• 締切済み

マクロ・VBA初心者です。

マクロ・VBAについて下記のような処理を簡素化できるかどうかお伺いさせて頂きたいです。 Excelシート前提条件 定期的に3社から入金(同じタイミングで受けております)を受けており、その入金を管理しているシートとなります。 A列には第何回目の入金か、B列には入金日を、C,D,E列には3社ごとの入金額が他のシートからとんでくるようになっており、F列には3社からの入金額をsum(C○:E○)で計算しております。 ※A2には「第一回目」、A3には「第二回目」のように入力されています。 ※○には、最新回文の行番号が入力されています。 このような設定とはなっていますが、新たに入金を受けると、前回分の1つ下の行に、前回分の数式をコピペし、また前回分のは前回分の行に値貼り貼り付けをしなおし、数式ではなく手打ちの入力と同じ形にしております。 つまり、数式が入力されているのは最新回の行のみで、過年度分は全て値貼りされ直されている状況です。 説明がへたっぴでごめんなさい( i _ i ) 前提条件は上記のようになっておりますが、 (1)最新回の行に、1つ上の行の数式をコピペする (2)コピペ後、前回分の行に前回分のを値貼りしなおす この(1)、(2)の動作をマクロ・VBAでできますでしょうか。 マクロ・VBAは初心者であるためなかなかうまくいかずに困っております。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• soixante
回答No.1

できなくはないですけど、わざわざマクロ使ってやることですかね? おまけに数式をコピペする、って話ですけど、F列のところに、「=SUM(Cx:Ex)」があるだけですよね。 どこを自動化したいのでしょうか。 C,D,E列には何が入っているのですか? (どう飛んでくるのですか)