• 締切済み

画像管理ソフトの引っ越し

パソコンソフト「フォトショップ・アルバム」を使っています。新しいパソコンを買って、データを引っ越したいのですが、できないのでしょうか。  ソフトはインストールし直し、画像も再度取り込みすればいいことですが、これまで入力した日付データや、写真の説明など、それぞれに再入力するのは大変な作業になります。  写真は何十年と保存するものですが、パソコンは長くても5~6年で新替えすると思います。画像データを管理していると、必ず発生する問題なのに、アドビは答えてくれませんでした。無責任なメーカーです。  どなたか方法があれば教えてください。  ちなみに、OSは両機ともXPで、画像は外付けドライブに保存しています。  

みんなの回答

• tomy06
回答No.1

miniでなければ出来るようです。 > 必ず発生する問題なのに、アドビは答えてくれませんでした。無責任なメーカーです。 お金を払って製品を買っていれば、サポートをしてくれるはずですけどね。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/overview/page7.html
captkuma
質問者

補足

tomy06様 回答を有り難うございます。 バックアップを取る方法ですね。 早速試したところ、日付やキャプションなどは移動できましたが、サムネイル部分に「?」がでるのみです。今度は、一枚一枚再リンク先を指定してやらなければならず、この作業も、容易ではありません。 私の場合、もと画像を外部ドライブに保存していて、画像修正ソフトで修正もしています。それが悪かったのでしょうか。 しかし、今10ギガ以上になる画像データをHDDに保存すると、ゆくゆく、画像データで満杯になってしまうでしょうし、このソフトで修正すると、修正後のデータを別画像としてHDDに保存してしまうため、これもHDDを圧迫する原因になるため、使えないのです。 ソフトに逆らった使い方をしている私が悪いのでしょうか。 ソフトは正式に買ったものです。アドビのサポートは90日間のみで、それ以外は取り合ってくれません。