• ベストアンサー

もしも‘高齢者専用遊園地’があったなら?!

少子化が進み遊園地が生き残るために改装した「高齢者専用遊園地」 もしもそんな遊園地があったとしたら、どんな遊園地になりそうですか? 現実的な話でも、そうでなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu6139
回答No.1

「高齢者専用遊園地」 これは十分ありえますね。隠れたシルバー産業です。 ジェットコースターなど大きく口を開けて叫ぶような遊具乗り場には、 「入れ歯入れカップ」が必須で、乗る前に入れ歯を預けます。

penguin-suit2
質問者

お礼

>これは十分ありえますね。隠れたシルバー産業です。 あぁ。そう言って頂けてよかったです。 少し引かれてしまう質問かな?と悩んだもので・・(^_^;) >「入れ歯入れカップ」が必須で あはは!大笑い! 一般ではピアスや時計などですが、高齢者だと入れ歯が大事ですものね(笑) ジェットコースターは幼児でも乗れるような穏やかな乗り物でしょうね☆ ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#232491
noname#232491
回答No.18

こんばんは。 (ローマ字表記でいきます。kanari “black”desu…) kannoke ni kodawatteiru. norimono ni kannokegata ga hukumareru. sekai kakkoku no kannoke ni taikennnyuukann dekitarisuru. (『○○koku no kannoke kakkoiiyone!』)

質問者

お礼

あ”あ”~!!ブラックですね~(^_^;) ローマ字表記で良かったです(笑) sekai kakkoku no kannoke ni taikennnyuukann dekitarisuru. これはいろんなものを見てみたい気がしますね~。 こんな理由でもなければ体験なんてできませんから~(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#194996
回答No.17

ずばり 「天国に一番近い島」 英語名 「パラダイスランド」 要はデイケアー広場です。 「デイケアズニーランド」とおなじょ。

質問者

お礼

ああ!!天国ならいいですね~! 安心して遊びに行けそうです(笑) 名前は違えど・・やっぱり内容はデイケアーになりそうですよね(^_^;) 私の老後には、いろんな種類のデイケアーが出来ていそうです☆ ご回答頂きありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.16

「おばあちゃん、今日はショートステイでDEATH似ランドにお泊りする日ですよ。」 「いやだよ私は、それより良子さん、駅前のパチンコ屋が新装開店大放出だからそっちに行きたいわ。」 「パチンコだったらDEATH似ランドにもあるわよ。景品も、本物の金塊やプラチナなんですってよ。あれが楽しみで毎週通うお年寄りもいるくらい。田中貴金属が運営しているらしいわ」 「でも私は、ホテルに一人で泊まるのがいやなの。夜中に知らない人から電話がかかってきて「オレオレ。明日の昼までに500万振り込んでくれ」って言われるのが怖くて・・ それと、アトラクションっていうのかしら、あれが不気味で嫌だわ。舟に乗るやつ。」 「イッツアスモール臨死体験ね。三途の川を舟でさかのぼるのよ。向こう岸から先に亡くなった家族や祖父母の遺影がCG合成で浮かび上がり早くおいでと呼びかける。その間ずっとご詠歌が流れて、お線香の煙が漂うのよ。素敵でしょ。」 「いやだわ、抹香臭くてきらいよ。」 「それじゃビッグ三尊マウンテンはどうかしら。棺桶に乗って山から滑り降りるんだけどお釈迦様がお守りしてくださるから、目をつぶってお念仏を唱えているだけでいいのよ。それも3回乗ると1年寿命が延びるというご利益があるらしいわ。90回乗ったら30年。おばあちゃん120歳まで生きられるわよ。」 「良子さん私を殺したいんでしょ?大丈夫よ。私おじいちゃんのところに行く準備はもうできているんだから。間違ってもこの家で死んだりしませんよ。」 「おばあちゃんどこで死ぬつもりなの。」 「そりゃ良子さん。DEATH 似 ランドに決まっているわよ。あそこに素敵な場所があるのよ。みんなそこで断食しながら即身成仏になるんですって。」 「そんなアトラクションあったかしら。白雪婆なら毒りんごを食べて、王子のキスで目が覚めるアトラクションだけど、王子になる子のバイトがすぐ辞めちゃうから中止になったと聞いてるけど・・」 「ええ、なんでも 『死んでるズラ城』というらしいわよ。夜中にこっそり隣の墓地で埋葬してくれる。 家族は、いつまでもおばあちゃんDEATH似ランドが楽しくて帰ってこないわねぇって」 「へぇ、しらなかったわ。そんなアトラクション。いくら築地本願寺が資本参加しているとはいえ、そこまでやるなんて」 「だけど、条件があるみたいなのよ。死んでるズラ城に入って断食するまえには公正証書遺言で、すべての財産は(株)俺厭樽ランドに遺贈する」と書かないといけないのよ。DEATH似ランドはこの寄付資産で賄われている部分が大きいのよ。」 「ちょっとまって、おばあちゃんそんなことしたら、この家と土地もなくなっちゃうじゃないの」 「大丈夫よ良子さん。遺留分は残るからそれで賃貸に住めばいいのよ」 「おばあちゃん。DEATH似ランドはキャンセルして、一緒に箱根に旅行に行きましょう。」

