• ベストアンサー

私は変だと思いますか

この前の質問でも書きましたが 私は無意識のうちに常軌を逸した行動をとってしまう、ということが分かりました ノートを傷つけてしまったり 自分でもよくわからないことをブツブツとつぶやいていたり 友達には本気で心配されてしまう始末です 私は自分のことが変だとは思いません。 でも、自分が気付かないうちによくわからない行動をとる、ということは確かです 原因がどう考えても思いつかないのです 毎日毎日「変だ、変だ」と言われ続け、だんだんと気が滅入ってきたようにも思います 私のどこが変なのか、少しでも思ったことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

常軌を逸した行動をとってしまうのは、正常な行動とは言いにくいですね。 ノートを傷つけるのも、正常な行動とは言いにくい。 ブツブツつぶやくのは、まぁたまにやる人は一般的ですが、自分でもよくわからないこととなると、少し特殊な気がします。 自分が気付かないうちによくわからない行動をとるのも正常な行動とは言いにくいですね。 普通の人でも、変な行動はします。 なので、変な行動をしても、変な人とは限りません。 でも、変な行動をしていて、友達に変だよ。と言われたら、 普通の人は変な行動していたなぁと気がつくことが多いのではないでしょうか。 自分の行動は、自分の意思で行うべきだと思います。 なので、自分の意思以外の行動が頻発するのは、どこかに矛盾があるからなのだと思います。 自分のことを正面からよく見て考える時間が必要かもしれません。

bronica701
質問者

お礼

自分って、なんだかんだで一番よくわからないものですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 ご自分で『無意識のうちに常軌を逸した行動をとってしまう』と分かっていながら『自分のことが変だとは思いません。』なら十分に『変』でしょう。

bronica701
質問者

お礼

ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

多重人格に自分の知らないうちに 意図しない行動をしてしまうということ 見に覚えがないのでしたら 疑ってもよいのではないですか。

bronica701
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#176637
noname#176637
回答No.1

あなたが変というのは、そのままの意味ではないと思います。 無意識の行動は精神の現われなので、何かしら異常なストレスを感じているのだと思われます。 問題はそのストレス元の方で、行動はその危険信号にしか過ぎません。 ストレス元を特定できない場合は、精神鑑定などが必要かもしれません。

bronica701
質問者

お礼

ストレス・・・何に感じてるんだろう・・・ 相談してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人と話すとき変に意識してしまう

    人と話すとき変に意識してしまう おはようございます。高校1年生の女子です。 私は、人と話すときなにか変に意識してしまって、人と楽しく話しができません。 自分でもどうして変に意識をしてしまうのか分かりません。 最初は友達といるときにこのようになりました。そして、最近では家族とも上のようになってしまいました。 私は、物事を深く考え過ぎ、気にしすぎることがよくあります。 こういうことが原因なのでしょうか? 変に意識せずに人と話しができるにはどうすればいいですか?

  • こんな私って変ですか?

    彼氏いない暦=年齢の22歳女です。 今まで告白されたことも、したこともありません。片想いは今までに3人しかおらず、告白しないまま何の進展もなく疎遠になっていきました。 容姿にはそれなりに気を使っているし、彼氏ができない原因はなんとなくわかっているんです。それは重度の人見知り。女同士でも緊張するのに、異性となると変に意識してしまって全くしゃべれなくなるんです。話してもそっけない態度になってしまったりとか…。女子高育ちでもなく、学校は全て共学だったのに、男友達一人もできませんでした。大学に入り、ようやく男友達と呼べるような存在が一人か二人できたくらいです。 最近は友達の彼氏に「その年で付き合ったことない人なんて、見てみたい!」と物珍しがられる始末です。このことはとてもショックで、自分にさらに自信がもてなくなってしまいました。 こんな私でも人並みに異性とお付き合いすることができるのでしょうか。自分を変えることができるのでしょうか。 長文で申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • これって変ですか?

