• 締切済み

HDDが認識されない原因と対処について

最近、PCをシャットダウンさせてから電源ボタンを押して起動させると、 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key という表示が出て、OSを起動できなくなります。 ただし、シャットダウンではなく再起動する場合は、このような現象は 発生しません。 BIOS設定画面から初期化を行なっても、改善されません。 また、BIOSのHDDの項目が全てNot Detectedとなっているので、当初は HDDの故障だと思ったのですが、2台のHDDが同時に故障するのは考えにくく、 他に原因があると思いました。 今までに発生した状態と対応は下記の通りです。 なお、1回目と2回目の時期は1ヶ月程度空いています。 ・1回目 BIOSの初期化等を試すために何度か起動させていると、電源ボタンを 押しても起動しなくなる。 電源ケーブルをコンセントから抜き、電源ボタンを長押ししてから 起動すると、通常通りOSまで立ち上がった。 ・2回目 起動はするが、BIOSの初期化をしても Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key の表示から先に進めない。 電源ケーブルをコンセントから抜き、電源ボタンを長押ししてから 起動しても改善されない。 電源ケーブルをコンセントから抜き、一晩放置させてから起動させると 通常通りOSまで立ち上がった。 なお、このPCは2007年に購入したもので、構成は下記の通りです。 CPU Intel Core2Duo E6420 EM64T 65nm 2.13GHz メモリ DDR2-SDRAM 1GB PC6400(2枚) HDD1 HITACHI HDT725032VLA360 320GB S-ATA2 16MB HDD2 HITACHI HDT725050VLA360 500GB S-ATA2 16MB MB ASUSTEK P5B Intel P965チップセット ファンレス VGA GALAXY GF P79GS-SPH/256D3 256MB ドライブ PIONEER DVR-212BK/MP 電源 Seasonic SS-550HT 550W OS MS WindowsXP SP3 これらの症状から何が原因だと考えられるでしょうか。 また、どのような対応をすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 374649
回答No.2

>Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key これはブートセクターが壊れているか、HDDの起動ファイルセクターが物理的に壊れているのでシステムディスクを要求しているのです。 >ただし、シャットダウンではなく再起動する場合は、このような現象は発生しません。 ブートファイルが完全に壊れたのではなくたまたま起動することもあると推測できるので起動修復インストールで回復する場合もあります。 >BIOSのHDDの項目が全てNot Detected これはHDDが壊れているか、マザーボードの故障も考えられます。 >BIOS設定画面から初期化を行なっても、改善されません。 やっている意味が解りません、この場合OSを起動に関する箇所に不具合があるのでBIOS云々は関係ないと思いますが? 対処ですが、 起動している時に他のHDDにOSごとDISKCOPYをして古いHDDを外して起動してみる。 システムディスクで修復インストールしてみる、この場合HDDが物理的に壊れれば全てダメになるので正常に起動している時にデータ類のコピーを必ずとっておきます。 これ以外マザーボードの故障も考えられます、この場合は交換しかありません。 いずれにしろ現在OSが入っているHDDは交換したほうが良いと思います、故障箇所の特定はHDD判断ソフトや予備の部品があるとやりやすいのですがHDDは無理をすると破損を早めるのでデータの退避だけでも早くやるべきです。

noname#178551
noname#178551
回答No.1

再起動はOKなのと 年数から考えて まず考えられるのはボタン電池。 電源コードを抜いてボタン電池外し 買い物に行ってる間に放電されるので 新品電池で起動してみる。 初回にBIOSで再設定したうえで起動。 BIOS初期化しても設定が 保存されていない可能性ありますね。