇宙の小石」というのは、地球のことです。 > 通俗を気取っている作品や、作品の構造や文体に溺れて、リーダビリティや読者を掴む努力を放棄したような作品 私の一番好きなSFが、まさにそういう作品なので、嫌われると分かっていますが、挙げておきます。  銀河ヒッチハイクガイド SF、科学、政治、国家、文化などをいじくり回る、壮大、「稚拙」なパロディーです。

noname#238244
質問者

お礼

SFに関する基本的な知識はあると思いますが、まだ読んでない作品ばかりです。 「夏への扉」は賛否両論が激しい印象がありますが、あらすじを読む限りでは面白そうですね!是非とも手にとってみたいと思います。 言い忘れていましたが、僕はスペース・オペラが苦手です。しかしセンス・オブ・ワンダーが優先されている作品なら好みです。「宇宙の小石」はチェックしてみたいと思います。 「銀河ヒッチハイクガイド」はカルト作として有名ですね。まったき日本人である僕にサタイアが理解できるかは微妙ですが、一度めくってみることにします! ありがとうございました!

回答No.2

Jaques Derrida は解構主義の第一人者、彼の数々の作品を見てはどうですか 僕はとても惹かれました。 ほかにAlan Lightman の einstein s dreams Italo Calvino の invisible city どれも現実の世界に現れたことを抽象的に、やや幻想的に書いた本です

noname#238244
質問者

お礼

僕は原文で海外文学を読む力はないです。 デリダって小説も書いてるんですか?現代哲学方面にはあんまり手を伸ばしてないですね。概念だけ浮いてる感が激しいので。しかし(リオタールの)ポストモダンの概念には共感する部分もあるので、機会があったら少しめくってみようと思います(ただし、ドゥルーズには意味不明すぎて完全に挫折しましたが)。 アラン・ライトマンは面白そうですね!僕はSFが好きなので、理数系の人が書いた文学というものに、そもそも惹かれる部分があるんです。ライトマンは経歴から言ってもまさに理系そのもの。これは探してみます! イタロ・カルヴィーノの「見えない都市」は一応読みましたが、途中でやめてしまいました。奇想モノは好きなんですが、どうも中世的な舞台設定が苦手っぽいです。ル・グインの「闇の左手」とかも同じ理由で挫折しました。束縛の強い時代を仮想体験するのが苦手なのかもしれません。

noname#238244
質問者

補足

あ、何はともあれ、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こういう趣味の人が読む本は?

    (1)以下に挙げる作家リストに、4,5人以上    好きな作家がいる方にお聞きします。        ポール・オースター、ニコルソン・ベイカー、    ジャネット・ウィンターソン、ヘミングウェイ、    ボールドウィン、スチュアート・ダイベック    カズオ・イシグロ、カーヴァー、ブコウスキー、    ポール・ボウルズ、サリンジャー、カポーティ    ヴォネガット、クンデラ、プイグ、ブローティガン、    チャンドラー、レベッカ・ブラウン、デュラス、    ガルシア・マルケス    フィリップ・K・ディック、ブルース・チャトウィン、    柴田元幸、岸本佐知子、村上春樹、     (上記3名については訳書を含む)    町田康、多和田葉子、保坂和志、阿部和重、堀江敏幸 (2)(1)に当てはまる作家が好きな方にとって、    以下のジャンルの作品で面白かった作品は何でしょうか。        時代小説、ライトノベル、ノン・フィクション    一般小説(洋邦問わず)、SF、    ミステリー(広義・ハードボイルド等含む)    ※ 古典的な名作ではなく、      なるべく最近の作品でお願いします。     普段は主に、(1)の作家を好んでいます。 他に、国書刊行会や白水社出版の作品に好きなものが多いです。 食わず嫌いをなくすため、(2)のジャンルに挑戦したものの、 門外漢のせいか、各ジャンル自体のファン向けガイド等は、 あまり参考になりませんでした。 (でも、例えばSFのイーガンとテッド・チャンは面白かったし、  ディックやヴォネガットは元々好きです。) そこで、趣味が近い方のお薦めが知りたいと思い、 質問させて頂きました。 出来れば(1)の作家さんのどなたが好きかも、 合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • モームの『世界の十大小説』、あなたなら?

