• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご助言ください。)

質問:バイトに行く気力がない どうすれば以前のように毎日バイトに行けるの?

このQ&Aのポイント
  • 5年飼っていたインコを亡くしてから体調が不安定になり胃カメラ検査をしたが異常はなく機能性胃腸症と診断された。精神的に参ってしまい心療内科に通院している。
  • 現在は薬を服用しており不安感や絶望感は少なくなったが、気力の回復について相談したい。
  • 今年に入ってから意欲がなく趣味も楽しめず、バイトに行く気力もない。どうすれば以前のように毎日バイトに行けるか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

気力がないのも罪悪感も病気の症状ですから、この際、バイトは辞めて、ゆっくり休養を取った方がいいと思いますよ。 インフルエンザに罹ったら、休むでしょ?インフルエンザより重い病気ですから休みましょう。 焦らないことです。こういう病気になりやすい人の特徴にすぐに結果を求めたがるというのがあります。 焦って無理して、また体調を崩してしまう。今は休息の時です。ゆっくり休みましょう。 亡くなったインコは肉体がないから、もう苦しむことはありません。心の中に永遠に生き続けます。 私は30数年前に亡くなった愛犬のことを毎日思い出してますよ。亡くなった後もずっと一緒です。

noname#210498
質問者

お礼

休養したくないと言えば嘘になりますが、休みがちになり身体が楽を覚えてしまったのではないかと思っています。 経済的にも余裕が無いので、休養は出来なさそうですし、医師の指示が無いのも必要ないからだと思っています。 インコのことはずっと覚えています。心はいつも一緒です。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

症状からすれば、鬱ですが。 気分が落ち込んで仕方ないときに家にいると、更に落ち込みますから、とりあえず外に出ますが。 車などではなく、自分の足で。 歩いても走っても、自転車に乗ってもいいですが、とにかく、身体を動かします。 制限や、義務でなく動くことで、精神的に安定しますが、如何でしょう。 薬に頼っても、気力は減るばかりです。

noname#210498
質問者

お礼

欝でしょうか。認めたくはありませんが…。 薬を飲んでも引きこもっていては身体に毒ですよね。 休みは引きこもりがちなので。外にも出てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先週、精神科に行ったのですが

    私は22歳(女)なのですが、 ここ数ヶ月毎日が憂鬱でお茶を入れる事すら面倒と言うか体が動かず、何もやる気が起きず、気分転換しようと好きなDVDを見ても頭に入ってこない、眠れない日が続き、仕事も集中出来ず、先月クビになってしまいました。でも食欲はあります。(お菓子ばっかりですが;)正直、生きてるのがしんどいです そんな時、姉に一度精神科に行こうと言われ 先週の木曜日に精神科に行くと、 スルピリド50mg錠(朝昼夕1錠ずつ)と、レンデム錠0.25mg(寝前) を処方されたのですが、 レンデムを飲むと前よりは寝れるようになったのですが、 スルピリドは一応毎食後飲んでるけど何が変わったのか分からなくて… もう少し飲めば効いてくるのでしょうか? もし病気なら病名は次行けば分かるのでしょうか。 また、病気じゃない場合もあるんですか? 精神科に行くと余計悪化すると聞いた事があり不安です。 私みたいな人は、沢山いるんでしょうか。 後最近記憶力も悪く、周りをよく怒らせてしまいます。 ただ自分が頭悪いだけなのでしょうか 長文失礼します

  • 助言お願いします。

    22歳の女です。 救急救命士の国家試験を2回も落ちました。取得してません。消防に就職できなかったです。勉強したくないです。頭がまわりません。友達がいません。一人になりたいから連絡を消しました。彼氏が一度もいたことがありません。性格、外見に自信がない。親と不仲です。自分が出来そこないからです。ずっとイライラが止まらないです。劣等感が強くて苦しいです。涙が出やすい。恵また環境なのに、なんにも上手くいってないです。たちの悪い金喰い虫です。バイトもしたくないです。人と接するのが嫌な癖に寂しがり屋です。でも怖い。過去の失敗をいつまでも引きずっています。自分に対して嫌悪感や恥で押しつぶされる。体力がなく、少し動いただけで疲れます。ずーっと寝てたいです。無気力だったり、イライラしたり、泣いたり、卑下したり、死にたい衝動などの日々が続いて正直、疲れました。生きた心地がしないです。同世代の子をみると羨ましくて死にたくなってきます。頑張ることが嫌いです。親に申し訳ないです。前向きに考えようとしても出来ません。死にたくても出来ません。なにもかも中途半端です。訳がわかんないです。見にくい文でごめんなさい。これが精一杯です。すいません。誰か助けてください。

  • ジェイゾロフト離脱症状、揺り戻し?

    ジェイゾロフトの離脱症状、鬱の揺り戻し?について 妻が、一年半程前にうつ病と診断され、ジェイゾロフトと睡眠薬サイレースを処方され、 ジェイゾロフトを症状にあわせ25mg→50mg→100mg→50mg→25mgとなり、 鬱症状もかなり改善され、パートも始め、約二ヶ月ほど25mgを処方され、 サイレースは飲んでいますが、ようやく先日の診療で 医師から 「もう大丈夫でしょう」 ということでジェイゾロフトと診察も終わりました。 本人も大変喜び、 「2度と行きたくないし、2度と飲みたくない」 と言っていました それから5日ほど経ちましたが、以前のような落ち込みや 無気力がみられます。 心配で本人に聞くと 「もう治ったんだから」と涙を流しました。 妻の様子から、すんなりまた病院へ という感じではありません。 ジェイゾロフトがなくなった事の不安やもしくは離脱症状 からくる一時的なものでしょうか? それとも揺り戻しと言われるものでしょうか? 医師に相談するしかないのはわかりますが、似たような症状があった方など いましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病の治療をはじめて2か月が経ちます。

    うつ病の治療をはじめて2か月が経ちます。 先日、うっかり薬を切らしてしまいました。 薬を再開しましたが、不調です。 こんなものでしょうか。 それと、ものすごい不安感にかられてどうにかなりそうです。 考えたことがないくらいマイナス思考なので困っています。 以前よりひどくなってるように感じますが、もう少し我慢するしかありませんか。 再開してから効きはじめるまでにどれくらいみればいいのでしょうか? 再開して3日目です。 昨日よりは、ましですが、まだ以前(切らす前)まで戻りません。 アドバイス、よろしくお願いします。 ●切れた時間 最後に飲んだ夜から約48時間の夜から再開 ●朝~夕 ジェイゾロフト 75g/day(夕) ソラナックス 0.4mg×3/day(朝昼夕) スルピリド錠 50mg[アメル]×2/day(朝夕) ナウゼリン錠 10mg×3/day(朝昼夕) ●就寝前に以下を追加 エチゾラム錠 0.5mg/day レメロン錠 15mg/day レンデム錠 0.25mg/day クリニックは休日なので対応してもらえません。

  • ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているの

    ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているのかどうか実感がありません。 ジェイゾロフトを飲んでいたときは不安感を抑えることができている実感はあったのですが、そのほかの症状として、無気力や倦怠感、体が重い感じがなくなりませんでした。 主治医に相談してみたところ、ジェイゾロフトでは少し弱いかもしれないからパキシルに変えてみようということになりました。他にも2種類(デパスとドグマチール)処方されております。 不安感の解消という意味では、ジェイゾロフトを飲んでいたときのほうが即効性が感じられていたような気がします。 パキシルを飲み始めて1週間なのですが、飲み始めの3日間などは飲むと動悸がありました。また、不眠がひどくなったような感じもあります。パキシルは 意欲が出たり気持ちが前向きになるのを助ける作用があると聞いたのですが、それにより脳が活発になり不眠になるということなのでしょうか。 パキシルは離脱作用があるとのことなので、1日2回で処方されていますが1日1回しか飲んでいません。 まだ特にこれといった効果が感じられないのですが、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか。

  • 食事が苦痛です。助言ください。

    精神的なものに起因する、胃もたれ、胃酸過多を患い、現在胃腸科に通っています。 ドンペリン、グロリアミン顆粒、レベニンS散を処方され、一日三回服用しています。 今は身長175、体重は49です。症状がひどかった通院初期は、体重が46、BMIが14.3しかなかったので、多少はよくなっていると思います。 ここからが本題なのですが、胃を患い、体重が落ちてからというもの、毎日毎日食事量や胃の調子を気にしてしまい、精神的にまいってしまっています。 食べなきゃという焦り、食事後の、食べ過ぎたかも…という不安や後悔、食事をしていないときでさえ、胃の調子が悪くならないか、不安でたまりません。 私は現在21歳なのですが、生まれてこの方、パワフルに食事をしたことがなく、給食や外食、お弁当の類は例外なく完食できたことがありません。また胃が弱いことを自覚していたので、自らの意志で食事量に制限をかけ、食物をよく噛み、食事の感覚をあけ、バランスよく食品を選び、規則正しい食生活を送ってきました。 ただ最近、食欲を増進させるドンペリンを服用しているおかげか、お腹がすぐ空くのです。その結果、食事量が増え、食事をする感覚も短くなっているので、経験したことのない感覚に、かなり戸惑っています。 今日はお昼12時45分ぐらいに、内容量280gの冷凍パスタと、かぼちゃの煮付け150gほどを、30分ぐらいかけて食べたのですが、午後3時45分にお腹が空いてしまい、菓子パン1つとバニラクッキーを3枚ほど食べてしまいました。(お医者さまに、カロリーの高い菓子類も食べたほうがいい、と言われました) 趣味であったゲームや絵を描くこと、マラソンや筋トレなども、最近はほとんどしていません。 現在、バイトはしていますが、大学には在学していません。バイトが休みの日は、精神的にかなり不安定で、口の中が苦いような、胃酸過多気味の症状がでます。 話が長くなってしまったのでまとめます。 質問したいこと 1、私の今の食生活は胃に悪いものなのかどうか 2、私が感じる空腹、食欲は精神的な強迫観念によるものなのか 3、世間一般で言う、食べ過ぎや、暴飲暴食とは、どれぐらいの食事量のことを言うのか 以上です。 長々しい身の上話をしてしまい、申し訳ありません。回答お願いいたします。

