【UNIX】unzipコマンドがcronで実行できない

このQ&Aのポイント
  • さくらインターネットのCRON機能を使用してPHPスクリプトを自動実行しています。しかし、unzipコマンドを実行する際に「unzip: not found」というエラーが発生しています。
  • phpを直接ブラウザ上で実行する場合は正常に動作しますが、CRON上で実行する際にエラーが発生します。
  • CRONのコマンド実行フォームに直接「cd /zipファイルのあるパス/; unzip -Z hoge.zip」と入力しても同じエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【UNIX】unzip がcron で作動しない

さくらインターネットのCRON機能で cd (対象ディレクトリ); /usr/local/bin/php -f (phpの名前)コマンドで PHPを自動的に実行しています。 その PHPには system("cd /zipファイルのあるパス/; unzip -Z hoge.zip"); というコマンドが実行されるようになっています。 (本来は、zipの解凍をしたいのですがテスト的にまず、ファイルの内容を表示) このphpを直接ブラウザ上で実行する場合は、うまく動くのですが CRON上で動かした場合は、unzip: not found というエラーが帰ってきます。 また、CRONのコマンド実行フォームにphp実行コマンドではなく、直接 "cd /zipファイルのあるパス/; unzip -Z hoge.zip" を実行しても unzip: not found が出てきてしまいます。 /home/[ユーザー名]/www/・・・と 絶対パスを指定しているので、パスは合っているかと思います。 unzip コマンドを実行するには予め何かを実行しないといけないのでしょうか? 何故、unzip: not found が出てしまうのか アドバイスよろしくお願いいたします。 サーバーOSバージョン FreeBSD 7.1-RELEASE-p16 i386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

unzipを/usr/local/bin/unzip とフルパスで指定してください。 あるいは/usr/local/binにパスを通す。 方法:crontabの最初に、こう書く。 PATH=/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PATH=/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin; を記述に足したところうまくいきました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

>unzip コマンドを実行するには予め何かを実行しないといけないのでしょうか? >何故、unzip: not found が出てしまうのか cron動作時のPATHにunzipのあるパスが含まれているかは確認されましたか。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答有り難うございます。 which コマンドとかを使ったらいいんでしょうか? おそらく、含まれてなかったんだと思います。

• suzukikun
回答No.2

unzipがさくらのFreeBSD上にあるんですか?普通にインストールされたFreeBSDにはunzipコマンドは入ってないのでPortsからいれてきますが。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さくらではunzipはサポートされているようです。

• Tacosan
回答No.1

まず「unzip にパスが通っているかどうか」を確認するんだろうなぁ. 「/home/[ユーザー名]/www/・・・と 絶対パスを指定しているので、パスは合っているかと思います。」 の「絶対パス」って, 何の「絶対パス」なの?

yuzuru0024
質問者

お礼

回答有り難うございます。

yuzuru0024
質問者

補足

>「絶対パス」って, 何の「絶対パス」なの? 回答有り難うございます。 ZIPファイルの置いてあるディレクトリのパスです。 "cd /zipファイルのあるパス/; unzip -Z hoge.zip" の zipファイルのあるパス の部分にあたります。