    皆様こんにちは。大学2年の者です。 最近サマセット・モームの『世界の十大小説』を読みました。 年間100冊以上は読んでいるので、それなりの量は読んでいるとは思うのですが、今このモームのように十冊選べ、と言われると正直十冊もぽん、と出てきません。 これとこれとこれと・・・と足していくと6,7作品でしょうか。 「世界の」となっているので、出来るだけ1国に偏らないようにして、皆様なら10作品何を選びますでしょうか? 又は、選べますか? そしてこのような作家や文豪と言われるような人は生涯に一体どれくらいの本を読んでいたのか気になりました。 勿論人によって様々ですし、一概には言えないと思うのですが・・ こちらで検索してみるとヘルマン・ヘッセが書いたものと『文学の墓場』というものを見つけました。 それ以外で(出来れば日本人以外の)著名な文学者、作家が執筆したモームのと同じような文学評論ぼようなものがあれば教えていただきたいです。

  • サマセット・モーム

    サマセット・モームは近親相姦をテーマにした作品を書いていますか? 以前そういう事を言っている人がいたのですが、先日モームの本をアマゾンで検索していて、たまたま彼の「The Trembling of a Leaf」と言う短編集と同じ題名の小説で近親相姦を描いたもの(John Colletonと言う作家)を見付けたので、言った人の勘違いではなかったかと思いましたので。

  • 日本の十大小説は?

    サマセット・モームが、世界の十大小説と題して海外文学を10作品紹介したエッセイがありますが、皆さんの思う日本の十大小説を主観で結構ですので教えてください。作者は一人ずつ、年代は近代から昭和まででお願いします。

  • おすすめの本を教えてください。

    タイトルのとおりなのですが、皆さんのおすすめの本を教えてください。 今まで読んできた中でお気に入りは 梨木香歩の本全般、「TUGUMI」「麦の海に沈む果実」「博士の愛した数式」「ポプラの秋」「夏の庭」「ショコラ」.... などでしょうか。上げたものは女流作家が中心ですが、男性作家や海外作品、日本作品をとわず広く読みます。ジャンルとしてはホラーと恋愛小説(こてこてのもの)がものすごく苦手です。 これは質問なんですが、江国香織やよしもとばなな作品は結構恋愛要素が多いようなんですが、あの世界観は好きなので是非読みたいと思っています。恋愛小説が苦手な人には読みにくいでしょうか?また、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白いと思う小説家を教えてください

    最近、小説を読むことが少なくなりました。 書店に行っても、文芸作品を買う気にならないのです。 以前は、有名な作家の作品を中心に読んでいたのですが、 存命の作家で、読みたいと思うような小説家がいません。 新刊が出ると買って読むということを続けてきたのですが、 文芸全体の質が低下しているのか、ハズレの作品に出くわすことが多く、 段々買う気にならなくなりました。 特に純文学です。 皆さんは、どんな小説を読んでいますか? この人の作品は面白いよ、と言える小説家はいませんか? お薦めの小説家を教えてください。

  • 道尾秀介さんや乙一さんが好きな方に質問です

    全体的に暗い世界観で、救われないような作品を探しています。 道尾秀介さんの「鬼のあしおと」乙一さんの「ZOO」などが好きです。 他にこのような作品を書いている作家さんをご存知でしたら教えてください。短編集でなくても構いません。

  • 40~60才の方!お薦めの本(小説)ないですか。

    どちらかというと、小説を読むことが多い中年です。 最近、仕事に追われて読書量が落ちました。年末年始には、じっくり読書したいと考えています。ここ一年位の間では、次の作品が面白いと感じました。こんな私にお薦めの本はありませんか。? 雫井脩介「犯人に告ぐ」「火の粉」「虚貌」 宮本輝「人間の幸福」 井上夢人「オルファクトグラム」 横山秀夫「クライマーズ・ハイ」 朔立木「死亡推定時刻」 東野圭吾「さまよう刃」「パラレルワールド・ラブストーリー」などです。  できれば、男性の作家の作品をお願いします。

  • 妖怪などがでるおすすめの小説教えてください。

    タイトルの通り妖怪などがでるあなたのオススメの小説を教えてください。 試しに今まで読んだ中で雰囲気が好きだな~と思ったタイトルは ・xxxHOLIC ・蟲師 ・モノノ怪 ・バンパイアハンターD ・化物語 一部漫画も含まれますがミステリアスというか、どこか雰囲気で好奇心をくすぐられます。 妖怪などは全く出ませんが、一部妖怪じみているアゴタ・クリストフの悪童日記。ハリー・クレッシングの料理人。異星人のレベルEなども好きです。 妖怪などが絶対でていなければダメ!というわけではありません。 上手く言えないのですが、上記等の作品にある雰囲気?不思議?のようなものでオススメがあればぜひ教えてください。

  • おすすめのイギリスの小説

    もうすぐ大学生になる者です。大学生は学問にバイトに遊びにといろいろやりたいのですが、せっかくの春休みなので読書を満喫しています。今まで大衆向けの軽い小説ばかり読んでいたのでこの機会に様々な文学作品に触れたいです。また自分のよく聴く音楽がUKロック(coldplay,oasis,The Beatles,radiohead,muse等)で、そのおかげで英語も好きだし得意科目になりました。ただ、イギリスの小説についてはあまり知りません。是非イギリスの小説で面白い、これは読んでおいた方がいいというような作品がありましたら教えてください。よく読む作家は村上春樹、ポール・オースター、ヘルマン・ヘッセ等です。まとまりのない文章ですみません。 回答の方よろしくお願いします。