• 締切済み

画像管理ソフトの引っ越し

 パソコンソフト「フォトショップ・アルバム」を使っています。新しいパソコンを買って、データを引っ越したいのですが、できないのでしょうか。  ソフトはインストールし直し、画像も再度取り込みすればいいことですが、これまで入力した日付データや、写真の説明など、それぞれに再入力するのは大変な作業になります。  写真は何十年と保存するものですが、パソコンは長くても5~6年で新替えすると思います。画像データを管理していると、必ず発生する問題なのに、アドビは答えてくれませんでした。無責任なメーカーです。  どなたか方法があれば教えてください。  ちなみに、OSは両機ともXPで、画像は外付けドライブに保存しています。  

みんなの回答

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.1

miniでなければ出来るようです。 > 必ず発生する問題なのに、アドビは答えてくれませんでした。無責任なメーカーです。 お金を払って製品を買っていれば、サポートをしてくれるはずですけどね。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/overview/page7.html
captkuma
質問者

補足

tomy06様 回答を有り難うございます。 バックアップを取る方法ですね。 早速試したところ、日付やキャプションなどは移動できましたが、サムネイル部分に「?」がでるのみです。今度は、一枚一枚再リンク先を指定してやらなければならず、この作業も、容易ではありません。 私の場合、もと画像を外部ドライブに保存していて、画像修正ソフトで修正もしています。それが悪かったのでしょうか。 しかし、今10ギガ以上になる画像データをHDDに保存すると、ゆくゆく、画像データで満杯になってしまうでしょうし、このソフトで修正すると、修正後のデータを別画像としてHDDに保存してしまうため、これもHDDを圧迫する原因になるため、使えないのです。 ソフトに逆らった使い方をしている私が悪いのでしょうか。 ソフトは正式に買ったものです。アドビのサポートは90日間のみで、それ以外は取り合ってくれません。

関連するQ&A

  • 写真の管理

     デジカメで撮った写真をパソコンに保存しています。その際、Adobe Photoshop Album Mini3.0に保存されているのですが、このAdobe Photoshop Album Mini3.0って簡単に言うといったい何ですか?保存ソフトで加工が出来たりと便利なようですが、購入しないと使用できないのですか?  なにしろパソコン初心者の為専門用語が分かりません。簡単に教えていただけませんか?

  • 画像管理ソフト

    皆さん、画像管理 ソフトは何をお使いですか。私はAdobe Photoshop Album Mini 3.0を使っていますが たまに常駐プログラムがCPUを占有していまう(50%程度) 現象にあっています。そこでフリーのおすすめソフトなどありましたらご紹介ください。

  • 写真管理で使っているソフトは???

     パソコンで写真管理をするのに何のソフトを使っていますか?  ただし、無料のソフトで。  Lightroomは便利と聞きますがそういった有料のものでなく、Adobe Photoshop Album MiniやPicasaなど無料のものでお願いします。

  • デジカメの日付

    よろしくお願いします。 デジカメ本体に設定する日付を間違えて1年後にして 撮影してしまいました。撮影したデータをパソコンに 取り込んだところ1年後のデータと認識しているため アルバムソフトを使うとそのまま1年後のところに 反映されてしまいます。データ自体の日付を変えないと アルバムソフト(Adobe Photoshop Album 2.0 Mini) も修正されないと思うのですが、データの日付は変え られるのでしょうか?