質問者

お礼

>イッツアスモール臨死体験ね 体験って名前だけで・・実は誘導しているんですか~!! >ビッグ三尊マウンテンはどうかしら。棺桶に乗って ・・やっぱり誘導だわ~(-_-;) >『死んでるズラ城』というらしいわよ。夜中にこっそり隣の墓地で埋葬してくれる こっそり埋葬って・・年金の不正受給が狙い??(ーー;) >築地本願寺が資本参加しているとはいえ あらあら。。もう寺まで決っているんですかぁぁ!! >(株)俺厭樽ランドに遺贈する >一緒に箱根に旅行に行きましょう さてさて良子さんの本当の狙いは・・? 次週に続く・・??(・・? ご回答頂きありがとうございました。

• staratras
回答No.15

遊園地の名前は「むかしのくに」 園内の交通機関はポール式の路面電車で、夏場には散水電車が走ります。車内にはもちろん制服を着た車掌さんがいて切符に入鋏してくれます。 入園するときにもらえる園内の地図はわら半紙にガリ版刷りで、このほか毎日「むかしのくに新聞」が同じ形式で発行され、その日のイベントやお得な情報などを紹介しています。 遊具は「ブランコ」や「遊動円木」や「観覧車」など古風なものばかり。園内では子どもたちが「陣取り」、「缶けり」、「ビー玉」、「メンコ」など昔の遊びをしていて入園した高齢者に「一緒に遊ぼう」と誘います。 園内の食堂のメニューは昔の学校給食で、一番の人気メニューは、先割れスプーンで食べる脱脂粉乳・コッペパン・鯨の竜田揚げのセットです。飲み物では冷やし飴とラムネが人気です。 2時間に一回ダンスタイムがあって、入園者がオクラホマミキサーなどのフォークダンスをします。音楽では民謡大会・演歌ショーのほか歌声喫茶やフォークジャンボリーなども開かれ高齢者の多様な好みに対応しています。 園内には小さな競馬場もあって、週末にはレースをしています。馬券は薄い紙に数字の穴を開けた昔風のもので、発売する窓口も連勝の組み合わせごとに決まっています。お客はその窓口に並んでいる行列の長さによって、オッズの見当をつけます。またパチンココーナーもありますが、電動式は一切なく、すべて手打ちです。スマートボールも人気です。

質問者

お礼

あ”~!!いいですね~! 「むかしのくに」で昔を味わえるのですね~☆ >車掌さんがいて切符に入鋏してくれます。 切符鋏でカチャカチャと音を鳴らしていた車掌さんが懐かしいです(笑) >園内の地図はわら半紙にガリ版刷りで あ”~!!わら半紙も懐かしいですね~!小学生までは私も見たことありますね! >遊具は「ブランコ」や「遊動円木」や「観覧車」「陣取り」「缶けり」「ビー玉」「メンコ」 高齢者も急に元気になりそうな遊びばかりですね~!! 私の年代でもやってみたいという人が多くいそうです(^^♪ >一番の人気メニューは、先割れスプーンで食べる脱脂粉乳・コッペパン・鯨の竜田揚げのセットです 先割れスプーンもありましたね~!!ここまで昔にこだわっているんですね(笑) なんだか・・私の方が嬉しくなってしまいましたよ・・(^_^;) 歳がバレちゃいますよね~。 「むかしのくに」は絶対に流行りそうです(^^♪ ご回答頂きありがとうございました。

