• ベストアンサー

画像管理ソフト

皆さん、画像管理 ソフトは何をお使いですか。私はAdobe Photoshop Album Mini 3.0を使っていますが たまに常駐プログラムがCPUを占有していまう(50%程度) 現象にあっています。そこでフリーのおすすめソフトなどありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

Faststone Image Viewerはどうでしょうか。 インターフェースが美しいです。 読み込み速度が速いだけでなく、 一旦サムネイルを作成すると次回からは瞬時に表示されます。 見たいところをクリックするだけでそこが拡大表示されます。 2枚、4枚などの画像の比較も簡単です。 全体として、フリーとは思えないつくりです。 もとは英語版ですが、インストール後に 日本語化プログラムを導入すると日本語表示されます。 Faststone Image Viewer 3.5 http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm 日本語化パッチ http://hibiheion.seesaa.net/category/1140609-1.html ↓ちょっと前のバージョンですがこのソフトを紹介したサイト http://homepage2.nifty.com/mak_kawa/digicam/misc/faststone/faststone.htm

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試しました。すばらしい!!フリーとは思えませんね。評判もとてもいいみたいで。早速のりかえようと思います。Adobe Photoshop Album Mini 3.0はカードを挿すと自動でフォルダに保存する常駐機能があったのですが、それが時たま悪さをするみたいでして(何秒おきかに、カードスロットを監視に行くような動作をするんですが、たまに暴走するような感じで。。)使い勝手は良かったんですがね。こちらはカードから読み込むのは、手動ですが、こちらの方が良いような気がしてきました。VIXというソフトもリサイズやトリミングなどに、たまに使っていたんですが、こちらの方が多機能で、すばらしいと思います。日本語化もOKですし、言うことないと思います。ただ、トリミング機能がないのが、残念です。VIXやPHOTOshop、fireworksでやることにします。ありがとうございました。