  • よい画像管理ソフトを教えてください。

    今まで、画像管理ソフトとして、「蔵衛門」を使っていたのですが、発売終了となってしまいました。蔵衛門の発売元の方では「デジブック」というオンラインで使うソフトを提供していますが、機能がいまいちです。また、「デジカメde!!ベストアルバム4」というソフトも買いましたが、自分のニーズに合っていません。私のほしい機能はそれほど、高機能ではないのですが、全画面表示ができ、しかも、全画面表示のまま、スライドショーのように画像をめくることができる(Windows画像とFaxビューアのように。デジブックはできません。蔵衛門はできたのに。デジカメde!!ベストアルバム4もできません)。アルバムを作成して、本をめくる感じで閲覧することもできる。1冊のアルバムに入る写真の枚数に制限がない(デジブックは50枚までしか入りません。蔵衛門は制限がなかったのに)。画像をためてあるHDなどから、読み込んだ場合、画像のファイル名も同時に読み込み、アルバムや全画面表示のときにもファイル名が表示される。これくらいです。特に画像の編集機能などは要りません。画像編集ソフトは別に持っていますので。何か、上記のようなことができるソフトがあったら、教えてください。お願いします。

  • 画像整理ソフト

    最近デジカメ買い、写真をたくさん撮るようになりました。これらの画像を効率よく整理、管理できるソフトはありますか? たとえば、画像を取った日付ごとにまとめられたり、写真を重要度別に分けられたり、CD-Rに保存する機能がついていたり…。 なるべくフリーソフトがいいです。何かお勧めはありますか?

  • デジカメの画像を編集するフリーソフト

    デジカメの画像をPC内でアルバムのように保存したり、日付別、カテゴリー別したりというような、使いやすいフリーソフトは、あるでしょうか?

  • 外付けHDDの画像保存について

    バッファローの外付けハードディスクを買いました。 機種はHD-LBFU2です。 パソコン(OSはウインドウズ7)の本体に保存している画像を外付けHDDに移し替えています。 パソコン本体のピクチャーのファイルには日付ごとで保存してありますが、外付けハードディスクに移すと、外付けHDDの日付ごとのファイルでは保存されず、画像がバラバラに保存されてしまします。 外付けHDDの大きなアイコンをダブルクリックしてpictureを開いて確認すると、たとえばそれぞれの日付の001番の画像が001(1)、001(2)、001(3)・・・のように保存されています。 どのようにすれば日付ごとのファイルで保存できるでしょうか。

  • 写真管理ソフト

    いつもお世話になっています。 iPhotoに代わる写真管理が出来るソフトを探しています。 iPhoto自体、悪くないソフトだと思うのですが、 ・写真管理が整然と出来る ・使っているMacが初期型iMacG5と、データ保存的に非常に怖い物なので、  外付けHDDにフォルダ指定が出来る。(iTunesは出来るのに・・) ・それなりの画像数になっても操作が重くならない ・iPhotoの様にサムネイルからのドラッグでPhotoshopが起動出来る といった所に不満(ニーズ)を持っていて、解消出来るソフトを探しています。 因に、今使っているiPhotoのバージョンは4.0.3、OSはTigerです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダ内の画像を複数のフォルダに自動分類したい

    お世話になります。 デジカメの写真(約2000枚)が1つのフォルダに入ってるんですが、 重すぎて、このフォルダを開くだけでパソコンがフリーズしてしまいます。 新たにフォルダをたくさん作って このフォルダ内に入ってる写真を振り分けることはできないのでしょうか? 例えば、画像をどのフォルダにも50枚ずつに分散させる、といったような具合です。 フォルダと写真の一貫性(旅行の写真は全部このフォルダ、とか)は無くて構いません。 画像が表示できればいいので、画像ファイル名No.100~150まではこのフォルダ、といったように自動的に振り分けられたらと思っております。  フリーソフト(Picasa3・Adobe Photoshop Album Mini)なども見てみましたが、アルバムにする必要がないのと、いらない機能が多すぎて(リネームとか音つけられるとか、ムービーとか) もっとシンプルなソフト、もしくは他に方法はないかと探しております。(パソコンがこれ以上重たくならないようインストールも控えたく思ってます) 外付けHDD買えやって話なのは重々承知しているのですが、 何か良い方法がご存知でしたら教えていただきたいと思って質問いたしました。 windowsXPを使っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう