-PR-
締切り
済み

MacとWinをルーターを通して接続する手順は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80091
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

現在Mac Power Book G3 を使用していますが、会社がWin98でLANを組んでいるんですが、そこにルーター(Fujitsu NetVehicle)を通してLANを組みたいのですが、その手順や方法が全くわかりません。順を追って教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LANを組んで何をしたいのでしょうか? まずそれを書いてください。 ただ単にMacとWinをルータに繋ぐだけだったらそれぞれのコントロールパネルの「TCP/IP」をDHCPを使用してIPアドレスを「自動取得」にすれば繋がりますが ファイル共有をしたいとか、ディスクをマウントしたいなどでしたら別途ソフトが必要な場合があります。 ...続きを読む
LANを組んで何をしたいのでしょうか?
まずそれを書いてください。
ただ単にMacとWinをルータに繋ぐだけだったらそれぞれのコントロールパネルの「TCP/IP」をDHCPを使用してIPアドレスを「自動取得」にすれば繋がりますが
ファイル共有をしたいとか、ディスクをマウントしたいなどでしたら別途ソフトが必要な場合があります。
補足コメント
glad

お礼率 50% (3/6)

お返事ありがとうございます。
何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタにMacから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと思っています。それとインターネットも。

MacのTCP/IPを開いて、経由先をどうしたらいいのか、PPPやEthernet、AppleTalkなんかもあります。DHCPを使用すると、DHCPクライアントIDを書き込むように指示が出ますが、何を書いてよいのか分かりません。検索ドメインも空欄になっています。そのようにしたらよろしいでしょうか。
もし、本当に申し訳ありませんが、一つ一つ順を追って教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 20:07:20


  • 回答No.2

VirtualPC をインストールすれば,他のWinマシンと全く同じ要領でクライアントマシンとして接続できますが,そういうことが聞きたいのではないでしょうから ・Windows マシンのネットワークはどういうものでしょうか?ホストはNT?それとも2000? ・そこへPBG3 をつないでどのようなことをしたいのですか? せめてこれぐらい教えてもらわないと,何をアドバイスしてよいかもわかりま ...続きを読む
VirtualPC をインストールすれば,他のWinマシンと全く同じ要領でクライアントマシンとして接続できますが,そういうことが聞きたいのではないでしょうから

・Windows マシンのネットワークはどういうものでしょうか?ホストはNT?それとも2000?

・そこへPBG3 をつないでどのようなことをしたいのですか?

せめてこれぐらい教えてもらわないと,何をアドバイスしてよいかもわかりません。補足して下さい。
補足コメント
glad

お礼率 50% (3/6)

お返事ありがとうございます。
ネットワークは、9台のWinをつないでいるのですが、そのうちのホストのハードの一つを共有するといった感じです。

ホストのWinは、Meです。

それから何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタにMacから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと思っています。それとインターネットも。

こんな感じでもよろしいでしょうか。とにかくつなげなくて困っています。TCP/IPなんかもなんて入力していいのかわからずじまいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 19:58:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタに >Macから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと >思っています。それとインターネットも。 プリンタを共有したりファイルを給油するのでしたら「DAVE」というソフトを入れると出来るようになります。(詳細はURL) >MacのTCP/ ...続きを読む
>何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタに
>Macから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと
>思っています。それとインターネットも。

プリンタを共有したりファイルを給油するのでしたら「DAVE」というソフトを入れると出来るようになります。(詳細はURL)

>MacのTCP/IPを開いて、経由先をどうしたらいいのか、PPPやEthernet、AppleTalkなんかもあります。DHCPを使用すると、DHCPクライアントIDを書き込むように指示が出ますが、何を書いてよいのか分かりません

Fujitsu NetVehicleの設定によるのですが
コントロールパネルの「TCP/IP」を開き、経由先を「Ethernet」、設定方法を「DHCPサーバを参照」
これだけで接続できるようになると思います。
(DHCPクライアントIDは空欄にしておいても大丈夫だです)
念のためにマックを再起動してブラウザーでどこかにアクセスしてみてください。
お礼コメント
glad

お礼率 50% (3/6)

ご指導、ありがとうございます。まずは、やってみます。とにかくつなげないことには、すすまないので。もし、わからなくなりましたら、また投稿しますので教えていただけると幸いに思います。このたびは本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 15:50:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