• 締切済み

ツイッターのアイコンに関する質問です

実際にあるアニメのキャラクターを、自分で描いて、それをツイッターのアイコンにする というのは、著作権の何かに触れるのでしょうか? やっても大丈夫でしょうか。 教えていただきたいです。

みんなの回答

• Chioring
回答No.2

直接公式の画像を使用していないので大体のところではファンアートとしてセーフ(容認)だと思いますが、出版社やアニメの制作会社によってはそれすらもアウトにしているところがありますので、使用したいキャラの版元のサイトなどで確認するしかないと思います。 最近話題になったところですと芳文社が自社作品の二次創作について、自作アイコンなども使用禁止としていますので『けいおん』や『まどマギ』等のアイコンを描いて使用していた方が変更していました。

回答No.1

正確に言えば著作権の侵害です まあ訴えられる事までは無いでしょうが… 同人系統は法律の隙間をぬっての事だと思ってくださいね 自分の著作権は ・紙に書いたこと 位でしょうか?