    私にはめっちゃ好きな同性の友達がいます その子とは毎日遊ぶくらい仲良くて 兄弟みたいな感じです 本当にすきですきでしょうがないです その子のこと思うだけで楽しくなって 幸せです! 毎日そのことの出来事をノートに書いていてそれを毎日見返しています 行動全てをノートに書いて大切にしています 時々一人のときその子のことを考えながら名前を呼びます。 それだけで笑顔になれます 話しかけられたりするだけでどきどきしてうれしくなります その子を傷つけるものなんて全てなくなればいいと思うくらいその子に依存しています もうそのこなしでは生きていけません 夜でも何でも来てほしいって言われなくても塾とかに迎えにいったりしてます 殺してずっと見ていたい位好きです でも声も好きなので殺せません その子がほかの子としゃべってるのがゆるせません そいつ殺してやりたいです それほどいやです こっちだけ見てほしいです 本当に好きなんです キスしたいです やっぱり友達としてこれはアウトですか? 変ですよね? 長文失礼しました わかりにくくてごめんなさい 回答お願いします

  • 変な行動

    最近時々H前の彼の行動が気になります。H前に彼が自分のものを触ってる(?)んです(気付かないフリしてますが)。それから私に触ってきてH開始。最近回数も減ったり質もよくないです。でも普段は愛情を感じてます。H前の変な行動…。これは何ですか?Hする前の下準備?飽きてきたから自分で触って準備しないとダメってことでしょうか?変な質問ですみません。

  • 変に思われてる?

    以前「従業員同士の恋愛」で書き込みさせていただいたものです。 いまさらになって相手にどう思われているのか不安になっています。 書店は同じフロアの目の前ということもあり、仕事帰りに立ち読み+新作のチェックをして帰るのが日課になっています。そのときどうしてもその娘を目で追ったりしてしまいます。それが原因で「あいつまた来てる」って思われていないか?かなり心配しています。 今その娘に気がある状態なので、こういった状態になるのはしょうがないのかもしれませんが・・・ そこで、幾つか質問したいことがあります。 1.やっぱり、女性の立場としては毎日来る男性客を変に思いますか? 2.こういった状態で、話しかける状態まで持っていくことは可能だと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 私の考え方は変でしょうか?

    と言うタイトルの質問を多く見受けます。 私は先日『変だろうな』と自分でも思う質問を二つ程しました。 結果は案の定、『変だ』と言う回答が多かったです(笑 また、エロオヤヂなんですね…無意識にその部分が出ているのを指摘され正直へこみました。 ですが、回答を読みかえすほどに、タイトルのような質問が多いような…と思いました。 確かに私の場合はかなり浮世離れした考え方ですから、変だと思われる方が多いのは想像できます。 しかし『別に良いんじゃないの?あなたの人生だし』と思う内容であっても、 考え方は人と比べて変ではないか?を気にしているように感じます。 時に変える必要が無いであろう事でも『嘘でしょう?』と思うこともあります。 『あなたの考え方はおかしい』と言われているんですね。 『私の考え方は変でしょうか?』『はい変です』 その時に『変だと言われたこの考え方は私の中から消し去ろう』と 早々に捨ててしまえるぐらいな人が時にいるように感じますが、気のせいですか? 『自分の考え方を捨てる事』は、本当にそう易々とできるものなのでしょうか? この場合、『ある程度の妥協』ではなく 『自分の考え方が変なんだ』と言う理由だけで綺麗さっぱり無かったように捨てる事を指します。 私にはできません、でももしそれができる人がいればご教示いただけないでしょうか… 私にも簡単に捨てられるなら捨ててしまいたいと思う事があります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私ってヘン・・・?

