• 締切済み

Macで純正以外のブロードバンドルータを使いたい!

以前WinとMacの混在環境だったため、 バッファローのAirStation WBR2-G54を使って、 Winを親機として接続設定を行い、Macのほうは子機として無線LAN接続していました。 最近になってWin機が壊れてしまい、Mac2台を使用しているのですが、 ニンテンドーDSを接続しようとしてAirStationのAOSS機能を使って接続設定をしたら、 無線LANでMacが接続できなくなってしまいました。 バッファローのサイトで接続ユーテリティソフトを探してみたのですが、Winでしか使えないとのことです。 どうすれば無線LANの設定ができるのか、教えていただけたらと存じます。よろしくお願いいたします。 参考ながら、現在使用しているMacは以下の機種・OSです。 パワーブックG4、OS10.4.9(無線LAN接続) iMac(ボンダイブルー) OS9.0.4(有線接続)

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> ご案内いただきましたサイトでマニュアルを探して、一旦初期化した上で手動での入力を試してみようと思います。 Windows PCが必要ですよ。

sora_sio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いったん初期化して手入力で試してみたところ、無事接続できました。 (システム環境設定→ネットワークで設定しました) 目下の問題は、暗号化してany接続を防げれば...というところです。

• jimbee
回答No.1

http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/index.html こちらはご覧になりましたか? SSIDや暗号化レベルはNintendo DSで確認出来るはずです。 Macで同じSSIDと暗号方式、Passwordを入力すれば繋がるはずです。 #DSの場合は、『暗号化無し』か『WEP』しか使えないはずです。 #それにしても、Windows以外からブラウザを使っても設定出来ない製品ってのは困ったものです。(苦笑)

sora_sio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみたところ、そもそもMacではAOSSでの接続は対応していないとのことだったので、 一旦AOSSでの接続設定をリセットしなくてはならないようです。 ニンテンドーDSを見たところ、SSIDは分かったのですが、 パスワードがWEPで暗号化されておりまして、表示することができませんでした。 ご案内いただきましたサイトでマニュアルを探して、一旦初期化した上で手動での入力を試してみようと思います。 ありがとうございました。