• 締切済み

広州から上海へ犬を連れていきたい!至急回答おねがい

広州から上海へ犬を連れていきたいです。 どなたか広州から中国東方航空を利用して上海(虹橋)へ行かれた方いませんか? 広州⇔上海は国内移動だと安心していたのですが、今日、ワクチンを打ちに動物病院へ行ったら、 動物病院の先生から国内移動でも検疫の書類が必要だといわれ、焦っています。 今日は土曜日で天河区花城大道にある検疫所もお休みで誰に聞いてもはっきりした答えがわかりません。 3月31日には広州から上海へ行くチケットは予約済みですが犬のことは、普通に預けれると思い、まだ何にもしていませんでした。もう1週間しか時間がないのでどうしよう!汗 とりあえず、月曜日に検疫に確認(中国語の先生が)してもらうことにはなっていますが、気になって何も手に着きません。 ちなに犬は日本から通常の検疫手続きをして、広州に入国しました。 入国したときは到着が夜で検疫には誰もいなくて、書類チェックなしの素通りでした。。 広州では市の登録などはしていない状態です。 どなたか教えてくださいませんか?(泣)

みんなの回答

• lai-china
回答No.2

中国国内線に犬を乗せる手続きは私もしたことがないのですが、 別件で狂犬病予防接種の指定病院へ行った時に 輸送用ケースのみ持ち込んで検査を受けているのを見かけたことがあります。 自分で実際に経験していないのでそれ以上のことはわかりませんが、 検疫所や動物疫病予防病院でお聞きになればわかるのではないでしょうか。 ただご存じの通り海外から上海への犬の持ち込みは例外なく1週間の検疫です。 ですから中国国内間の移動に関しても他の地域とは違って別のルールがあるかも知れず、 そのあたりも利用の航空会社に確かめるなどして十分にお調べになって下さいね。

kinkan1210
質問者

お礼

無事に愛犬を広州から上海に連れていきました。 中国での狂犬病の証明をもらって、政府の施設に動物検疫合格証明書をもらい、それを東方航空にカウンターで提出しました。すんなりok! 広州から上海まで156元でした。 上海に到着してからも、普通どうりに外に出れました。 結局、主人が広州白雲空港の東方のカウンターまで聞きに行って、本当に必要な書類が分かりました。

• katchin_
回答No.1

どなたからの回答も無いようでしたら、直接 東方航空に問い合わせすることが一番確実だと思います。

kinkan1210
質問者

お礼

無事に愛犬を広州から上海に連れていきました。 中国での狂犬病の証明をもらって、政府の施設に動物検疫合格証明書をもらい、それを東方航空にカウンターで提出しました。すんなりok! 広州から上海まで156元でした。 上海に到着してからも、普通どうりに外に出れました。