    私にはかなり変な癖があります。それは「自分の物を落としていないか細かいところまで探しこむ」という癖です。例えば本を読んでるとき、本の間に何か落としちゃっていないかな。とページをパラパラめくったり、本をさかさまにしてバサバサしなければ落ち着かないとういうか安心できないのです。そして本の間に目を近くまでくっつけてなにか落としていないかな。と気のすむまでいろんなページを探しこむのです。別に○○を落とした。など具体的に見えているわけではありません。ただなんとなく落としたんじゃないかな。と常に何か行動(本を読むとき、道を歩くとき、イスに座るとき、バッグの中を探るときなどなど・・・。)をとるたびにこういった事をしてしまうのです。(なんか黒いものが落ちたかなと思う時も多々ありますが目の錯覚かなと思います。) やはり私の癖はヘンですよね。落としていないか確認するのは良いかもしれないと思いますが、これはやりすぎだと思うのでなにか治す方法にこころあたりのある方はアドバイスお願いします。 追伸 ちなみに私は高校3年の女子です。毎日毎日人間関係にイライラしよく頭痛も起こります。これも原因の一つかとおもうのですが・・・。

  • 対人恐怖症??

    初めまして。初めて書き込みます。私人の目を以上に気にしてしまうんです。自分は自分らしく生きなきゃと思うのですが、無意識のうちに誰からも嫌われたくないと考えて行動してしまいます。 多分プライドが変に高すぎて、みんなからすかれたいというばかな理想像を持ってしまっておるのかもしれません。 無理しすぎて、生きていることに疲れるときもあります。。。本気で死のうとかは思ってないですけど。 はっきり言って相談する友達もいません。暗い子と思われるのが嫌で(はぁぁぁ)だから友達は私のことすごい明るい子だと思ってるはず。 もちろん親にも、がんばってやっていると思われているので弱音をはく自分を見せたくない、いやみせられないというか・・・ 誰にも心を開けません。つぶれそうなのでここに吐き出してしまいました。顔が見えないとホントの自分がでます。今すごいすっきりした感じ・・・ どうすればいいのかなぁ

  • 私が変なの?

    今年から二浪目です。ちょっと友達のことで悩みがあるので聞いてください。 去年一緒に予備校に通っていた友達は中学のときからの親友でした。家も近くほとんど毎朝一緒に通い、毎日一緒に行動し、受けていた授業も数学と地歴以外は全部一緒でした。けど、私は青学に落ち、友達は早稲田に受かりました。最初は落ちた悔しさで「なんであいつは受かって私だけ落ちたの、あいつが早稲田なら私だって青学受からせてくれてもいいのに」とか冷静になればバカだなってことばかり考えてました。一緒に通ってるからといって一緒に合格するわけではないですよね。本当バカだったと思います。今は落ち着いてきてそういうことは考えたりしません。けど、どうしても遊びに行く気にはなれません。今後付き合いを続けたいとも思えません。やっぱりまだ上に書いたような気持ちが残っているのかな、と思います。でも正直自分でもよくわからなくて。電話とかメールとか帰省したら遊ぼうだのとは言われますが、電話は出ない、メールもほとんど返さない、遊びの約束も「うん」とは言っておいてますが、多分実際には遊ばないと思います。会って何を話せばいいのかわからない。ただの逆恨みのように聞こえると思いますが、これからどういう風に接すればいいか全くわかりません。私だけこんな変な気持ちになるのかな?自分でもよくわかりません。誰かアドバイスください。お願いします。

  • 鏡をじっと見ていると変な感覚になるときがあります。

    こんな風になるのは自分だけかな? と思って質問させていただきました。 私は毎日、顔を洗うとき化粧をするとき、毎日毎日鏡を見ていますが たまにぽーっと意味も無く鏡を見つめたり、鏡を見ながら考え事をしていると ここにいて脳を使って考えている自分と、鏡に映る自分を見つめる自分が別の人? に思えて急に怖いというか、変な感覚になるときがあります。 これは、先程述べたように顔を洗っているときなどには起こらず あくまで無意識のときにたま~になります。 一度一人で部屋でいるときに、思わずぞくっとしてしまい、家族のいる居間に飛び出してしまったこともあります。 こんな風になったことがあるのは私だけでしょうか???(>_<)

専門家に質問してみよう