• santana-3
回答No.14

園内バリアフリー。 飲み物は、お茶系が多い。 薬を飲む為に白湯がいたる所に置いてある。 GPS発信機を首から下げられる。幼児以上に迷子が出そうなので。 ショーはもちろん演歌か、きみまろ風漫談。国定忠治や月形半平太もうける。

質問者

お礼

>飲み物は、お茶系が多い。 >薬を飲む為に白湯がいたる所に置いてある あ”~!そうですね!いつでも薬を飲めるようにしてあるんですね。 お茶も抹茶、煎茶、緑茶、番茶・・といろいろありそうです(笑) >GPS発信機を首から下げられる。幼児以上に迷子が出そうなので あはは!確かに必要ですね~(^_^;) これがないと、遊園地の存続が危ないかも・・?? >ショーはもちろん演歌か、きみまろ風漫談。国定忠治や月形半平太もうける あ!きみまろさんなら私も行きたい!! ショーはゆっくりできるので、人気になりそうですよね☆ ご回答頂きありがとうございました。

• cxe28284
回答No.13

ちょっと地名を度忘れしましたが、ヒースローから市電のような電車でおりたところ で時間があったので公園があると聞いて行ってみました。 小さな池の周りに散歩道があり道の両側に花が咲き乱れ、ゆったり座れる長椅子や 一人崖の椅子が木陰に沢山あって、高齢者が本を読んだりお喋りしたりしていました。 テント張りの自動販売機で飲み物が買えて、とてもくつろげる感じがしました。 子供の遊具が見当たらなかったので、大人用特に高齢者が、安心して休める場所という感じがしました。

質問者

お礼

え~。実際にそのような公園があるのですね!! 一人崖の椅子があるなんてとてもシャレてますし、 1人でもゆっくり出来そうですよね☆ 公園ってなんだか1人では行きにくいイメージが私にはあるので^^; 高齢者は家に閉じこもりがちになりそうなので、 そのような場所があるといいですよね(^^♪ ご回答頂きありがとうございました。

回答No.12

デイケアズニー・ランド

質問者

お礼

あ”~!!上手いですね!! デイケア代わりの遊園地になりそうですね!! 高齢者もある程度の運動も必要でしょうし、 室内のデイケアよりも屋外の遊園地の方が 気持ちいいかもしれませんよね~(^^) ミッキー&ミニーはいないでしょうが・・(笑) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.11

医師常駐の救護室が随所にある。 キャラクターショーが「月光仮面」。 刺激が強過ぎて心臓発作のお客さんが続出しそうな為、ジェットコースターなどの絶叫系遊具が置かれていない。 …何だか平和そうな遊園地ですね(笑)。

質問者

お礼

>医師常駐の救護室が随所にある あ~!そうですね!お医者さんはいて欲しいですよね。 遊びに夢中になってお薬飲むのを忘れそうですし・・(^_^;) >キャラクターショーが「月光仮面」。 上手いですね~!ヒーローのギャップが凄いですね^^; 月光仮面のおじちゃんですよ~(笑) >ジェットコースターなどの絶叫系遊具が置かれていない そうでしょうね~^^;ほのぼのした遊園地になりそうですね☆ 喜ばれるのは高齢者だけじゃないかもしれないですね! ご回答頂きありがとうございました。

• mort1759
回答No.10

ズバリ「年増園」!

質問者

お礼

あはは!大笑い!! 豊島園の姉妹店ですね~?(笑) ここの遊園地に来る度に歳が増えちゃうのは困りますが(・・? 回答者さまは、こうゆうボケが上手いですよね~!(^^)! ご回答頂きありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.9

ジェットコースターで失神した人のお墓がたくさんございます。

質問者

お礼

コラコラ・・(^_^;)ブラックだなぁ~。 お墓がたくさんあったら、そんな遊園地はすぐに潰れてしまうでしょうね。 そんなことにならないような、 健康管理ができる遊園地じゃないとダメですよね~☆ ご回答頂きありがとうございました。