  • ジェイゾロフトの離脱症状(?)について

    全般性不安障害及び強迫性障害で 6年間ほどジェイゾロフトを服用し、 症状が改善されたこともあり少し前から減薬を開始しました。 100→75→50と減らしてただいま50mgを服用して3週間目。 100→75のときは特になんの症状もなく過ごせたのですが、75から50に減らして数日経ってからとにかく毎日意味もなく不安で仕方がなく、ちょっとしたことが怖くて怖くて不安で不安で仕事にも全く集中できません。また、意味もないのに突然泣き出しそうになります。 病院にて相談したものの、減薬ペースはゆっくりだしジェイゾロフトであまり離脱症状が出ることはないと軽く言われ、もしかしたら昔のように戻ってしまったのではないか、昔のように不安だらけの毎日がこれからも続くのではないかと思うともうどうしたら良いのかわかりません。 ジェイゾロフトでもこのような離脱症状はあり得るのでしょうか?それとも元に戻ってしまっただけなのでしょうか…。 またジェイゾロフトの減薬時に同じ様な症状が合った方がいらっしゃいましたら、お話し伺えますと幸いです。

  • うつ?(不安・無気力)の症状について

    21歳男です。 以前から慢性的な【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・集中力が無い】等の症状があったので診療内科で診断を受けたところ、 軽度の鬱と診断されました。 デパス(1mg)・ドグマチール(50mg)を朝・夕に1錠ずつ処方され、それでしばらく様子を見るという事で、 それから3週間程度が経ちます。 現在では慢性的にあった【不安・悲観】はほぼ解消されて嬉しく思っているのですが、 無気力に関しては改善されず(ますます無気力になった?)、また日中に眠気がひどく出ていてまた悩みが増えました。 そこで独断でですが、カフェインの錠剤(300mg)を飲んだところ、【気力・集中力・焦燥感・眠気】の改善が見られました。 ですが、神経質になったり悲観や不安が出たりと、まさに板挟み状態です。 抗うつ薬についても医師によると、「一人暮らし場合、周りに面倒を見る人がいないと処方しにくい」とのことです。 以上の事を踏まえてですが、いくつか質問があります。 (1)一人暮らしの場合で抗うつ薬を処方しにくい理由とは何でしょうか (2)抗うつ薬により、【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・焦燥感・集中力】の緩和は出来るのでしょうか  少しでも可能性があれば抗うつ薬の処方を医師に相談してみたいのですが… (3)カフェイン摂取により気力・集中力の改善が見られたのは、ドーパミン・ノルアドレナリンが増したからでしょうか  もしそうなのであれば、普段からドーパミンとノルアドレナリンが不足している事になりますでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いしますm(*- -*)m

  • ジェイゾロフトの副作用?教えてください。

    ジェイゾロフトの副作用?教えてください。 IBS、吐き気、不安感の強さなどでミラドールを朝晩×2週間飲んでいました。 随分ラクになったのですが、人に会ったり外食をすると気分が悪くなる症状が残ったので、昨日からミラドールをやめてジェイゾロフト25mgを夜だけ服用しています。 ところが今朝から不安感がとても強く、頭の中が混乱している感じで落ち着きません;; 手や腕が振るえるような違和感があり、軽い吐き気や腹痛もあります。 気分はすっきりしているのですが、漠然とした不安感が強く何も手につきません。 原因として副作用、又はミラドールを辞めたことでまた症状が出てきた、服用が夜1錠だけで気持ち的に不安?などが考えられるのですが… このままジェイゾロフトを飲みつづけても問題ありませんか? また、しばらく飲んでいればこのような症状は治まるのでしょうか。

  • 自律神経失調かな?

    2週間ほど前位から、体調が優れません。 胸の圧迫感、息苦しさ、背中の痛み、喉のつまりがあります。 2年位前も同じような症状になり内科に行きましたが、逆流性食道炎かな?と言われ胃薬を処方されました。 それから自然と気にならなくなったのか、今回までは発症しませんでした。 精神的なものだとしたらストレスが関係してるのでしょうか? だとしたら4月の頭に主人と喧嘩して酷く落ち込みました。 元から主人には言いたいことが言えず、ずっと我慢してきています。怒らせると怖く、しばらくは無視されるのでそれが耐えきれず顔色ばかり伺ってる感じです。 もう何年もそんな感じなので、徐々にストレスが溜まってしまったのかな?と想うのですが…。 一応昨日内科に行きました。 やはり胃薬を処方されました。 息苦しさや胸の圧迫感の方がシンドイんですけど…涙 今の症状から見て精神的なものはあり得ますか? コロナもあるし、不安なども関係してるのかなと思ったりしますが。 宜しくお願いします。涙