• ベストアンサー

画像処理で、いらない部分の削除

イーファンビューを使用しています。 画像の中心部を欲しい場合、周囲を削除すると、黒くなります。 画像は削除されたのですが、大きさには変わりはありません。 そのデーターを写真屋にだすと、黒い部分も現像焼き付けされます。   ・削除した画像をデーターごと削除する方法はありますか   ・イーファンビューでその処理はできますか   ・それほど使わないので、フリーソフトでその処理ができるのがありますか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.3

☆切り出し iVewの画面でマウスを使って、中央部を選択。 Ctrl+Y(切り出し) これで、黒い部分は残りません。 ☆ファイルを削除 ツールバーの「X」のようなアイコンをワンクリックで削除 ☆世界一の画像ブラウザー いいソフトですから、他のソフトなどと言わず、もっと使いこなすことをお勧め。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。

その他の回答 (3)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

>それほど使わないので、フリーソフトでその処理ができるのがありますか 私はPIXIAというソフトでトリミング行っています。 (画像の閲覧などはイーファンビュー) 【PIXIA】(フリーソフト) http://homepage2.nifty.com/soldier_blue/ 画像を読み込み、 .【領域】【長方形】を選び範囲を選択 .選択が終わったら、その必要な絵の上で右クリック .右クリックメニューの中のトリミングを指定 .そうするといらない所がカットされた画像が新たに作成されます。 .それを『保存』すればOKです。 何かの時に必要な機能が備わっているソフトですので PCに置いておいて損はないソフトですよ。 作者のホームページ http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

• makoteru
回答No.2

イーファンビューは、使用していないので分かりませんが、画像処理ソフトなら、どのソフトでも希望されている処理ができると思うのですが。 フリーソフトで、私が普段使用している「JTrim」ソフトは初心者でもという解説がなされておりますが、その通りつかがって簡単だとおもいますので、ご存知でなかったら、一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 下記の参考URLからダウンロードできます。 検索サイトで JTrim で検索すると沢山ヒットします。

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
  • sher
回答No.1

同ソフトの「選択範囲を切り出す」で可能だと思いますが。